2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ勉強できる

昨日、自動車教習を卒業して、教習カードを返したが まだ、学習システムが使用できた。 明日の学科試験まで、勉強できるから、ありがたい。 50問、100問やると、なかなか満点を取るのは難しいけど 最後に、模擬テストで満点を取って、早寝。

卒業

朝一で教習所に行って、卒業検定。 まず、コースと課題の説明を受けた。 路上コースは何をどこでやるか、イメージできた。 問題は、縦列駐車。5割の確率に当たってしまった。 で、卒業検定開始。 始まってすぐに、路端停止。何とかこなした。 2回目か3回…

学科の勉強

運転は見極めをもらったので あとは、ひたすら、学科の勉強。 →ほぼ、それだけ。

深視力検査の練習

検査の練習というと変かもしれないが 入所する時の検査では、ダメダメだった。 教習の合間に「練習して!」と言われたが その後、全くフォローしていなかったので 初めて練習させてもらってきた。 前回は、どちらに動いているかも 分からないような状態だっ…

教習終了

今日から、教習所が再開した。 路上教習が2時間。 2回とも路上コースを走った後、何度も縦列駐車をやった。 苦手だということが教習簿に書かれているのか こちらから何も言わないのに、やらせてくれた。 とりあえず、できそうな感じにはなった。 卒研でやら…

分散登校

「る」が分散登校で、小学校へ行った。 いくら分散しているとしても、10時に帰ってきてしまう 授業もやらないようなものは、リスクを高めるだけで 全く意味がないと思う。 →やらないでほしい。

解除

緊急事態宣言が解除された。 教習所はステップ2だと思っていたが 明後日から再開されるとの告知があった。 満員電車に乗るような境遇でないのは マシだと思うが、第2波が怖いなあ。

2回目の給料日

結局、2ヶ月目は1日も出勤扱いになる活動ができず。 なぜか、先月より多いお給料が振り込まれていた。 先月の給与明細ももらっていないけど 今月はどうなって、この金額なんだろう!? →いただけるだけで、ありがたいっ!

アナログな

ウチの遊びは、けっこうアナログ。 昆虫採集、観察は毎日。 紙粘土で、起き上がり小法師を作ったり 広告で、テントを作ったり 今日は、葉脈標本を作っている。 →「め」は、あまり手を出してはいないが…

執筆中

例の原稿を書き始めた。 原稿を書くのは初めてだし どういう構成で書くのかにも慣れていない。 とりあえず、書ける所から書いて あとは、オクに指示を仰ぐことにした。

マスクが余る

以前、某店舗で、マスクの抽選販売を申し込んだ。 コロナ禍の真っ最中は、抽選は全てハズレ。 世の中で、マスクが余り、普段売っていないような お店で、投げ売りのニュースを聞いて、そろそろ… と思っていたら、当たったわ。 →急いで買う必要もなくなったな…

まだ、解除されず

今日も、緊急事態宣言の見直しがあったが、解除されず。 次の見直しは、25日だそう。 もちろん、経済を回さなくてはいけないのは分かるけど もう、「解除ありき」で、前のめりになっている気がする。 →ゆるゆるにならないことを望むっ。

ゴーストライター

オクの仕事の中で、興味のある分野があって こんな状況だし、オクに「やってみない!?」 と言われたので、やってみることにした。 「め」が表に出ることはなく、オクの責任でやることだが とりあえず、可能な限りやってみよう!

Samsara

VENOM PRISON の2ndアルバム。 ある雑誌の時期を読んで、衝動買いしてしまった。 怖いもの見たさ、と言ったら、デスメタルに失礼だと思うが うまく表現はできないのだが、デスメタルには魅力があり とても聴きたくなる時がある。 そんなタイミングだったよう…

発疹

先週から、唇がピリピリ痛くて 虫刺され!? とか言われて、様子見していたが 手に疱疹が出たりしたので、ヘルペスらしい。 右手は、箸が疱疹に当たって、辛い 週明けに医者に行こうと思っていたけど 峠を越えたようなので、結局、行かず。 →他にうつってい…

ヤゴの羽化

朝から、ヤゴの羽化騒動。 気が付いたら、羽化したそう!? なので 睡蓮鉢の蓋を開け、観察。 ギンヤンマ!?。 なかなか、貴重な体験だと思う。 睡蓮鉢が滑って上れないようなので オクのアイデアで、キッチンペーパーを敷いたら それ経由で、竹の棒を上り…

トランポリン

オクの要望で、買いに行った。 大した運動だと思っていなかったけど けっこう疲れるから、いろいろな筋肉を使っている!? 狭いリビングに置いているので、かなり邪魔。 →飽きたら、ベンチになりそう…

BLACK BRIDE

GYZEの2ndアルバム。 4th → 3rd → 1st → 2nd の順で、アルバムをコンプリした。 アルバムは「Northern Hell Song」まで聴き終えた時の達成感!? で、3rdが一番好き。 曲だと「Day Of The Funeral」、「Black Shumari」~「Perryi Rain Dragon」(最近、切り…

解除されず

緊急事態宣言の見直しがあったが、解除されず。 また、1週間、待機のまま。 →1週間後に期待。

The Power Of Redemption

下山武徳さんのソロアルバム。 アコースティック・アルバムに続いて、今回は、メタル・アルバム。 ゲストミュージシャンがとてつもなく豪華で ギタリストは、ほぼバラバラで、2曲弾いているのは1人だけ。 1曲目から、GALNERYUS だし。 目玉は、DOUBLE DEALER…

何もせずに

何もせずに、1日が終わっていく。 そして、1日が過ぎるのが早いこと、早いこと。 何もできない時間が長いのも辛いけど。 →できないことを、何かやりたいなあ。

Asian Chaos のスコア

「Asian Chaos」のギタースコアが届いた。 Ryojiさんのサインと「マスク忘れずに!」のコメント入り。 写真を撮っているのを、オクと「る」に見られて オクに「ライヴ行くの!?」と言われ 「る」には「家に入れてやらない!」とか、ボロクソ。 今時、公演が…

母の日

皆で、ひつまぶしを食べに行くつもりだったが 朝から頭痛で、まさかの欠席。 オクは、その分、うまいものを食べたらしい。

曜日感覚が

曜日感覚がなくなってきた。 ゴミの日があるから、何とかなっているだけ…

Fascinating Violence

GYZE の1stアルバム。 4thの「Asian Chaos」から、3rdに遡った後 インスタLIVEで聴いた、「Desire」「Day Of The Funeral」 あたりが気になって、1stに飛んだ。 最初のアルバムは、今までの集大成だから 散漫になりがちだけど、とてもまとまった印象。 ただ…

首は有るらしい

こんな状況になってしまったので 仕事もしないうちに、クビかも!? と思って、ビクビクしながら、会社に連絡。 まだ、「め」より後の人がいて 教習所に入学できていない人、入社待ちの人 もいるらしいので、まだ、マシなのかな? →クビではないらしい。

臨時休業の延長

教習所から、臨時休業延長の連絡があった。 予想通りだし、仕方がない。 →雇用の方がとても心配。

コンビニで

朝昼晩のご飯を作るのに疲れた、オクからの提案。 昼飯をコンビニへ、買い出しに行こう、と。 各自、昼飯とスイーツとアイスを買って あと、少し買ったら、3500円オーバー。 →過去最高金額だと思う。

長蛇の列

オークションとフリマを合わせて、20個。 梱包して、郵便局に行くと… 長蛇の列。 1時間近く並んで、やっと、発送。 駐車場は無料の30分を余裕で過ぎていたが こんな状況だから、無料にしてくれた。

延長

緊急事態宣言が延長されるらしい。 教習所もそのまま休業と思われる。 →あと、1ヶ月もこんな生活!?