2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニク狩り

多肉植物の余剰苗を希望者にあげるため、今日、発送する分を荷造りした。 欲しいって、言ってもらわないと、状態を見ない株もあるし 何年も植え替えていないものがあって、これをきっかけに植え替えしたり。 この人には、これをあげようとか。 潰れないよう…

O宮会

メンバーの多くが住んでいる場所からすると、N進会と言えなくもないが 2年ぶりくらいかなあ、久々にO宮会に出席した。 待ち合わせの居酒屋に行くと、I原さんが壁側の席に座りたがったので その横に座ったが、その意味がすぐに分かった。 飲み物を運んで来…

昼からビール

オクに誘われて、昼からビール。 GWも真っ盛りな気分になる。 →小たれと一緒に昼寝。

IE9

Windows VistaのデスクトップPCは、IE8のままにしていたが 重要な更新で、IE9にバージョンアップさせられるようなことを聞いた気もする。 オクも一緒に使っているので、いつそうなったかは分からないが 気が付いたら、IE9になっていた。 ノートPCでは、プリ…

パチパチ

パチパチとバイバイができたらかわいいので、小たれに教えてきた。 最近、パチパチができるようになった。 朝一でパチパチ、ご飯中にパチパチ、湯船に浸かってパチパチ、パチパチ… 褒めてやると、嬉しそうな顔をするが、意味が分かっているのだろうか?

パパ!?

正月に、小たれに「パパ」って言わせたくて 「パッ」「パッ」と、何度も言い聞かせていたので たまに、「パパ」と聞こえることを言うようになってきた。 ここに来て、言えるようになったので、喜んでいたら 「パパ」ぢゃなくて、「パイパイ」みたい。 →パパ…

お礼をいただいてしまった

多肉植物のブログで、余剰苗をもらってくれる人を募集したところ 何人かの応募があり、そのうちの何人かに発送した。 送料だけを負担してもらうつもりだったが 銀行の振り込み手数料より安いくらいだったので、結局、もらっていない。 余計なお金が発生する…

橋本先生!?

通っている精神科の先生が大阪市長の橋本さんに似ている。 顔はそんなに似ていないけど、あくまでも雰囲気が。 →次回は2週間後。

今日は昼まで

午後、病院へ行くので、昼までの勤務。 →さあ、GWだ。

やることがない

リハビリ勤務中は、基本的に業務命令はなしだから 「これやって、あれやって」がなく、自分でやることを見つけなくてはならない。 資料をメンテナンスしたり、覚え書きを更新したり。 →8Hは長い。

8H勤務

今日から実際の8時間勤務。 とは言え、明日も通院で、昼で退社するし 明後日からはGWの連休になるから、勝負はGW明けの7日間かな。

9ヶ月

小たれが生まれて、9ヶ月経った。 誰も教えないのに、歩こうとして、日々努力している。 キミには感心させられるよ。

8時間勤務になった

8時間勤務になったものの、病院へ行くため、2時半で退社。 頭痛はほとんど出ていないので、次回は2ヶ月後。

原稿はOK

昨日、原稿を送ったら、そのままでOKとの返事が返ってきた。 その植物を育てている人が少なくて、情報が欲しいみたい。 次も書いてほしいと依頼があったが、墓穴を掘ったかもなあ。

楽しいこと…

産業医面談で、今日も趣味のことを聞かれた。 「コンサートは行きました?」って聞かれたけど 先々週行ったばかりで、そんなに何度も行けないですよ。 体力的にも、金銭的にも。 「最近、楽しいことは何ですか?」って聞かれて 「子供の手押し車」って答えた…

第二関門通過

今日で15:20までの勤務が終了し、明日からは8時間勤務になる。 最初はリハビリ勤務はいらないと思っていたが、それはとんでもない驕りだった。 昼や3時に、頭痛になりかけで帰宅できたから、次の日に繋げることができた。 そのまま夕方まで仕事をしていたら…

手押し車

小たれがリビングの椅子につかまって、つかまり立ちをすると 椅子の足に傷つき防止の靴下みたいなものを履かせているから ちょうど滑って、手押し車のような状態になる。 その姿を見て、ウチら夫婦が面白がっているんだけど それを褒めると、小たれも嬉しい…

原稿が完成

昨日、オクに「明日、1日考えな」って、ダメ出しを喰らった。 オクに手伝ってもらったのが大きいけど、やっと完成した。 かなりの自信作になった。手前味噌だけど。 →さて、採用されるのか?

ダメ出し

ある多肉植物に関して、文章を投稿する件で 文章を書いて、オクに見せたら、思いっきり、ダメ出しされた。 少し添削してもらうだけでも、文章が生き生きするから不思議だ。 →さすが、プロだわ。

今日のスイーツ(アカネのモンブラン)

今日は、オクが仕事帰りに買ってきてくれた、パティスリー アカネの「モンブラン」。 中に入っている栗と、その周りが特に美味しい。 土台も、香ばしくて、ギッシリ詰まっている感じがいい。

ガッカリな承知の助

以前、コクーンに美登利寿司があって、そこで食べるのは混んでいるから 好きなものを注文しておいてから、買い物をして ウチに持ち帰って食べることが多かった。 今日、行ったら、お店が変わっていた。回転寿司は同じだけど。 同じように持ち帰りで注文しよ…

ゲートを設置

小たれがキッチンに入らないように、ゲートを設置した。 入れなくなったのはいいけど、大人が行ったり来たりする時 跨がなくてはいけないのが、かなり面倒くさくなってきた。 →いつかコケそう。

今日のスイーツ(苺のタルト)

今日は、帰りに、久々にロンシャンに寄った。 1月のリハビリ出社の時は、毎週、寄っていたような気がする。 「苺のタルト」は、苺が6個ものっていて、豪華! 「ふじ」にのっているリンゴは、富士なのかな?

なんとか1週間

リハビリ出社は、水曜日に定時から3時20分までの勤務になり 定時出社するのが少し不安だったが、今週1週間が無事終わってホッとした。 →来週は、いよいよ8時間勤務になる予定。

売り切れで良かったかも

行き帰りの車で、ARCH ENEMYの復習をしていると 明日のライヴに行きたい度が増してきた。 少し無理すれば、行けなくはないから チケットがあれば…と思ったけど、売り切れだった。 →次はラウパかな。

やることがなくなった

リハビリ出社も2週間目に入り、3時過ぎまでいると 業務命令が基本的に無いだけに、やることがなくなってきた。 しかたなく、ニュースを読んでたよ。

追加公演があったのね

ARCH ENEMYの最終公演の日に、何か発表があると聞いていたが 明日、明後日の追加公演だったのね。 小さめのハコでのライヴで、予め募ったリクエストに答えるためらしい。 終了後にサイン会もあるみたい。 →行きたい度、200%。

キジ

昼休み、S藤さんの散歩に同行した。 最近は歩くことより、鳥を見つけて、写真を撮るためにやっているみたい。 この前、あそこで、キジを見たなんて話を聞きながら 歩いていたら、すぐに、キジを発見。♂らしい。 人の家の庭先みたいな所で、ちょっと信じられ…

定時出社

かなり早めに起きて、早めにウチを出たので、会社に着くのが早過ぎた。 オクに作ってもらった、焼きおにぎりを車で食べて、時間調整。 →オク、明日もよろ〜。

ロックコンサートです

産業医との面談で、趣味を聞かれた。 音楽を聴くこと、植物を育てること、釣り、と話して 「やってますか?」と聞かれた。 先週の土曜日にコンサートへ行ったことを伝えると 「どんな音楽ですか?」と。 「ARCH ENEMY」や「デス・メタル」と答えるのもなんな…