2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくのケーキ

そろそろ、いちじくのシーズン。 ロンシャンで、いちじくのケーキが出ているはずなので 買ってくるように、オクからリクエストがあった。 途中、土砂降りの雨だったが、少し遠回りした。 今日は、5ヶ月ぶりだった。 いちじくのケーキは、少し変わったようだ…

久々の定時退社

夏休み前後の忙しさも、落ち着いた感じ。 10月末納期の仕事は、まだ終わっていないのだが 何となく、先が見えた感じ。 ということで、今日は定時で帰りましょう、となった。 →徐々に、後回しにした仕事もしないとっ。

Wi-Fi機能せず

オクのスマホのWi-Fiが使えなくなった。 扇形のマークは出るが、通信ができない症状。 いつからかは、不明で、気が付いたら 4Gのデータ通信量の制限を超えていた。 昨夜、「め」も参加して、いろいろ試したがダメ。 ケータイ会社に電話して、遠隔操作をして…

シェフの気まぐれサラダ

「め」の現職の前任者のNさん、時々、やってくれる。 仕事を忘れているわけではないと思うが 手順を無視したり、お手本通りでないことを してしまったり、することがある。 誰が言ったか、「シェフの気まぐれサラダ」。 Nさんは、調理師の免許を持っていて、…

停電

ウチの方は、大荒れの天気で、雹が降ったらしい。 会社で仕事中、夕方、大雨になった。 7時過ぎまで、何ともなかったが 電気が怪しくなったと思ったら、停電。 今の会社では、初めての体験。 たまたま、非常灯の下の席だったので 中断することなく、作業はで…

やや息切れ

午前中は、玄関ポーチで、土いじり。 体温くらいの予想気温だったが、作業可能。 昼過ぎまで、頑張ったら、途中で、息切れ。 午後は、少し昼寝をしてしまった。 4時を過ぎても、まだ暑いが 日陰になった、ベランダで、土いじり。 →秋が来る前に、やりたいこ…

6回目のプール

今日は、「る」とOプールに行った。 結局、この夏、Nプールに2回、Oプールに2回。 シンガポールの2回で、計6回。 日焼けが定着してしまうくらい、真っ黒になった。 昆虫採集も毎日のように行っていたし 普段とは違う夏だった。 →さて、来年は?

バカじゃないの?

あの動画の再生回数が9万回を超えた。 なぜ、こんなに見られているのか、疑問ではある。 が、こんなに長い動画を見て、わざわざ 「バカじゃないの?」とか コメントする奴が、もっと疑問である。

意外な大風

台風の影響は、明日、6mくらいの風が吹く 程度で、あまり影響がないと思われた。 前回の台風がほぼ影響がなく、拍子抜けしたが 現在、全く予想外の大風が吹いていて 頭がクラクラしてきて、寝られるのか!? という感じになってきた。

プリンタも同じ原因!?

先日、無線LANで接続している ノートPCがネットに接続しなくなった。 自動でIPアドレスを取得しているが それが、うまくできなくなっているので 一度、手動に切り替えて また自動にすることで、正常に戻っていた。 プリンタも同様のことが起きているようで …

忙し続き

夏休み前後の注文による忙しさも、落ち着いたかな と思っていたが、まだまだ、続くらしい。 しかも、年齢的に、あと数年の人がいたり 若い人を育てよう、ということもあり 新しい人が入ったり、分担が変ったりした。 結果、現在はパワーが落ちていて ここし…

NYへ行きたいか?

10年以上、「め」もオクも、海外旅行に行く機会がなかった。 「る」が生まれてから、しばらくは論外だったが そろそろかな、くらいは考えたが、具体化しなかった。 今回、たまたま、社員旅行に行けることになったら そういう歯車が回り出したのかも。 オクの…

夏休み疲れ!?

今日で、夏休みが終了。 こんなに動いていた、長い休みも珍しい。 生活を戻そうと、普通に起きて 気合いを入れて、種蒔きをしたら、疲れてしまった。 その後がグダグダ。 少し動かないと、ウトウトしてしまう。 夕方は、少し土いじりをしたけど 「る」が手を…

路上教習

先月、「る」に自転車を買ったが 練習は、ほぼ公園だけだった。 子乗せ自転車のスタンドが壊れたので 自転車屋まで、縦に並んで行ってみた。 二車線に分かれていない道路と 広い歩道だけを走るルートを使った。 広い歩道でも、対向車が来ることもあるし やや…

シロスジカミキリ

オクがベランダで、カミキリムシを発見。 捕獲して観察すると、シロスジカミキリだと思われるが サイズが小さくて、ゴマダラカミキリくらいしかない。 手に取って、飛ばして、さようなら。

また、プール

3日前に行ったばかりだが。 午後から、「る」とNプールに行った。 午前の気温は高くなかったが 午後は暑くなりそう、と期待したが… 風が強く、寒くて、外に出られやしない。 今日は、「る」が「帰ろう」と言い出した。 →1.5Hで、退散。

カブカブの幼虫

KPKEプロジェクトが継続中。 10日〜20日程度で、孵化すると聞いていたので 土を掘ってみたら、4匹の幼虫が確認できた。

バス釣り

Yさんと会うのは、7年以上ぶり。 バス釣りは、5年ぶりくらい。 初めて、入間川のスモールマウスバスに挑戦した。 早々と、Yさんは、釣り上げたが、「め」は大苦戦。 何匹も釣っている人に聞いたら バス釣り(ラージマウスバス)の距離で釣ると、ダメらしい。…

Yさんからのメール

携帯を立ち上げると、Yさんからメールが入っていた。 かなり久々だったが、こういうタイミングというか 流れに身を任せてみようと思って、やり取りして 明日の釣行が決定した。

高速バス

入国した後、高速バスの時刻を聞いたら、発車5分前。 3人で、猛ダッシュして、バスに乗り込んだ。 オクと熱っぽい「る」は、爆睡。 「め」は寝られず。

帰国

帰りの飛行機でも、「る」は大丈夫だったが 映画を観る以外は、ほとんど寝ていて 機内食は全く食べなかった。 往路と違って、メタルのベストヒット集とか JOURNEYのベスト盤とかが聴けたからか 「め」は絶好調で、機内食を二食とも完食した。

スライダー

けっこう、チャレンジャーなオク。 お腹の下にマットを敷いて、うつ伏せで滑るスライダー。 10分程度の待ち時間なので、滑ってきた。 チャレンジできない「る」も大うけ。 「め」もやらされることになったが 肘を出さないことに注意し過ぎて 口を閉じる前に…

殺人的な波のプール

波が出ていない時間が長い。 そして、波が出ている時間も長くない。 →アトラクションと思えば、それが正しい。 大人でもライフジャケットを着た方が良いくらい 波が高くて、幅が狭いから、波が回ってくる。 波打ち際にいても、向かって来る波が速過ぎる。 →…

流れるプール

ライフジャケットや浮輪を無料で貸してくれるので これらを使っていれば、のんびりできる かと思いきや、所々、幅が狭い所もあるし 滝のように水が落ちている所もあるから、息が抜けない。 おまけに、「る」は、その全てを浴びようとする。

シュノーケリング

たまたま、無料のデッキチェアを確保した場所の前が そうだっただけだから、かもしれないけど 「る」がやってみる、と言い出して 楽しくて、後から、また、やってしまった。 簡単な使い方の説明の後、シュノーケリングで 魚のいるプールを1周できる。 「る」…

チリクラブ

最後の晩餐。 シーフードなので、「め」は、あんまり… 同席した女性陣は、無言のまま、カニを食べていた。 「め」は、「る」用に作り直してくれた 大量のチャーハンをたくさん食べた。 子供達は、テーブルの下に隠れたりして それぞれの晩餐を満喫した。

アドベンチャー・コーブ・ウォーター・パーク

タクシーに乗るのも、慣れた。10ドルもかからず。 少し出だしが遅れたが、平日なので、あまり混んでいない。

最終日

現地の滞在としては、最終日。 日程や場所をかなり検討して アドベンチャー・コーブ・ウォーター・パーク へ。

女子の軍団

「る」を含めて、幼稚園から小学校低学年くらいまでの 女の子達が、けっこう仲良くなっていて パーティーの後半、走り回ったりしていた。 帰りのバスも、後ろの席を陣取り、大騒ぎ。 →いつもは、既に寝ている時間のはずだが…

25周年記念パーティー

厳密に言うと、25年目記念パーティー。 昼間、入った水族館の巨大水槽が見える場所を貸し切り。 会場へ行くまで、それなりに水槽が見れた。 席が決まっているが、立食形式。 今回、料理としては、一番微妙だったかな。