2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり(車)

車検から車が帰ってきた。 エアコンの辺りから、ジージー音がしていたが 部品が交換されて、静かになった。 →あと2年は頑張ってほしいなあ。

ラインカッターが出てきた

ひょんなことから、整理整頓をし出した。 以前の仕事関連の書類、求職や転職の時の書類など ゴミ袋、1杯分、捨てることになった。 雑誌などを入れている箱の上に、ルアーを乾していて その箱と箱の間に、ラインカッターが落ちたらしい。 2個になってしまった…

車検

買い替えるという話も出たが。 そのまま、車検に出した。 車検前診断をしてもらっているから それなりの工賃で、おさまる予定。

被相続人居住用家屋等確認書

「被相続人居住用家屋等確認書」を交付してもらうため、市役所へ。 まずは、水道の使用中止日が分かる書類を出してもらうため 上下水道お客様サービスセンターへ。 幸運にも、市役所から歩いて行けるくらいの距離だった。 そして、市役所で、父の住民票の除…

ピクミンのおかげ

オクと「る」と一緒に、ウィークリーチャレンジをやっている。 2人は、旅行に行っているので、物凄く歩いている。 負けたくないから、夜、歩きに行った。 のんびり、40分くらい歩いて、マンションに戻ってきた。 そこで、間違って、加速器のボタンを押してし…

いってら

オクと「る」が九州へ。 昨夜、羽田までのバスが予約できなかったから 早起きして、あまり寝ずに 5時前に、始発のバスの営業所まで送って行った。 現地入りして、ちゃんぽんを食べている写真が 送られてきたから、とりあえず、安心した。

好きなアーティスト:その13(METAL CHURCH)

「M」から始まるアーティストは多いけど、敢えて。 最初に聴いたのが「Highway Star」のカバーで、スラッシュメタルのイメージが強い。 90年前後に、ボーカルがマイク・ハウさんに代わって、好きになった。 パワーメタル寄りになって、緊張感があって、ドラ…

ガイコツさん

「ガイコツ書店員 本田さん」という漫画が面白い。 かなり前に、TVアニメ化されたようで、YouTube で観てみたけど 紙の本で読む方が、「め」には合っているようだ。

出品できず

体調が悪かったり、天気が悪かったり。 いろいろと、言い訳を考えてしまった。 今週は、オークションの出品ができなかった。 続けることに意味があると思っている。 →来週は必ず、出品する予定。

卒業式

「る」の小学校の卒業式。 袴を着るので、6時に起きて、美容室へ。 30分後に迎えに行って、朝飯を食べさせて、送り出した。 8時半頃には、オクと家を出た。 9時過ぎから、2時間程の卒業式。 毎日の練習の成果で、生徒は完璧で、良い式だった。 校長が段取り…

卒アル

先日、「る」が卒業アルバムを持って帰ってきた。 「見せてやらない」とか言ったが、そこら辺にほったらかし。 見てみると、「る」も描いたという、イラストが多い。 クラス全員分、似顔絵があったりと、手がかかっている。 文集や一言がいくつかあって、「2…

山賊ダイアリー

オクが買って、「る」が読んでいるらしい。 マンガで読むと、少しはやってみたいと思うことがあるが これに関しては、憧れたり、やってみたいと思ったり することは、1mmもなかった。 ただ、狩猟と釣りが似ているところがあるから、興味深い。 近所に、銃砲…

ポイント運用がやっとプラスに

いろいろなところで、ポイント運用、ポイント投資などを聞くようになった。 最初、楽天ポイントで、ポイント利息をやってみた。 当然のことながら、減らないだけで、ほぼ増えもしなかった。 次に、それを引き出して、ポイント運用を始めた。 たまたま、良い…

好きなアーティスト:その12(LIONSHEART)

「G」で飛ばしてしまった、GRIM REAPER のスティーヴ・グリメットさんのバンド。 GRIM REAPER の「Rock You To Hell」で、大好きになった。 私の中の3大ボーカリストのうちの1人。 セルフタイトルのデビューアルバムの当時の盛り上がりは凄かった。 ジャケッ…

好きなアーティスト:その11(KREATOR)

初期のアルバムのアルバムレビューが酷く 点数が一桁だったのは覚えているが 内容がそうなのかは、聴いていないので不明。 聴き出したのは、アルバム「Hordes Of Chaos」から。 ゴリゴリだけど、優しいメロディやポップさもあり ミレさんの声の説得力も魅力…

ピクミンにハマる

家族で、ハマっている。 夕飯後、「〇〇歩足りない」とか言って 3人で、歩きに行った。 「る」の場合、時間制限があり 何時何分までに、〇〇歩とか言うから、面倒。 あと、子供のアカウントでやっているから 歩数がカウントされるものと、そうでないものがあ…

市役所と法務局

確定申告で、必要な書類を取りに行った。 法務局に行ったら、駐車場に入る行列ができていたから パスして、先に、区役所へ。 住民票を取って、一度、帰宅。 スクーターで、法務局へ。 実家を更地にした時の「閉鎖事項証明書」が必要とのことで、申請した。 …

確定申告

LINE で予約していったから、あまり待たずに入場。 中で、10分程度の待ち。 まず、実家を売った方。 何が何やら、よく分からず、何度も教えてもらいながら 紙に記入していった。 おまけに、3000万円の特例を受けられる前提だが 前もって、市役所から書類を取…

ピクミン

昨日、オクと「る」が、アプリをインストールして 「る」が、うまくいかなくて、大騒ぎ。 仕方なく、今日、「め」もインストールした。 「る」も立ち上がるようにはなったから、歩きに行った。 町内でも、10ヶ所近く、花が咲いている所があった。 「め」は、…

好きなアーティスト:その10(JUDAS PRIEST)

アルバム「Painkiller」を出した頃、リアルタイムで聴いていたけど PV で楽しんでいただけで、CD を買ったのは、最近。 曲は、「The Hellion」~「Electric Eye」が一番好きで これこそ、メタル史上最高の1曲目だと思う。 これ以上、「アガる」イントロはな…

結成記念日

GYZE(RYUJIN)の結成記念日。 午後、たまたま、あるアーティストの配信にお邪魔して ツイキャスで、やり取りをさせていただいた。 音楽業界は、いろいろ繋がっているという話もしていて 対バンしたこともあって、Ryojiさんに教わったこともあるらしい。 夜…

ポ数計

万歩計のアプリを入れてみた。 途中、別の同じようなアプリの広告が流れて 「???」と思ったが スマホゲームの途中に、ゲームの広告が出るから まあ、普通のことなのかな。 一つ前に使っていたアプリは ポイントを貯めると景品の応募ができるから オクにや…

金と銀(完)

高田郁さんの「あきない世傳 金と銀(特別巻下)」を読んだ。 本編では、大好きな話、そうではない話もあったけど 特別巻は、上下共に、謎解きのような感じで 「そう繋がるのか!?」と思うこともあって ゆっくり、嚙みしめながら、読んだ。 →今後の作品に期…

雪で延期

朝、起きたら、雪が降っていた。 確定申告の会場まで、行けないことはなかったのだが 急ぐこともないから、安全を取って、延期してしまった。

遺品整理

オクが業者を呼んでくれた。 義母、父、母の3人分。 見積もりは無料だけど、買い取りの出張経費はかかるわけだし ウチで捨てるよりは、タダで持って行ってもらった方が… くらいに思っていた。 金や銀が少し使われているものがあったようで 思っていたより、…

車検前診断

古い車だから、車検の前に、呼ばれてしまった。 大事な部品が壊れていて、〇十万円かかる なんてことにはならなかったから、車検を通そう。

カタンで勝った

ここ何回は、海カタンで、航海中。 海カタンでは、初めての勝利で 基本版も含めて、勝ったのは、かなり久々。 →次回は、新しいルールが入ったものをやる予定。

卒業式の練習

「る」の小学校では、毎日のように、卒業式の練習をしているらしい。 しかも、2時限とかかけて。 いい加減、本番の新鮮さがなくなって、良くないと思うがなあ。 そこまでやるなら、衣装なども含めて、やってみたら良いのに。 オクが「る」の髪の編み込みの練…

好きなアーティスト:その9(Izo)

VALTHUS → Veiled in Scarlet → ソロ という順番で知っていった。 時系列で、どの時期に、どこに在籍していた、のかまでは分からない。 メロデス系のギタリストは凄腕の人が多いが ブルーズ系の曲もできる人は少ないと思う。 そういうのもあって、ソロアルバ…

ゴールデンカムイ

家族3人で、映画を観に行った。 GYZE の曲などから、「Kamuy」「Horkew」の意味は知っていたけど 「め」だけ、原作は全く知らなかったが、かなり楽しめた。 アクションがあの映画やあの映画みたいだったりするのは まあ、仕方ないかな。 →続編が楽しみ。