2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

段々、体調が悪くなってきた

朝はそうでもなかったけど 段々、体調が悪くなっていった。 夕方、植物への水やりもできなかった。

洗車

「る」は、洗車機に入るのが好きなので、連れて行った。 拭き上げを手伝ってもらうつもりだったが そんなレベルではなかった。 汚れが酷く、鳥のフンも落ちていなかったので マンションの駐車場に戻ってきて バケツの水、霧吹き、歯ブラシなどを用意。 汚れ…

クロアゲハが羽化

羽化するまで、分からなかったが やっぱり、クロアゲハだった。 しばらく、羽を休めていたが 狭い虫かごの中で、動き出したので 慌てて、リリースした。 →暑さと、強風に、ビックリしたようだ。

エアコン効かず

昨日もそうだったけど、今日は酷い。 常にマックスでも、車内が冷えない。 吹き出し口がある運転席でも暑いから 後部座席はもっと冷えていないと思う。 最初に乗せたお客様は、暑いから 目的地の手前で降りた、と思う。 クレームになるレベルだと思い 回送に…

繋がりが凄い

終電後のお客様で、アタリが出たし 今日は初日で、明日もあるので、帰ろうと思っていたら 仕事が繋がってしまって、最後にまた、中アタリ。 そのお客様が「俺の家、知ってる?」と言って 知ってるわけないぢゃん、と思ったけど、思い出したわ。 →班長同乗の…

シャープのマスク

忘れた頃に、オクの友人が、シャープのマスクの 抽選販売に当たった、という話を聞いた。 そんな折、「め」に当選メールが届いた。 今となっては、かなり高価なマスクだが シャープ製なら、買ってみるべきでしょう。

国道が意外に良かった

普通、道で拾ったお客様の単価は安いことが多い。 駅の近くで拾って、丸の内まで行ったことはあったけど。 今日は、いつもは人気が無いと思っていて 夜、速く移動したい時だけ通る国道で 美味しいお客様を連続で拾った。 もう終わりにしようと、洗車場に向か…

行ったり来たり

夜は、ほぼ、お酒が入ったお客様だが。 今日のお客様には、少し困った。 お送り先を聞いたら 「〇〇の辺りへ、適当に行って」と言われたのに。 寝てくれていれば良いのに、途中、「方向が違う」と言い出し 「Uターンしろ」と言われて、身の危険を感じたので …

ヒメアカタテハ

夕方、水やりをしていたら、エケベリアの花芽にチョウを発見。 捕まえて、カマキリのエサにしようかと思ったが あまりに美しいので、写真だけ撮らせてもらった。

和栗のモンブラン

「る」をGSの迎えに行った帰りに、シェシブヤの東町本店に寄った。 「モンブラン」と「和栗のモンブラン」は、色や大きさも違って 前回は、「モンブラン」を食べたので、今回は、和栗の方にした。 →次回は、両方買って、食べ比べをする予定。

Gさん

最初に乗せた時、薬局からで、チケットを出されたので 会社の会長さんか、ご隠居さんかと思った。 先日は1日に2回乗せて 今日も会社までと会社からと、2回乗せた。 話をすると、ある会社の社長さんとのこと。 →今後とも、よろしくお願いします。

初日を超えた

初日は朝から勤務。 二日目は昼からなので、勤務時間が短くなる。 今日は、客単価が良くて、回数もそこそこで 5時までやって、初日の営収を超えた。

行ける所まで

「〇〇円で行けるところまで」という場合も、わりとある。 福祉券を出されて、「これで行ける所まで」と言われたり。 深夜にプールに入ったら、こう言われた。 「7000円しか持ち合わせがないから、これで行ける所まで」 行ったことがない場所だから、いくら…

鋼鉄御守 第4弾

GYZE の鋼鉄御守の第4弾が届いた。 「Northern Hell Song」は彼らの中で、一番好きなアルバム。 お二人のサインもあるし、アルバムと共に家宝になるわ。

両国

今日は、客単価が安く、1000円均一という感じ。 休みなく仕事ができて、楽しいけど、少し疲れた。 日付けが変わって、駅のプールから、お客様を乗せたら、小当たり。 「もう1回」と思い、駅のプールに急行していた。 途中で手が上がり、急ブレーキで、メモが…

ちょっと遠いんだけど

終電が終わって、駅のプールから最後のお客様。 「ちょっと遠いんだけど…」と言われて 思わず「ラッキー!」と言いそうになった。 知り合いがいる場所だし、遠くはないと思ったが 余裕で、福沢さんが飛んできた。 営業区域外なので、さっさと回送にして、営…

ニイニイゼミ

マンションの廊下にセミが仰向けに転がっている。 誤って蹴ってしまったりすると、暴れ出す。 まるで、地雷のようだ。 アブラゼミがほとんどだが、今日のセミは、小振り。 捕ってきて調べてみると、ニイニイゼミらしい。 ダイニングの椅子にとまらせると、落…

クロアゲハの幼虫

義母の家にある柑橘にアゲハの幼虫がついていて それを捕ってきて調べたら、クロアゲハのようだ。 それが10匹以上いて、まるで、〇んこ製造機。 オクと「る」が世話しているからいいけど 静かになると、ムシャムシャと葉を食べる音が聞こえる。 →キモッ。

お墓参り

駅のプールで、Fさんと話した。 お盆だから、お墓参りのお客様がいる、とのこと。 あるドライバーは、駅からお墓まで乗せて行って 「待っていましょうか!?」と言って 帰りも乗せて、8000円という話を聞いた。 で、その後、無線で呼ばれて迎えに行ったら 提…

S先生

以前に乗せたお客様を、また乗せることは毎日のようにある。 それだけ、タクシーに乗る人が限られている ということだったら、問題、というか タクシー側からすれば、何とかしたいところだけど。 今日は、S先生を乗せたが、今回が5回目。 一昨日、乗せたばか…

自転車を載せる

お客様が降りた所で、自転車に乗った人が声をかけてきた。 「自転車を積めますか?」と。 自転車がパンクして、転倒した、とのことで、ケガをしていた。 無理してでも乗せないわけにはいかないので タイヤやサドルを外してもらって、何とか、トランクに載せ…

勉強会

朝の4時から、新人の勉強会。 先輩ドライバーからのネタバレもあって かなり有意義だった。 イベントがあれば、美味しい仕事もあるようだが このご時世だから、ちょっと残念。 誤解していたところもあって 今後、いろいろ試してみたいと思う。

大雨でフィーバー

今日は、2日目なので、午後から営業。 すぐに雲行きが怪しくなってきた。 2時頃に大雨になって、駅はフィーバー。 いつもは、あれ程、タクシーで溢れているプールが空。 お客様を乗せていても、次々に手が上がる。 ニュースにもなったらしいが、マンホールが…

大森

駅から乗せた方が、遠いお客様に当たる確率が高い というのは分かっているので、深夜、駅のプールへ。 終電が終わって、ちょうど、駅のシャッターが閉まる頃 一人のお客様を乗せた。 かなり酔っていて、最初、訳が分からないことを言っていた。 今、いる駅が…

やらずよし

仕事はかなり一生懸命にやっているが それ以外は何もやらなくなったので 「なんにもやらずよし」と言われている。 →今日も、ほぼ何もせず。

クロアゲハ

2年前、自転車を買った時も寄った公園へ。 良い所に樹液が出ている樹があったはずなので 期待していたが、樹液は出ていなかった。 ミンミンゼミ、ショウリョウバッタなどを捕まえて、観察した後 水辺で、何匹か黒い蝶がヒラヒラしているのを発見。 捕まえて…

自転車

2年前に買った自転車がかなり小さく見えるようになったので 「る」の自転車を買いに行った。 「る」が、買うなら前のを引き取ってもらいたい と言うので、前のを買った中古屋へ。 「る」はあまり拘りがないようで、22インチと24インチを見て お店の人に相談…

何度も苦戦

今日は、2日目で、11時半過ぎからの営業。 駅のプールが混んでいたので、流してみたが 2時間以上、全く仕事が取れなかった。 仕方なく、ある待機場所に入ってみたら 何とか仕事が取れて、段々、良くなってきた。 ある仕事の帰り道、ちょうど、開かずの踏切を…

賃走中の待ち

今日は、お客様を乗せて、途中で どこかに立ち寄って、待っていることが多い。 コンビニ、病院、スーパーなど。 止っているだけで、メーターが上がるから これ程、楽なことはないわけだが 運転が好きで、この仕事をやっているのに… スーパーで買い物をしてき…

水道のポタポタを修理

キッチンの水道のポタポタが、もう限界。 かなり入念に止めても、ポタポタと、水が出っ放し状態。 出張修理を頼むと、2万円かかる、と言われていたので とりあえず、5000円くらいのカートリッジを買ってみた。 それを交換している動画を公開している人がいて…