2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のまずいうどん

今日は、T田さんと外出。 ボンバーハンバーグのお店が混んでいたので 近くのうどん・そば系のチェーン店に入った。 うどんとミニ天丼のセットを注文。 冷やしうどんにしてもらったのが悪かったのか、うどんが死んでいる感じ。 ある程度の硬さがあるから食べ…

Burning Oath

ANTHEMの新作「Burning Oath」。 まだピンと来ない感じ。 曲の流れは、前作や前々作の方が良いと思う。 いつもながら、清水さんのインストはカッコイイ。 「Ghost In The Flame」は、なんだが演歌っぽいかな。 メタルに演歌が入っても、英三さんの歌には全く…

母の見舞い

入院中の母の見舞いに行ってきた。 食べられず、一時はかなり衰弱してしまっていたらしいが 高カロリーの点滴のおかげで、体力が回復してきたみたい。 まだ検査だけで、治療を始められていないから、長引きそう。 マメに顔を出してあげたいと思う。 何より、…

義祖父の通夜へ

オクの祖父のお通夜へ行った。 1日中、何かをしゃべっている、小たれがじっと座っていられる とは思っていなかったが、初めから列席は断念。 お経を読んでもらっている間、後ろの方から 「あっち」とか「うーわっかり」とか聞こえていた。 →小たれの声が、お…

義祖父の通夜へ

オクの祖父のお通夜へ行った。 1日中、何かをしゃべっている、小たれがじっと座っていられる とは思っていなかったが、初めから列席は断念。 お経を読んでもらっている間、後ろの方から 「あっち」とか「うーわっかり」とか聞こえていた。 →小たれの声が、お…

力持ち

小たれを耳鼻科へ連れて行った。 昨日のおたふく風邪の予防接種に、小たれを連れて行ったオクが言っていた。 「小たれの病院での暴れ方がパワーアップしている。」と。 今日の耳鼻科では、「力持ちね」と言われていた。 →女の子なのになあ。

指しゃぶりがダメなのが分かる!?

小たれに「指しゃぶっちゃダメ」というと手を引っ込める。 本人もダメなのを理解しているのか!? 以前は、指をしゃぶらないと、絶対に寝なかったのに 眠たくても指をしゃぶらないように努力しているみたい。 →健気なヤツ。

バイバイだけでアイドル

小たれと一緒に買い物に行く。 近所の人や知らない人とすれ違う。 「可愛いわね」と声をかけられる。 小たれが「バイバイ」と手を振る。 →それだけで、小たれはアイドル。

母が入院

食道に潰瘍ができて、食べられなくなってしまったらしい。 →とりあえず、明日、お見舞いに行くつもり。

義祖父が亡くなった

小たれの命名の名前も書いてもらったし、お食い初めも祝ってもらった。 この前、お見舞いに行った時も、小たれを見て喜んでくれた。 小たれと散歩をするために、鍛えてくれていたみたいだし 曾孫の顔を見せることはできて良かったのかな。

指しゃぶりをせずに寝かしつけた

小たれは指をしゃぶらないと寝ないのだが、これ以上、指しゃぶりをすると かなりヤバいことが分かったので、少しずつ対策。 両手に手袋をして、指をしゃぶらないようにして寝かしつけた。 →できるぢゃん。

動物園デビュー

小たれが義母に上野動物園へ連れて行ってもらった。 どうさん(ぞうさん)、ぱっかぱか(うま)などは絵本で認識していたので 分かると思って、「ぞうさん見たの?」とか聞いても無反応。 →たくさん見過ぎて、オーバーフローか?

指しゃぶりNG

オクが小たれを歯医者へ連れて行った。 虫歯はないが、指しゃぶりがヤバいらしい。 最悪、手術が必要になる可能性もあるので、断固とした対応をしないとっ。

またヌルい会議

今日も15分以上も過ぎてから開始。 しかも、すぐに場所を移動させられた。 →途中退出。

メモリ増設

業務効率を上げるため、今頃、増設用のメモリが配布された。 500M→1Gになったので、アプリがスパッと立ち上がるようになった気がする。 LANが細いのもあり、起動から30分も使い物にならない人もいたみたい。 その分のロスの労務費を積み上げると、月100万円…

お返事

小たれが「○○ちゃん」と呼ぶと、手を上げて「は〜い」と答えるようになった。 しまじろうのDVDを何度か観せたから、練習せずにできた。 「バイバイ」「こんにちは」「は〜い」ができたから、あとは「ありがとう」だな。

なんとか定時出社

頭は重いが、なんとか定時出社できた。

小たれを連れて!?

ラウドパークは小学生以下は無料で、1人連れて入れるらしい。 ベビーカーでの入場もできるとのことなので オクが「小たれを連れていけば?」って。 忘れられない思い出に… なるわけはないよなあ。 →それより、チケットね。

悪いパターン

月曜日に頭痛を持って帰ってくるパターン。 そのまま火曜日まで持ち越し、その次の日にも続く。 →明日はスッキリ目覚めたい。

ゼロカク♪BINGO当選

アサヒビールの「ゼロカク♪BINGO」キャンペーンで 当選した、ノンアルコールカクテルが届いた。 早速、「ラムコーラテイスト」を飲んでみた。 炭酸が抜けたコーラの味しかしない感じ。 普段、カクテルを飲まない「め」には飲みやすいんだけど もっと、カクテ…

「あいたかった」の意味

小たれが「あいたかった」と言う原因が分かった気がする。 「め」もオクも、何かをやっている時に、小たれに甘えられたりして あしらうような対応で、「あ〜、分かった分かった」ということがある。 これが「あ〜わかったかった」⇒「あいたかった」となって …

最長記録

オクが朝から仕事で、小たれと二人で留守番。 仕事の後、親友と飲んでくるということで 小たれと二人で、10時間というのは最長記録。 午前中は、1.5H寝て、起こさないと起きなかった時は少し驚いたけど 散歩に行って、遊んで、何とかなるもんだなあ。 →一晩…

残業禁止令

いろいろな事情があり、残業禁止令が発令された。 早く帰ってくれば、小たれと遊ぶ時間がとれるから大歓迎。

頭痛地獄を脱出

月曜日の午後から頭痛が続き、結局、3日休んでしまった。 今日はなんとか、定時前に出社することができた。

クレヨンを食う

少し前、オクが小たれに、クレヨンを買い与えた。 くわえても窒息しないようになっていて、舐めても大丈夫な素材らしい。 普段は中が見える引き出しに閉まってあり、「これ」と言うから 紙と一緒に出してあげても、何も書かない。 ほとんど、口にくわえてい…

とうちゃん

小たれが「とうちゃん」と言った。 以前は、「パパ」と言わせようとしたこともあったけど、今度は自然に。 「とうちゃん」=「父ちゃん」ではないかもしれないけど。 それと、最近、小たれは「あいたかった」と言うことがある。 「会いたかった」だとすると…

HELLOWEENの新作を予約

LOUDPARKで来日する、HELLOWEENの新作が1月に発売される。 そのデラックス・エディションというのが10000セット限定らしい。 →即、予約した。

座らせる

小たれを座らせる時、オクは「お座り」、義母は「ちゃんこ」と言う。 「お座り=犬」「ちゃんこ=相撲」と思うから、「め」的にはNG。 →小たれが「ちゃんこ」とか言ったら、かわいくないし、ここは譲れない。 幼児言葉も極力使わないようにしているが、オク…

ズビズバ⇒頭痛

小たれが風邪をひいて、ズビズバ。鼻が詰まって、眠れなくて、大泣き。 その後、夜中に目が覚めてしまって、ハイテンションで、しゃべりまくる。 それに付き合ってしまったからか、風邪が移ったからか、朝から頭痛。 一日中、ぼ〜っとしていて、夕方になって…

初お子様ランチ

午前中に出かけて、そのまま昼飯。 ジョナサンへ行ってみたら、お子様メニューが充実していて 小たれは、初めて、お子様ランチを食べることになった。 しかも、幼児はドリンクバーのジュースが飲み放題。 運ばれてきて、がっついて、ポテトを掴んだら 熱かっ…