2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社へ

社会保険料を払いに会社へ行った。 今は出入りが激しいので、借りられる車はある。 なので、復職が決まれば、すぐに仕事ができるとのこと。 年が明けてしまうと、仕事が少なくなると思われるので 可能な限り、年内には復職して、現場に慣れたい。

これがある

卵から育てている、カマキリを学校に連れて行った「る」。 生きもの係として、ただ、見せるだけではないらしい。 「これがある」の説明がないのが少し残念だが。 「これ」については、「め」も初めて知った。 6本足の昆虫だが、カマキリの前足のカマは 獲物…

東に行ってくれ

台風16号が接近中。 この前の台風は、熱帯低気圧に変わっていたから 通過したのが、分からない程だったけど 今回のは、影響ありそうだなあ。 →なるべく、東にそれてほしい。

イタリアン

オクの誕生日なので、2人でランチ。 「る」には内緒で。 以前、オクが一度だけ行ったことのある 個人店に行ってみた。 「予約のみ~」と書かれていたので、聞いてみた。 実は、テイクアウトのみの営業だったのだが 店内の営業を始めよう、と準備中のような状…

柳橋ものがたり

森真沙子さんの時代小説。 オクが図書館で借りたものを読むパターン。 ちょっとした謎だけど、けっこう面白い。

寒い

ベランダで、園芸作業をした。 夕方になり、寒くなってきたので フリースを出して、着てしまった。 →「極端だ」という声が聞こえてきそう。

Resurrection Day

RAGE の新しいアルバムが届いた。 インスタもフォローしているから ジャケットアートを9分割して 発表したりしているのも見ていたが 音は極力、聴かないようにしていた。 今回も最高傑作とまで言うには まだ、そんなに聴き込んでいないが 素直に、カッコイイ…

不快な暑さ

最高30℃程だと思うが、不快な暑さ。 時折り涼しい風も通るのだが。 何もやる気が起きない。 しかも、昨晩から、蚊がいる。 Gも出没したが、瞬殺した。 もう、あと何日かの辛抱かな!?

ヘッドライト

先日、車のヘッドライトの左が暗かった。 ハイビームは点灯するが、ロービームは点灯しなかった。 今日、ディーラーに行って、整備の方に見せた。 が、問題なく、点灯してしまった。 バルブが完全に切れたわけではなく ユニットの接触不良とかの可能性もある…

Anger Management

親子3人で、受講。 元々は、「る」の相談なので 子供用の本から、勉強した。 怒りは、自分の内にある。 周りがどうこうではなくて 自分を制御することが大事。 怒っても、何も得られない。

2合

普段、夕飯の時、2合のお米を炊く。 当然、余るので、2つか、3つ程 お米のストックができる。 「る」は「食べ盛り」というようになったが 今日は、大盛り2杯と、もう少し食べた。 「め」とオクが、普通に食べたので、2合を完食。 水の分量を間違えたりはして…

熱が下がる

体温が一番上がったのが、夕方から夜で 一晩で、とりあえず、下がってくれた。 あとは、通して、頭が痛いのだが それは、普段の頭痛か、どうかは不明。

発熱

昨日から、身体の節々が痛い。 特に腰が痛くて、ゆっくりしか動けず 靴下を履くのが、かなり困難。 熱も上がってきて、夕方には、37℃を超えた。 平熱が35度台の人間には、つらいものがある。 何年か前に、インフルエンザにかかって以来の苦痛。

ワクチン接種(2回目)

前回は、他にもう一人いただけで かなり空いていて、驚いたが。 逆に、今日は、人が多くて、驚いた。 2回がセットなのに、と思ったが 1回目の人もいるのか、と納得。 混んでいる割に、ほぼ待たずに完了。 で、副反応は。 頭痛はあるが、これはいつもだから。…

室内の水やりのみ

室内の植物の水やりだけやった。 明日、ワクチン接種の2回目なので 何もできなくなる可能性大だから 無理矢理、何とかした。

またできなく

また、何もできなくなってきた。 とりあえず、頭痛は何とかなっているが。

通院

頭痛で通っている病院へ。 ここ10日間程は、頭痛がないので 飲んでいると、仕事ができない薬の 処方を中止してもらった。 2ヶ月前は、失敗しているので、少し心配だが それをやらないと、前に進めないから。

水やりなど

体調的にも、天候的にも、あまり 植物の世話ができなくなっていて 水やりも、1ヶ月していない、とか それに近い状態になってしまっている。 今日は、久しぶりに、水やりをした。 雨と気温が高い日があまりないと良いのだが。

Gifted

この前、「る」が受けたテストの結果で 臨床心理士の方に言われた。 IQ的には、かなり高いようだ。 ウチらのような凡人の親が 「ああしろ、こうしろ」「片付けろ」 とか言って、できないのは悪いのではなく 「る」がその特徴的にしていないのであるから その…

BURRN! 10月号

巻頭の IRON MAIDEN は、活動しているだけで 嬉しくて、嬉しくて。 何とか、もう一度、ライヴを観てみたい。 世界的には、コロナが落ち着いてきているのか!? CDのリリースラッシュのようだ。 IRON MAIDEN は、すでに届いた。 RAGE は、発注済み。 CARCASS …

異常無し

先月、受けた脳のMRI検査。 結果は、異常無し。 一昨年の検査から、特に変化無し。 今後は、1年程度ごとに検査するように言われた。 1年先の予約は取れないとのこと。 で、紹介状が必要な大きな病院だから 一度、MRIの予約のために 診察が必要で、その予約か…

だまってください

食事をするから、テーブルの上のものを 片付けるよう、「る」に言ったら、「だまれ!」と。 違うだろう、と言ったら 「だまってください」と返ってきた。 →あきれるしかないわ。

オクの2回目

オクがワクチンの2回目を接種した。 今のところ、1回目より、何ということもないみたい。 何もないと、きちんと抗体ができるのか、不安な気が…

教育相談

以前、「る」が受けたテストの結果を聞きに行った。 テストを受けた際の様子は、予想通りで 普段の行動と同じようだった。 テストの結果としては、想像より良かった。 改善したいことは、いろいろあるが 2週間後から、徐々にやっていくことになった。

虫歯は親の責任

月に一度の矯正歯科の日。 「め」が「る」を連れて行った。 虫歯の治療をしてもらい、治療内容を聞いた。 以前の治療の詰め物が外れてもいたらしい。 食生活を変えないと、何度も詰め物が取れるとのこと。 詰め物の接着剤は、良い物を使っていても 酸っぱい…

今週も10個

今日、終了のオークション。 10個落札された。先週と同じ数。 ずっと、雨が降っていて 苗の出品の準備ができなかったから。 →来週は、もっとっ!

ROCK FUJIYAMA

あの伝説の番組が帰ってきていた。 1年くらい前から、YouTubeのチャンネルが あったみたいだけど、最近、知って登録した。 当時の内容で、一番、衝撃だったのが SLAYER のケリー・キングさんがゲスト時。 SLAYER と 元MEGADETH の共演って。 そして、怪しい…

お酒の歌

中川陽平さんのデビュー曲。 なかやんさんの歌は、インスタLIVE で聴いていて 「CDを出さないの?」とか、よく質問されていたけど 本当に曲をリリースしてしまうなんて! →お酒が弱い「め」だが、とても癒される。 www.youtube.com

SPEAK OF THE DEAD

RAGE の17枚目くらいのアルバム。 特に、前半の組曲の緊張感がたまらない。 ボーナストラックで Full Moon の日本語バージョンを やってくれているのも嬉しい。 当時、よほど聴いたのか、全曲、歌える程に馴染んでいる。 久々に聴いたけど、印象的には、ベス…

マンスリーテスト

サピのマンスリーテスト。 算数で、130点は取れる、とか言っているが。 社会は、デイリーのテストでは 100点を何度か取っているし 他の教科も、それなりに取れているのに。 →マンスリーだと、なぜ、ダメ!?