2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼子母神

今日は面会時間をフルに、オクや小たれと一緒に過ごして 帰って来たら、陰陽座のファンクラブの会報が届いていた。 陰陽座の次のアルバムのタイトルが「鬼子母神」に決まったらしい。 祖母から「きしぼじん」ということばをよく聞いたことがある気がするが …

少し慣れた?

小たれを抱くのも、少し慣れた感じ。 おっぱいが欲しいとか、おむつが汚れている時はダメだけど 少し泣いても、適当に歩いたり、揺らしたり 軽く叩いたり、なんかしているうちに、落ち着いてくれることが多くなった。

歩いて病院へ

かなり太ってしまったので、今日は、歩いて病院へ。 とは言え、15分もあれば、着いてしまうのだが。

太った

オクが入院しているので、普通の手料理を食べていない。 病院の面会では、弁当を食べることが多いし お見舞いでいただくのは、ドーナツとか甘いものが多い。 そして、それをもらってきて、夕飯の後に食べる。 →これぢゃあ、確実に太るわな。

ジジババに対面

ウチの両親が小たれを見に来た。 一人っ子の息子も四十を過ぎて 孫の顔を見られるとは思っていなかったと思う。 両親を泣かせる程の悪いことをやったこともないが 親孝行もしてこなかったので、初の親孝行だろうなあ。 →頑張ってくれたのは、オクだけど。

通い父

小たれが産まれて、6日目。 父親として、あまり役には立たないが病院へ通う。 小たれに抱き癖がついてしまったようで、ベッドで横にすると 甘えて泣き出すので、「め」が抱っこしてみると、今日も、ガン泣き。 でも、しばらく抱いていると、泣き疲れて、寝て…

おめでとうカードが届いた

オクの仕事の先輩から、「出産おめでとう」カードが届いた。 それが飛び出すやつで、すごくかわいい。 →ぽてちさん、ありがとうございました。

目を開くようになった

小たれが随分と目を開けているようになった。 抱っこして見つめ合ってみるんだけど 彼女は何を見ているんだろうか? →こっちを見てはいるんだけど、見てないんだよなあ。

役立たず

今日も仕事が終わったら、病院へダッシュ。 小たれがオクと同室になっていた。 オクがトイレに行っている間だけでも 小たれを抱いていると泣かれるし、役に立たなかった。 →少しずつ慣れるのかなあ。

穴子天うどん

今日の昼飯は、お馴染みの海ほたるPA。 フードコートで、穴子の天ぷらがのったうどんを食べた。 →まあまあな味。

小たれへの手紙

小たれが産まれて、4日目。 小たれ宛ての手紙が区役所から届いた。 →なんだか不思議と嬉しい。

小たれに会えない日

今日は外出の仕事だったので、小たれに会いに行けなかった。 赤ちゃんは、しばらくは笑わないそうだが ニヤリとした顔をオクが写メしてくれたので、それでガマン。

初ミルク

ちょうど授乳の時間だったので、やらされた。 抱いているだけだって、難しいのに 哺乳瓶を持って、吸わせて… 途中から調子が出たのか、小たれのやつ 30ccをほぼ一気飲みしやがった。 →ゲップまで、やったさ。 食いしんぼうでも、両親がこれだから、仕方ない。

バカ親なのか、親バカなのか

少し前は子供がいる人生なんて考えたこともなかったが できてみると、全てが変わってしまって 仕事が手に付かず、仕事が終わると病院へダッシュ。

オクの初車椅子

今回がオクにとっては人生初の入院。 そして、ちょうど人生初の車椅子に乗ることになったので 記念写真を撮っておいた。 →将来はこのバアさんの介護をするんだなあ。

出生届を出した

ごめんよ、小たれ。 出生証明書の一番初めに、キミの氏名を書くのだが 苗字を忘れて、いきなり名前を書いてしまった。 区役所に行くと、届けを出す場所が分からなかったが 親切な方が、教えてくれて、担当のお姉さんの前に座った。 丁寧な対応で、すぐに処理…

緊急呼び出し!?

長い1日が終わって、部屋に戻ったら、ケータイに着信が。 オクからだと思っていたら、病院からの着信。 「すぐ来て」みたいな話で、9時に病院へリターン。 小たれは、NICUの保育器の中で、それを見ながら説明を受けた。 呼吸の調子が悪いらしいけど、疾患が…

生まれた

15:05に3472gの大きな女の子が生まれた。 →オク、お疲れ様。ありがとう。 「め」が人の親になるとはなあ。 →多分、思いっきり子煩悩かも!?

決戦は明日

明日には決着がつく。 オク、頼んだよ。

今日の病院食

コロッケとキャベツスライスを買って来いとの指令があり 持って行くと、昼飯とかぶりまくりで、トンカツだった。 今日はウチで入れたデカフェのコーヒーを持参して、カフェオレ。 →一緒に少し食べたが、わりと美味しい。

病院食

オクが食べている病院食(奥に写っている)。 野菜が少ないから、葉物やポテトサラダを買って来いとの指令。 あとはパンとカフェオレ。 スーパーとベローチェに走ったさ。 →満足したみたいだが、かなり暇そう。

今日は賑やか

今日の病棟は、赤ちゃんの泣き声で、賑やかだと思っていたら 1日で、7人も産まれたんだって。 その声が届いているのか、届いていないのか ウチのコは、マイペースというか… →ある意味、大物か!?

ワッパーでかっ

歯の仮詰めをした直後だが、バーガーキングでワッパーを購入。 これをオクの病室に持ち込むのは、迷惑そうなので 一度ウチに戻って、パクついた。 →最近、ジャンクな物も大好き。

歯医者

今週になって、歯の詰め物が取れてしまったが 節電休暇中で、平日なので、簡単に予約が取れた。 が、残念ながら、詰め物が取れた時に周りの歯が欠けてしまったようで 詰め物の作り直しで、時間もお金もかかることになった。

来週まで持ち越し

今日の陣痛誘発剤でも、陣痛が起こらなかったら 来週に持ち越さずに、帝王切開という方法もあり 先生に決めるように言われた。 帝王切開にそれ程リスクはないことは分かるが できれば自然分娩したいという気持ちもあり 来週まで持ち越すことにした。 誘発は…

週末までは休み

今日から週末までは休み。 オクの入院の面会に行けるのも、小たれのおかげか!? →でも、忙しい来週の予定はどうしてくれるんだい?

41w2d

オクの入院2日目。 今日は朝から陣痛促進剤を点滴していたとのこと。 午後の面会時間から会いに行った。 結局、8時間くらい点滴をしっぱなしで 小たれの方は、まだ出て来る気がないみたい。 →明日も同じ処置らしい。 オクと同じような処置をしていた人が 急…

今日も休出

オクが入院するし、O宮会があるのに、今日も仕事。 ウチのフロアには一人だけだったので、BGMはもちろんメタル。 電話もほとんどかかって来なかったので、仕事もはかどった。 自分の仕事はやったが、製品側のデキがイマイチ以下。 →オクの出産で休む必要も…

まだ出て来たくないらしい

予定日から、1週間が経過したので、オクが入院した。 今日の小たれも、心電図をとる時に動き過ぎて 助産師さんを困らせてしまうくらい元気だったみたい。 オクのお見舞いに行って来たが 食べて寝るだけの生活で、相当ヒマそうで メールがガンガン飛んで来る…

寄居PA

眠たくて、立ち寄ったのが寄居PA。 これがテーマパークのようにきれいになっていた。 コーヒーとベーコンエピを食べた。 →大ざるだけでは、足りなかったらしい。