2014-01-01から1年間の記事一覧

床磨き完了

年末に床磨きをやっていると、いろいろなことに対して 今年一年の感謝と懺悔の気持ちが湧いてくる。 もっと頻繁に「磨けよっ!」のツッコミもあるが 年末の床磨きは良いことなのかも!?

多肉植物

新年大会に参加した後は、例会やイベントには行けず。 初めての業者さんに行くことはできたけど それ以外は、ほとんど、ネットのやり取りのみ。 オークションでは、けっこう売れたけど なかなか栽培するスペースが空かない。 海外の二社から買った種子の実生…

ライヴ

毎年、行く行く詐欺の連続だったが、初めて、ラウパに参戦。 日本代表というわけではないが、LOUDNESSに感動した。 途中、あまりの轟音で、苦痛だったバンドもあったが 耳栓も買ったし、来年も絶対に観に行きたい。 それと、陰陽座の風神ツアーのチケットを…

小たれ

可愛いけど、頭が良くなるにつれて、こんなに クソ生意気なガキになるとは思っていなかった。 →元気だから、良しとしよう。

再就職

縁があって、今の会社に再就職できたのは幸運だったと思う。 年収が良いというだけで、遠方の倉庫の仕事に、応募しなければ 今の会社を紹介してもらうこともなかったわけで。 →世の中、どう繋がるのか分からない。

床磨き

恒例の床磨き。 食べ零しの汚れはもちろんあるが、小たれの生長に伴って ペンやクレヨンの汚れも何ヶ所かあった。 お絵描きはテーブルでやらせるようにはしているが どうしても、落としたりして、汚れるみたい。 床板の擦れが酷くて驚いたのが、キッチンの前…

ホワイトボード

オクが買い与えた。 早速、小たれは時計を描いた。 →なかなか面白い時計だ。

小休止

雪の予報が出ていたが、冷たい雨。 ベランダでの作業はできないし 今日が最終のゴミの日だから、気が抜けた感じ。

放っておかれて

夫婦二人共、大掃除をしていた。 小たれも一人で、うまく遊べるようになったけど 退屈したようで、可哀想なことをした。

引き続き、大掃除

引き続き、ベランダの大掃除。 鉢を置いている、簀の子の下に大量の土。 落ち葉などと一緒になって、害虫の巣になっていた。 それと、排水溝の掃除。 ここも、土と落ち葉を排除し、きれいにした。 →ちょっと、腰が痛い。

お父ちゃんスイッチ

なぜか、ボタンが物凄く多い。 アンテナ(小たれは「まいく」と言っているが)が 目の前に立っていて、目を突きそうで、怖い。

ベランダの大掃除

植え替えの作業をしたいところなのだが。 今日は割り切って、鉢とその下のトレーもきれいにした。 寒くならないうちに、小たれと公園へ遊びに行ったりで 大して、進まなかった。 →まだ、1/10くらいかな。

年賀状を作成

素材を探してきて、取り込む写真を決めるだけなんだが。 夫婦で、小たれの写真を選んでいて あまりに笑える写真があって、涙が出る程、笑ろた。

クリスマス飾りを撤収

クリスマス飾りの撤収を開始。 窓ガラスに貼り付けたシールを剥がそうとしたが 剥がれないし、ブチブチ切れるし。 →剥がしやすいように貼る必要があったのね。

興奮の最中に帰宅

残業して帰宅したら、少し前に、小たれが帰ってきていた。 たくさんのクリスマスプレゼントを開けていて 興奮状態で、走り回ったりしていた。 サンタさんを信じているのか? いないのか? 嬉しいとか言いながら、平気でプレゼントの上を 踏んで歩いたりして…

一人のクリスマス

オクが小たれと出かけたので、一人のクリスマス。 →一人で静かに、シュトーレンでも食べますか。

クリスマス会

今日は、小たれが習っている、英語リトミックのクリスマス会。 去年は、「め」も見学に行ったが、今年は残念ながら、仕事。 プレゼントあり、紙芝居あり、福笑いありで、楽しかったみたい。 福笑いで「nose」の札を持っていたからか 鼻クソを掘っている写真…

ボーナス

ボーナスが出た。 欠勤が多いから、懲罰評価が「1」になっていた。 それでも、借金まみれで、ボーナスが満額支給 できないような前の会社と比べて、多いかも!? →それが現金支給だから、帰りはドキドキ。

スラドミ最強決定戦

スラッシュドミネーションが10回目の記念で 最強決定戦として、EXODUSとOVERKILLが対決するらしい。 →これは行くしかないでしょう!

かえるのがっしょう

小たれは、音が出る絵本をいくつか持っている。 英語の歌、童謡、機関車トーマスなど。 ピアノのおもちゃになっているものがあって ドは赤、レが緑というふうに、鍵盤にシールが貼ってあり 譜面の音符も、ドが赤になっているから 音階などが分からなくても、…

At War With Reality

AT THE GATES の最新アルバム。 嫌いなサウンドではないのだが、ピンとこない。 やっと、ピンときたのが、ボーナストラック。 19年前の前作は名盤らしいので、聴いてみたい。 →ダメなら、さよなら。

After Hours

GLAMOUR OF THE KILL の最新ミニアルバム。 フルとミニを合わせると、4枚目。 ライナーノーツを読むと、デイヴィーさんの高い声のため スクリーモやメタルコアに分類されたりもしたらしい。 メイデンのカバーを聴いて、その声が気に入ったから デビューミニ…

FXがやっとゼロ

すこし前、あまり設定していないストップロスが 急落のヒゲにやられて、久々の大損失。 その後、証拠金を増やし、米ドルの買いと 豪ドルの売りで、少しずつ取り戻した。 そして、やっと、プラスマイナスゼロ。 →ここから、ここから。

またまた足をぶつける

今日も、小たれの椅子の足に足をぶつけた。 2年以上使っている椅子なのに 今更、こんなに相性が悪くなるなんて… →どうにかなんないかなあ?

また足をぶつける

小たれの椅子に足をぶつけて、陰陽座の雷舞に 行けなくなったのが、1週間程前。 血や腫れは治ってきたが、まだ痛い。 今日は、そこをまたぶつけて、ダメ押し。

簡単な製品でも

製造に時間がかかる難しい製品が、ウチらの確認で 時間がかかるのは、当たり前。 でも、実は、簡単な製品程、確認に時間がかかる。 今日は、簡単だと思った製品の確認で、3時間以上。 →顕微鏡とにらめっこで、疲れた。

サッカー

近所の公園で、小たれとサッカー。 以前よりは、ボールを蹴ることができるようになった。 それより、どんぐりを拾ったり 虫を突いたりする方が楽しいみたい。

シュトーレン

今年、初めてのシュトーレン。やっと。 この前、デパ地下で買おうとしたが 2000円(税別)の値段を見て 他のケーキを買ってしまった。 →今回は、近所のパン屋のもので、400円!

アドベントカレンダー

3つは多過ぎでしょう。 しかも、すでに、11月にはレゴのものが終了済み。

神経衰弱2

毎晩、神経衰弱のゲームを要求する、小たれ。 負けそうになると、泣いて、もう一回になるから ある程度、手を抜くようなこともしたこともあるが ここのところ、真面目にやらないと勝てない展開になるばかりか 間違ったカードを強制的に、めくらされるように…