2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け殻

明け休みの日は、抜け殻のような状態で、何もできない。 頑張りすぎかなあ? トータルでは、目標に達しているから もう少し、緩くしてもいいのかも!?

死体(泥酔者)の運搬費用

土曜日は、結果的に、平日とは違った、傾向が現れることが多い。 今日は、夕方まで、ほぼ1000円台で、アタリが出ない。 そして、1時間に2回ずつ、きっちり仕事ができた。 自分だけだが、「泥酔者」のことを「死体」と言っている。 その死体をタクシーに放り…

神対応と金曜日のパワー

水曜日に撃沈しているし、ここのところの夜の営業で お客様が少なくなっていることを懸念していたが 金曜日のパワーは違っていて、それを思い知ることになった。 朝から、何回か良い単価が続いた。 以前、2回目に乗せた時、電話で迎車を依頼する寸前で 現れ…

支払い忘れ

車の税金は、ネットで支払った。 原付の税金も、と思っていたら、忘れてしまった。 すぐに支払えば、延滞金は取られないが 今度は、忘れずにやろう。

優先チケットと撃沈

夕方までは、仕事が多く、良かった。 Kさんに聞くと、彼より単価が少し良かったらしい。 夜、接待されたお客様らしき仕事が取れたが 距離的には、かなりガックシな結果。 その後は、意地で、2つ仕事をしたが、近かかった。 夕食後の深夜、今日もタクシーが余…

タナボタと懸念

ここのところ、昼間の仕事は多いが 夕方、やや失速してしまうことが多い。 それと、先週に続いて、無線で呼ばれたわけではなく 突然、チケットを渡されて、接待された方を乗せる タナボタ的な仕事があった。 そこから、夜の仕事の流れが良くなった感じ。 ワ…

今日はオスのカブトムシ

昨日に続いて、K公園の見回り。 今日は、先行者がいて、ダメかと思った。 昼間にチェックしなかった方の樹に行ってみた。 よくヤモリがいた樹の隣の樹で、「る」がオスを発見。 オスのカブトムシでも、捕まえられない「る」。 →生き物係でしょう!?

カブ、カブ

先週の昼間、樹液が出ている樹はチェックしておいた。 「る」とK公園へ、今年初の見回りに行った。 早速、入口から2本目の樹で、カブトムシのメスを発見。 奥まで行って、右回りで、別方面をチェック。 去年まで、あまり樹液が出ていなかった樹で もう1匹、…

ビギナーズラックを信じる

この歳では、なかなか新しいことをするチャンスがないから これと思った時は、直感に従い 新しいことにチャレンジしてみる、ことにしている。 出庫前、Kさんが埼玉スタジアムの通行証を借りていた。 それがあると、埼玉スタジアムのタクシープールに入ること…

決め手に欠ける!?

給料日前だが、やはり金曜日。 仕事は多い。 1時間に3回できることも多く、休む暇もない。 5000円前後の単価が何度かあったが、大当たりが出ない。 35回やって、7万円に届かない。 売上目標はクリアしているし、これだけできているのに 「決めてに欠ける」と…

BETRAYER

THOUSAND EYES の 4th アルバム。 昨日、届いていたが、明け番の今日、聴くことができた。 一聴して、彼らだと思える音で 「裏切り」はない、素晴らしい作品。 影響元が〇〇だという話もあるらしいが 「元」にあまり詳しくないので、全く関係無し。 午後から…

給料日前だから!?

午後からで、それなりに回数はできた。 暑いから、流しで、手が上がって、乗せることが多く たまたま、そういうお客様の単価が良かった。 少し前、塩豆大福をいただいたお客様を また乗せることができて、お礼が言えた。 傾向は昨日と同じで、昼間の仕事はあ…

昼間の回数、深夜の回数

出庫直後に仕事が入り、そのまま、昼過ぎまで ほぼ、切れ間なく仕事が続いた。 1時間に3回の時も、けっこうあった。 夕飯前に、30回になりそうだったので 記録用紙の2枚目を用意した。 対照的に、深夜時間帯、駅のプールが回っていない感じで 駅や周辺のタク…

頭痛と

酷いものはないが、頭痛が少し出始めている。 それと、気になるのが、腕から肩にかけての慢性的な痛み。 動かせないことはないが、限界を超えて動かそうとすると しばらく動けなくなるくらいの痛みがやってくる。 これがあるから、頭痛が抑えられているのか…

イタリアン

以前、コロナ過で、飲食店の営業形態が変わりつつある際 準備中のような状態の時に、オクと行った、イタリアンへ。 今日は、「る」を連れて、3人で行った。 ピザなどの食べ放題のようなセットを注文したが 結局、お代わりしたのは、飲み物だけだった。 ピザ…

遊び人と月初の猛ダッシュ

今日から、8月度。 先輩ドライバーの何方かが、月初が大事と言っていたが。 今月の目標は、売り上げよりは、安定して仕事ができて 仕事以外を充実させていきたいと考えている。 今日は、2日目なので、午後からの営業。 土曜日だからか、駅のロータリーへお送…

勿体ない金曜日

最近、何も考えなくても 一番、仕事があるのが、金曜日の深夜。 初日だと、2時にあがるように指示される。 駅のタクシー待ちの列が、解消されないうちに 終わるのが、勿体なさ過ぎるが、仕方ない。 初日だと、昼までに、2万円。 夕飯までに、更に、2万円。 …

来月の売上目標

来月の売上目標を考えた。 休職前、ほぼ最高売上だった、7万円が それ程、難しくない、今日この頃。 特に、変わったことをやっているわけではなく 一番変わったのは、コロナの影響が薄れたこと。 あとは、梅雨からの雨、大雨、猛暑。 それと、嬉しいことに、…

健康診断

今朝までの勤務の後、車中で、爆睡。 5月の東北釣行で、リアシートを倒して 足を伸ばして寝られることが かなり快適なのを実感していたが。 目覚めたら、健康診断の開始時間よりは前だったが 受付に行ったら、すでに、35番で、1時間程待った。 気になったの…

健康診断の際中は!?

今日、明日、健康診断が実施される。 その間は、タクシーの台数が減るから チャンスかな? と思っていた。 実際、駅のタクシープールはほぼ空で すぐに仕事はできたが 結果的に、単価が悪くて、あまり良くなかった。 逆に、少し離れた所で、仕事を取った方が…

小指にグッサリ

乾していたルアーを整理していて 左手の小指に、グッサリやってしまった。 トリプルフックの1本が、ほぼ垂直に刺さったので 貫通させて、かえしを潰すことは不可能。 結局、10分くらいかかって、傷口を大きくしていって かえしでない側に力を入れつつ、気合…

英語塾の保護者会

ZOOM で、オンライン保護者会。 ある事情から、ある意味、良い方向へ転じたようだ。 月1回、ネイティブ講師によるレッスンを受けられることになる。 英語塾では、「る」はネイティブの先生に教わったことはないが 小学校にはいるそうだし、海外でも、見るか…

急加速の始末書

タクシーの場合、どこをどのように走ったかが どこにかは分からないが記録されている。 急加速、急減速も記録されている。 いつもは、あまり気にしていなかったのだが 大体、急加速は、50回~100回くらい 急減速は、0~2回くらいだった。 燃料費が高騰してい…

日曜日以来の仕事

何日か、休みになってしまったから、日曜日以来の出勤。 ここのところ、異常なくらいの当たり具合なので 低い売り上げ目標を立てるのも、ないような気がして 40回、8万円と書いて出発したが、結局、ホラ吹きで終わった。 この前、勝手に「お得意様」にしてし…

タックルボックスの整理

先日、ぶちまけた、タックルボックスの整理。 ほぼ、水に浸かったから、全部出して 洗ったり、干したり、捨てたり。 紛失したルアーなどは、全く分からなかった。 5月にハチローへ行った時に使ったルアーは フックがサビているものが多数。 八郎潟は海に近い…

こちらこそ、ありがとうございます

この季節、雨だったり、猛暑だったりで 「助かった」、「ありがとう」(心から言っているのが分かる感じで) と言われることも多い。 でも、ボランティアでやっているわけではないし 自分では利用しない、と思う程の料金を払ってくださるわけだし あまりに感…

初スモールマウスバス

D君の爆釣ぶりを見て、いろいろ聞いて 行きたくなってしまった。 持てる限りの装備を持って、とりあえず、入間川へ。 ハチローに行った時のまま、泊まれる程の荷物になった。 「持てる限りの装備」がアダになったのだが… ネコリグとおススメのワームも教えて…

チップもラッキーな最近

ここのところ、大当たりな状況が続いている。 そう言えば、チップでもラッキーなことが多い。 休職前、18000円くらいの料金に対して 1万円札を2枚出されて、おつりはいらない と言われたのが、最高だと思う。 最近は、1500円で、千円札が3枚出てきたので 多…

単発の日曜日

誰かが、日曜日の単発なら、10万円いける と言っていたような気もするが。 車庫を出て、3秒で仕事が入った時は それが一瞬頭をよぎったが、甘かった。 タクシーの台数が少ないからか 仕事は取れるのだが、単価が安い。 お昼頃に、やっと、1万円。 夕方、忙し…

シフト変更など

ここ1ヶ月程、月火木金の出勤だったものが 火水金土に変わっていくはずだった。 しばらく、休職していたので、年休などはない と思っていたが、年度の〆の都合もあって 今月と来月で、5日間休みにしないとならないとのこと。 残り7日間の勤務が残っていたと…