2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスイーツ(オレンジのクレームブリュレ)

今日は、ハーゲンダッツのドルチェ「オレンジのクレームブリュレ」。 上のカラメルはオクには評判が悪かったが、「め」は大好き。 オレンジピール?の少し苦いところもいいねえ。

3月も終わり

早いもので、今年も1/4が終わった。 3月半ばで、ある意味、時が止まってしまっているようだ。 これから、地震の間接的な影響がたくさん出てきて、大変になると思う。

もやしもん10巻

予約するのも初めてだし、定価で買ったのも初めてかな。 主要なメンバーが総出演で、なんだか最終回のような感じ。 外国の文化の不思議を取り上げるのは、よくあることだけど 菌や醗酵に関する話題は少ないので、とても面白い。

更なる円安

昨日、あるところで利益を確定して、出金したばかりなのに 今日になって、豪ドルが1円以上、上昇している。 売らなきゃ良かったと思っても、結果論なんだけど。

頼られている?

不具合が出ると「○○は何をやっているんだ?」と批判されるが 何事もなければ、褒められることはない、というような仕事をしている。 今日は「●●を見てほしい」と、何本か電話がかかってきた。 けっこう頼られているみたい。 →納期まであと少し、頑張らないと…

いろいろ考える良い機会

津波の被害に遭った人や原発の影響で避難させられている人に比べれば 近所で起こっている、灯油が買えないとか、水が買えないとか、は大したことではない。 のほほんと、生温い生活を送ってきた自分にも、多少なりとも影響が出ているので いろいろ考える良い…

冷静な対応

最近、「冷静な対応」ということばが鼻に付き始めた。 枝野さんが使うのなら良いと思うが、普段はアホなことを言っているタレントや 今日は、あるメーリングリストで、ある人が書いているのを目にした。 →なんだかなあ。 ある数値などが報道され、不安を煽る…

普通に戻った!?

今日は停電もなく、ガソリンも普通に買えた。 身の周りは、地震の前に戻ったようにも思えるが ニュースを見ると、まだ大変なことになっているのを認識する。 →これから、どうなっていくんだろう?

途中で引き返す

今日は、M坂さんと外出。 途中でトラブルが起きて、引き返してきた。 →予断を許さない感じ。

金八ファイナルを録り忘れる

再放送や番宣なども全て観ていたのに 肝心な金八ファイナルを録り忘れていた。 →再放送するかなあ?

また、柑橘!

この冬は、なぜか、柑橘系の食べ物をたくさん食べた。 実家から送られてきたり、お隣からいただいたりもした。 放射線で、飲み水に影響が出ていると、報道された日 九州の義父から連絡があり、水を送ってくれるとのことだった。 今日、届いた荷物を見て、オ…

HOT ROCKIN'終了

陰陽座のラジオ「HOT ROCKIN'」が最終回だった。 公式HPでの告知もなく、かなり突然という感じがした。 バンドとしては、もちろんプロだが、ラジオでの語りとしては 特に瞬火さんは、7年もやっているとは思えないほど 素人なので、いつまでも新鮮だった気が…

久しぶりのワイン

スーパーで、赤ワインのミニボトルを買って来た。 4ヶ月ぶりくらいで、ワインを飲んだ。 オクも飲みたそうだったが、あと半年以上は我慢かな。 →ゴメンなあ。

今日のスイーツ(モンブラン)

今日は、ル・コフレの「モンブラン」。 初めてお店に入ったが、都会的というか、オシャレな感じで おっさんが入るには、ちょっと気がひけるくらい。 どれにしようか、さんざん迷って、4つ買って来た。 モンブランは、バタークリームが多めなのか、濃厚な味が…

暗いお店と冷たい便座

スーパーや飲食店を見ると、営業しているのか心配な程、照明を落としている。 これでも必要十分な明かりがとれているし、電気の無駄がなくて良いのでは。 途中でトイレに入って、座った瞬間に飛び上がりそうになった。 便座のヒーターの電源が切ってあった。…

眼精疲労のマッサージ

スーパーの前で、オクを下ろして、眼精疲労のマッサージへ。 マッサージ担当の方は、近所の人なので、地震や ガソリン調達などの話を、いつもよりたくさんした。

為替相場が戻った

3月に入って、懲りずにまた、FXをやっている。 大地震の日、豪ドルのロングポジションを持ったままで 損切りを設定していなかったが、あれほどの円高でも、ロスカットは免れた。 その後、念のため、損切りを設定しているが 地震の前より、円安に動いていて、…

水が買えた

スーパーに行ったら、運良く、ミネラル・ウオーター、牛乳、納豆、トイレット・ペーパーが買えた。 どれも、最近は買いづらくなっていたか、購入制限が付いていたもの。 「買い占め」と言われるかもしれないけど、水は制限の6本を買わせてもらった。 →水道水…

電子辞書

オクがイギリスに行く時に買ったもの。 あまり役に立っていなかったみたいだけど、ワンセグ・チューナーが入っているので 今回の停電中に、ニュースを見るのに重宝している。 充電しておいて、3時間くらいなら電池がもつので、十分だね。

水もホウレンソウも危ない?

放射線の影響で、水もホウレンソウなどの野菜も危なくなってきた。 この先、どうなってしまうのか? 水は、40才以上にはほとんど影響がないらしいので 「め」は水道水を飲むけど、オクが飲むと、小たれへの影響が心配。 野菜は、食べ物によっては買うのが難…

灯油が買えた

灯油がなくなりそうなので、バイクで近所を回ってみた。 まず、一番近いガソリンスタンドでは、車が長い列を作っていた。 店員さんに聞いてみると、灯油は売り切れだけど 昨日、一昨日と、入荷はあったそうだ、燃料不足も解消されつつあるみたい。 その後、…

小たれの名前を考える

そろそろ、小たれの名前を考える時期で 断片的に、この漢字が良さそうだ、とか この音が入るのはどうか? とか思っていたが 図書館で「音相で幸せになる赤ちゃんの名づけ」という本を借りてきた。 字画よりは、名前を呼んだ時の音や響きを重視したい と思っ…

今日のスイーツ(ぷちぷちモンブラン)

今日は、ケーキラボ・マグネットの「ぷちぷちモンブラン」。 実家へ行っていたオクが持ち帰ってくれた。 モンブランと名が付くスイーツでは、「め」的には、No.1。 何度も食べているが、洋菓子より和菓子を感じるようになってきた。

カイロで暖をとる

使い捨てカイロを使うことは滅多にないのだが 灯油が残り少ないので、節約のため、使って暖をとってみたが けっこう暖かくて、手放せなくなりそう。 →燃料不足が解消してほしい。

繰り返されるCM

脳卒中だとか、ガンだとか、暗いCMが繰り返し放送されている。 なんだか洗脳されそうで、怖い気もする。 →いいかげんにしてほしい。

いつも揺れている感じ

年に2回くらいしかボートや船に乗らなかった時 陸に上がって、座ったり、寝たりしていても ずっと揺れている感じを味わったことがあるが 余震が続く今も、そんな感じで、なんだが気持ち悪い。

また余震

夜になって、けっこう大きな余震が、またあった。 オクが実家に帰っていて一人だったので、余計に怖かった。 11日の地震で、部屋がめちゃくちゃになった時 オクが一人(+1)だったことを考えると、さぞ心細かったと思う。

物資をいただいた

義母からたくさんの物資をいただいた。 近所ではティッシュが買えないので、特にありがたい。 →ありがとうございます。

4Dエコー

オクが4Dエコーの検診を受けるので、一緒に行った。 というか、「め」が一緒に行けるように、土曜日を予約していた。 23週なので全体は見えないとか、顔を隠していることがあるとか、聞いていた。 で、実際の4Dエコーは、少し不気味な程、良く見える。 顔は…

バイクのエンジンがかからない

ゆうちょ銀行のATMが市内で四ヶ所しか稼働しないということで バイクで少し遠いゆうちょ銀行まで行った。 行きは調子が良く、並ばずにお金もおろせたのに さあ帰るという時になって、エンジンがかからない。 バイクを押して歩いても、1時間はかからないけど…