2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きできない

「る」の受験も、2月が本番。 早朝の送迎に合わせて、早起きの訓練。 とりあえず、目を覚ますことはできるが 動き出すのに時間がかかってしまう。

国民年金保険料を納付

メモ的なブログ。 初めて、楽天銀行から Pay-easy で支払った。 まず、去年の12月分を払った後、今年の1~3月分を前納した。 前納することで、ほんの少しだけ安くなる。 厚生年金に切り替わった場合 手続きをすることで、ダブりは返金してもらえる。

大量出品中

オークション出品数が過去最多になる、と思われる程に コツコツと出品を続けている。 まずは、前半で、再出品をしてしまい 後半で、コツコツと、新しいものの 出品を重ねていくことにした。 来週の再出品の時、少し面倒だが 毎週、オークションを見てくれる…

ばらかもん

TVでやっていたのを、オクは知っていたようだが。 1巻を入手したので、読んでみたが 久しぶりに、漫画を読んで、笑った。

Vijuttoke

DEATHROLL が掲載されると知って もらいに行こうと思っていたが、1ヶ月経ってしまった。 レコード屋さんで聞いてみると 「次の号が来ているから」 と言われたが、残っていて、良かった。 近くにある、ブックオフの方が品揃えが良いのは…

iDeCo をオルカンと S&P500 に変更

NISA では、オルカン か S&P500 の議論があったり 年初に、〇〇に360万円という人もいたりするらしい。 iDeCo でも、オルカンと S&P500 の取り扱いが開始されたので 早速、思考停止で、変更してみた。 もちろん、全てを変更したわけではなく 同じような指標…

NWメンバーを退会

ラッキークラフトのNWメンバーを退会した。 毎年、その年のスペシャルルアーが代引きで届いて 退会していなかったことに気が付くような状況が続いていた。 P社時代に、A君と一緒に入会して 河口湖の釣り大会に参加したこともあったっけ。 釣りをしないことは…

50個くらい出品した

昨日、オークションに、50点近く出品した。 手動で出品すると、1時間当たり、30点程が限界 だと思うから、2時間当たりで、ほぼ限界に近い。 できれば、少し追加したいと思うが。 全部、売れると大変だから、やや高めの開始価格に したからか、入札があったの…

積み立てを回収

会社の組合に、積み立てていた、お金を回収してきた。 相変わらず、名前は間違ったまま お金は、1円たりとも、増えていなかった。 たまたま、仲良くしていただいていた方に お会いして、話ができて良かった。

要人の発言

経済ニュースなどで、要人の発言に反応して 為替レートが円高に振れたとか、聞くことがある。 日銀総裁の会見のライヴ配信を見たら 為替レートも表示されていて そういうことなのか、と。

梱包と発送

土曜日の夜に終了して、月曜日に発送するパターン。 オークションの商品は、普通郵便(第四種郵便)で 送ることを前提にしているから 月曜日に発送して、時間がかかったとしても 金曜日までに届くだろうとの期待。 今回は、宅配便の割合が多く、昨日分の発送…

国保代

国民健康保険の保険料の納付書が届いた。 第7期、第8期分、合わせて、12.5万円超え。 1年に換算したら、50万円以上払うのか… →うわぁ。

半分以上売れた

今日、終了のオークション。 23個中、12個が落札された。 意外な値が付いたものもあった。 →続けることが肝心。

2勝5敗

「る」の受験の途中経過。 行き先があるだけでも、御の字。 全落ちだったら、第一志望校も受けることができない 状況もあり得たわけだから、まあ、ヨシ。

6個は売れた

昨日、開始したオークション。 すでに、6個は入札があった。 タイムテーブル的には、追加で出品するつもりだったが 結局、追加することはできなかった。 →ルーティンワークとして、継続していきたい。

20点以上を出品

半年ぶりくらいで、オークションを再開。 最近、流行りのものが分からないが とりあえず、いくつか売れれば良いでしょう。

NISA と iDeCo

実際のところは、どうだか分からないが NISA が沸いているようで、テレビCM でも投資モノが多くなった。 ネットの世界では、ネット証券が当たり前のようだが 割高な手数料を払っても、窓口に行きたい人もいると思われる。 年明けから、いろいろと爆上がりで…

竜神 RYUJIN

RYUJIN のアルバムがやっと届いた。 ナパームなので、オーストリアから!? 買って聴く派だから、この週末がもどかしかった。 iTunes のストアで、アルバムを見ると 「アルバムの一部」となっていて、「紅蓮の弓矢」が入っていない。 これが入っていなかった…

合格(もう一つ)

昨日、受けた学校に合格したが 一般クラスでの合格だから、微妙。 しかも、ギリギリの点数だから 実力がないことが分かってしまった。 それを踏まえて、この後、どうするかは、本人次第。 もちろん、第一志望校は受けると言っているが。

合格(なんとか特待)

10日、11日に受けた、3校が全てダメだった時は 3人とも、頭の中が真っ白になったが。 ある方から 「どうなったとしても自己肯定感奪われない環境作ってあげてください」 と、言われていたが、ほぼ何もできなかった。 1校は、上履きを忘れる、という大失態。 …

届かず

RYUJIN のアルバムが届かず。 NAPALM RECORDS から、9日に出荷した 旨の連絡が入っていたのだが、まだ。 →リリース日は、今日だから、仕方なし。 それと、「る」は、今のところ、3校とも不合格。 1校は、1点だけ、合格点に届かなかった。 3人とも、それぞれ…

ダブルヘッダー

「る」の入試2日目。 今日は、朝から、川口の会場で、受けた後 戻ってきて、午後に、もう1校。 しかも、その足で、塾へ行く予定。 明日もあるから、塾に行くのは止めたが 本人が「気分転換になるから」と、行くらしい。 午後の試験を終えて、迎えに行ったら …

入試解禁日

「る」の中学受験の初日。 本人は、ケロッとしているが、昨日、塾で、やらかしたようだから 実際のところは、分からない。 一番、緊張しているのは、オクのようだ。 「め」は、無責任だが、なるようにしかならない、と思っている。 車で送って行ったが、庭の…

「る」の腱鞘炎と「め」の脇腹痛

「る」が「親指が痛い」と言うので、整形外科に連れて行った。 骨には異常がなく、腱鞘炎という診断。 原因を探る中で、「る」は、塾に週3日、通っている、と回答していたが 冬期講習や土日を含めると、週3日だけではないし 先生は、弁当持ちで、朝から夜ま…

ポイント運用

いくつかのポイントプログラムで、ポイント運用とか ポイント投資のようなものが始まった時期があって 3年程前に、やったことがあったらしい。 PayPay は、すぐにやめてしまったけど メールアドレスが変わったりで、忘れていて ほったらかしになっていたもの…

ラインカッターがない

久しぶりに、釣り具をいじろうと思ったら ラインカッターがない。 北海道に落としてきたらしい。 納竿の時、Aさんが歯でラインを切ってくれた記憶があるが その時から、無かったのかも!? 3回くらいしか使っていないから、勿体ないことをした。 →懲りずに、…

うどんの国の金色毛鞠

オクがいろいろと入手していた。 TVで放送されていたようだが、全く知らず。 うどん県の話だから、興味がわかないはずはない。

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

オクと2人で観に行った。 I君は、5回も観たらしいが、埼玉県民なら、それも分かる面白さ。 そう言えば、とび太くんは、与野か北浦和辺りで 見かけたことがあるような…

新 NISA の設定

元々、オクが NISA で、窓口で相談したかったから イオン銀行で、始めてしまったのが、失敗!? 「め」も何も考えずに、真似してしまったのが、失敗!? 新 NISA で、マネックス証券が取り扱うようになって 手数料が安い商品も買えるようになったから そのま…

銀二貫

高田郁さんの時代小説。 オクが新品のような中古を入手してくれた。 大阪の商家の話だから、余計に読みやすい。