2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外部講習

転職してから、やっと、二度目の外出。 副担当になった仕事がさっぱり分からないから 都内某所で、トレーニングを受けることになった。 さすが、大手は羨ましい。ビルにコンビニやスタバが入っていた。 社食を利用したかったが、nanacoしか決済できないとの…

今週末も一人

オクが仕事なので、小たれ付きで、駅まで送っていき 今週末も、結局、ほとんど一人の生活。 天気が不安定だし、洗濯して、少し土いじりしたら、終了。 それと、オークションの出品の準備。 暑くなってきたし、そろそろお休みかな。

ラウパ参戦決定

初日だけだけど、指定券を申し込んだ。 ARCH ENEMY、DRAGONFORCE、RAGEは予習の必要はないけど MANOWARは「ダーイ、ダーイ」しか知らないので、一から予習が必要。 あとは、二日目のKREATORが観られないのが、心残り。

おとうちゃんのはなし

小たれのままごと。 「ほっとけーきをおさらにわけましょう。」 「お父ちゃんのは?」と聞いたら 「おとうちゃんのはなし」と返ってきた。 →叩かれたり、物を投げつけられたり、いじめられてばかり…

目が回りそうな夕刻

午後から一人だったが、それ程忙しくならない予想だった。 それに反して、夕方になって、次々と製品が出来上がってきた。 営業担当が来て、「め」の仕事が終わるそばから、梱包するから かなりのプレッシャーで、効率が上がってしまった。 →Wさんのおかげ。

座る

帰りの電車に乗って、空いた椅子を見て、無意識に座ってしまった。 往きの電車でも椅子は空いていたが、座らなかった。 電車通勤になってから、意識して、座らないようにしてきたのだが。 →疲れているのかな?

2歳11ヶ月

2歳3ヶ月頃から、小たれに「にしゃい、さんかげちゅ」とか 指を使って示して、しゃべれるように教えてきた。 小たれも慣れたもので、「何歳?」と聞かれると 「にしゃい、ななかげちゅ」とか答えられるようになった。 早いもので、もう、2歳11ヶ月。 先月か…

りすの公園へ

ミニSLを2回で切り上げて、りすの公園へ。 飼育舎に不吉なことが書いてあったが、りすの家へ行ってみると… 前回はお休みで、また調べないで行ったのが悪かったのだが 2月の大雪の被害で、今年度は休園だそうで、小たれはガッカリ。 「つかれた、だっこ」と言…

ショッピングモールへ

オクが仕事をするから、小たれとショッピングモールへ。 外で二人だと、小たれはけっこう良い子。 トイレや昼食も問題なし。 ミニSLは、平日は300円で乗り放題だけど、2回で終了。

明日が休みだと

一日働いて、また、休みだから、今日は余裕。 仕事は適度にあり、全てこなし、待ちをゼロにして、帰宅。

うんざり

小たれは天の邪鬼の歌が好きで、食事中にトウモロコシを 頭に立てたりしているだけなら、まだいいが。 ここのところ、何に対しても、「はい」で返ってくることはなく できることでも、まず「いいえ」が返ってくる。 そこから機嫌を取ったりして、「はい」に…

うどん

小たれと二人で、近所のうどん屋へ。 「め」は、丼とのセット。 今まで食べた中で「一番硬いうどん」との印象があったが 今日、食べてみたら、わりと緩い感じになっていた。 小たれは、お子さまうどん。 たこ型のソーセージや怪しいジュースが付いていた。 …

人間ドック

会社の健康診断で、人間ドックの日帰りコース。 乗り換えも面倒だし、早く受け付けしたいから、車で通勤。 混んでいたけど、早く行ったかいがあって、10時過ぎに終了。 Kさんは食べないと言っていた、食事も美味しくいただいた。

残り3日

4月に有給休暇が2日発生したものの、GW明けに使い切ってしまった。 6月に休んだ分は、全て、欠勤で届けを出していた。 5月の締め日で、また、有休が発生したらしく、届けを出し直した。 残りは、3日ということ。 →温存したいなあ。

吊革妨害

今朝、電車に乗って、左手で吊革を掴んだ。 前方の男性の肩越しになり、肩にぶつかったみたい。 そうしたら、下りるまで、そのおっさんの嫌がらせ。 普通に立てば、ぶつからないのに、横向きになって 下がって来るわ、肩を持ち上げて、腕にぶつけるわで 吊革…

かいちゃん

「お前、食うの止めろ」と言ってしまうくらい、小たれは貝が好き。 今日は、オクが小たれを潮干狩りに連れて行った。 たくさん採れたようだが、写真を見る限り、楽しそうに見えない。 →やっぱり、食べる役か?

褒賞金

退職した会社から、実績褒賞金の連絡が来た。 退職したら、在職中の特許の褒賞金は会社に入る と思っていたが、引き続き、いただけるらしい。 →ありがたやっ。

マウスが壊れた

昨日あたりから、デスクトップPCのマウスが時々反応しなくなった。 抜き挿しすると、直ることもあるし、同じようにUSBで接続している キーボードも調子が悪くなったので、PCメーカーに問い合わせる寸前。 試しに、ノートPCに接続してみたら、「ちゅーん」と…

ヤモ発見

朝、起きて、玄関に行ったら、窓ガラスにはりついていた。 もちろん、外側だから、カメラを取りに行って、動画も撮ることができた。 オクは、ちょっと前に見かけたらしいが、「め」は今年初。 小たれは喜ばないだろうなあ。トカゲを怖がっていたし。 →今夏も…

二枚同時発売

陰陽座の次(と次)のアルバムは、二枚同時発売とのこと。 彼らのことだから、中途半端なものは作らないはずだが。 二枚ということは、新曲が20曲くらいあると考える。 ということは、雷舞はどうなるのだろう? 彼らの場合、アルバム発売に伴うツアーでは、…

迷惑をかけっぱなし

今日は、出社できた。 度々休んで、迷惑をかけっぱなし。 今度、20周年記念パーティーがあるらしいけど お祝いを言えるような状況ではない感じ。

しーゆー

小たれが「しーゆー」とか言って、保育園へ。 なんか、生意気だなあ。 でも、今日も、熱っぽかったみたい。 →あれ程、憧れていたのに、うまくいかないねえ。

1時間で帰宅

オクが仕事なので、小たれを初めて保育園にあずけた。 本人は「○○はひるねしないから、おひるでかえるの」と言っていた。 おやつを食べたら、熱が出たらしく、1時間でオクが迎えに行った。 →嫌がっていたわけではないみたいだけど…

口を噛む

帰宅してすぐ、風呂に入ろうとしていたら、小たれが「ギャー」。 テレビの近くにある、おもちゃ箱へ行こうとして、滑ったみたい。 ぶつけたのと、口を噛んだのとで、口の中が真っ赤。 かろうじて風呂には入れたけど、夕飯も食べずに就寝。 傷は残らないと思…

大物続き

大物の仕事が続いていて、それが夕方になってできてくるから 昨日は残業だし、今日も少し残業時間まで入ってしまった。 →余裕を持って仕事ができれば良いのだが。

久しぶりの残業

1ヶ月以上、ノー残業が続いていたが、久しぶりに残業。 結果的に、残業する必要はなかった感じもするが。 →たくさん休んだ後だし、頑張りますかっ。

なぞなぞ

ある日の夕食時。 小たれが「○○がきけんな、たがつくたべものな〜んだ」と言った。 いくら、たらこ、ピーナッツがアレルギーテストで 危険な数値だったのを本人も承知していて 何かにつけて、自分でしゃべっているのだが。 →それより、なぞなぞができるのか…

LaQ漬け

オクが仕事に行き、小たれと二人で、留守番。 雨で、外に出ることもできない。 LaQで遊び出すと、小たれも集中力が増すらしく 「め」も嫌いではないので、二人でひたすら、LaQ。

平穏な一週間

お腹の調子も戻ったし、仕事も順調。 嬉しいのは、普通に食べられるようになったことかな。

梅雨入り

嫌な季節、到来。 真夏の猛暑よりは少しマシかな。 帰りは本降りで、靴の中まで、びっしょり。