2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水膨れ

100本ノックの続き。 バカヤロウと叫びたくなる程、可動部が固いものが数個。 そんなものも含めて、100個扱うと、指が水膨れ。 →爆発寸前。

なぜなぜ

前の職場で流行ったことがあった。 同じような仕事だから、ないことはないと思っていたが。 ある不具合が発生し、五原則シートを書かされた。 なぜなぜ分析をやってみると、けっこう難しい。 →とりあえず、たたき台くらいはできた。

100本ノック

何でも、あのスポーツに例えるのは嫌いだが。 短納期、少数生産が多い仕事なので、100個は珍しい。 2時間かかっても終わらず、明日に延長。 →秋田… いや、飽きた。

回復傾向

もう、木曜日。 体力もやや回復しつつある。

映画の予約

週末の映画の指定席を予約した。 「る」が生まれてからは観に行っていないから、4年以上ぶり。 親子3人で、落ち着いて観られるかは、けっこう心配。 →まあ、いっかっ。

朝からゴリラ

今日は早起きの「る」。 ゴリラの輪投げゲームを一緒に作れと言われた。 支度して会社に行かなくちゃなのに。 紙を輪っかにして、スティックのりをつけたのに すぐに剥がれてしまうとの文句。 仕方なく、接着部分を洗濯バサミで留める。 →遅くなっちゃうよっ…

ひらがな練習帳

寝る前に絵本を読んでもらう習慣の「る」。 オクが「今日は何を読む?」と聞いたら 「る」は「ひらがなのほん!」と答えた。 →いやいや、勉強しなくていいからっ。

お疲れ気味

風邪は治ったが、歳には勝てない。 とりあえず、首の痛みは出ていないから良いが 朝、目覚めて、起きるのが辛かった。 そんなことでは申し訳ないが、ウイークデーに仕事をしながら 体力を回復させて、週末に備えるとしよう。

風邪治る

以前にも同じようなことがあったと思う。 風邪が治りきっていなかったが ライヴに行ったら、治ってしまった。 素晴らしい演奏だけでなく、そのこともお礼が言いたい。 →ありがとう。

理事会始動

マンション理事会の事実上の初めての会合。 火災保険を途中解約して、掛け直さないと 300万円以上の損失が出てしまう、らしく 臨時総会を行うことになり、忙しくなりそう。

抜け殻

あれだけ期待していたライヴが終わってしまい、抜け殻。 懸念していた、首や腰の痛みは出ていないが 疲れて、昼頃まで、使い物にならず。

ANTHEM

3バンドを観て、4時間以上立ちっぱなしだから、やはり疲れた。 「HUNTING TIME」は感動した。 あとは、歌詞が日本語だから、自然に歌ってしまう。 最後のセッションは出演バンド全員で「HEAD STRONG」。 お祭りムードなんだけど、なぜか、目頭が熱くなった。…

OUTRAGE

掛け合いから、余裕のスタート。 「UNDER CONTROL OF LAW」「STEP ON IT」など初期の曲もあり 気が付いたら、気持ち良く頭を振っていた。 明日、首と腰が少し心配。 →ラウドパークで会いましょう。 <Setlist> 01.Under Control Of Low 02.My Final Day 03.…

DOUBLE DEALER

4枚目の曲は知らない曲だったけど 他は聴きたかった曲ばかりで、完璧なセットリスト。 1回のリハで、あれだけ素晴らしいのだから また、再結成してください。 <Setlist> 01.The Long Way Road 02.Draw A Curtain 03.Inner Voice 04.Deep Blue Sky 05.Judge…

SABBRABELLS

高橋さんの声が聴けないのは残念だが あのサブラベルズの曲が聴けただけで、嬉しかった。 最後に「DEVIL'S RONDO」も聴けて、満足。 <Setlist> 01.Metal Saber 02.Wolf Man 03.鏡張りの部屋 04.Water Night 05.Dog Fight 06.Devil's Rondo

安井さん

開演前の柴田さんの挨拶。 気が付いたら、すぐ横に OUTRAGE の安井さんが立っていた。 デカいし、厚みが凄い! 阿部さん側で観ることがほとんどだったから 今まで、あまり感じなかったが。

右端へ

MOREチケットが多くて、A10番台で入っても、前はぎっしり。 右端の少しだけある柵の横に陣取った。 →グチャグチャになる場所ではないから、6時間、大丈夫でしょう。

暑さが痛い

炎天下を久々に歩いたら、暑さが痛いわ。 →6時間、立っていられるのか?

さっさとかいしゃにいきなさい

朝、少し遅めに起きた。 オクには、いつもより遅い、と文句を言われた。 これでも、就業時間より30分以上も前に着くはずなのに。 それを聞いたからか、「る」からは 「さっさとかいしゃにいきなさい」と言われた。 →朝から憂鬱だわ。

出たっ

嬉しいボーナス。予想通り、現金で支給された。 持って帰るのも物騒なので、即行で、コンビニ入金。 →これで旅行にも行ける。 あとは、エアコンや冷蔵庫が壊れた時のために貯金か!?

出るらしい

明日、ナスが出るらしい。 業績は良いらしいから、期待していたが。 →出るのか?

そこのおやじ呼ばわり

会社から帰ってきて、くつろいでいると 「る」が「そこのおやじがしゃ〜」。 →どこで覚えて来たかなあ?

Live In Tokyo

DOUBLE DEALER のライヴDVD。 もちろん、HEADSTRONG FES.の予習。 4バンドの中で、いろいろな意味で、一番期待している。 聴きたいのは、「Inner Voice」「The Enemy」。 でも、一番好きなのは、「Time To Die」(Real Version)。 DOUBLE DEALER のアルバム…

水遊び

また、この季節がやってきた。 玄関ポーチで、「る」が水遊び。 霧吹きのボトルに、じょうごを使って水を入れる「る」。 ボトルが倒れることもあるし、バケツに突っ込んだ方が速いのでは? あとは、水を撒いて、蹴散らしたり。 →何が楽しいんだか…と思うが、…

コインゲーム

一昨日、「る」とオクがイオンのゲームコーナーに コインを預けてきたので、「る」が行きたくてしようがない。 しかたなく、お昼前に連れて行った。 「る」はコインの預け/出し時に、指で認証するのが楽しいらしい。 噂のエサやりゲームは、3歳児でも長く楽…

昼寝

オクが仕事なので、「る」と二人で、留守番。 「め」は風邪で、午後になって、少し横になろうとした。 「る」は、その「め」を蹴ったり、叩いたり。 そのうち、薬を飲んでいるせいもあるのかもしれないが 「る」が横にきて、「す〜す〜」。 奇跡的に昼寝をし…

りんご病でした

「る」を小児科へ連れて行って、今日、判明。 過去形なのは、頬が赤くなって、はっきりした頃には すでに、感染力がなくなっているらしいから。 「る」が風邪気味だった原因は、これみたい。 オクは、手が握れないと言っていたことがあるので もしかしたら、…

峠を越えた?

今日も昨日と同じような悪いコンディションで出社。 一日仕事をして、疲れた夕方。 意外に風邪の症状が酷くないことに気付く。 →やや緩和された感じ。

だんだんつらく

風邪の症状が段々と辛くなってきた。 昼間、風邪薬を飲んで、だるくなるのも嫌なので 夜、飲んで寝て、それで、なんとか凌いでいる感じ。 →明日は?

もう一包

風邪薬を飲んで横になったが、効かない。 どんどん酷くなるので、夜中にもう一包飲んだ。 それが効いたのか、とりあえず、出勤はできた。