2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Years Of Aggression

SUICIDAL ANGELS の7thアルバム。 かなり前からギリシャのスラッシュメタルバンド だということは知っていたが、聴くのは初めて。 やっぱり、スラッシュが好きっ! と思えるような作品。

たらい回し

玄関から廊下に設置されている、3機のダウンライトのうち 一つの電球が切れた。 調べたら、普通の電球だと、LED電球の3倍くらいの値段。 まずは、電球のメーカーに問い合わせしたら LED電球に替えられるかは、ソケット側や配線にもよるので 保証はできないた…

PC不調

オクがデスクトップPCで仕事をしている時 ノートPCで、ファイルを共有しようとして 何かをやってしまったらしい。 オクのアカウントは問題ないけど 「め」のアカウントは、メールもネットも使えない。 メモ帳が開けるくらい。 →困った…

エアコン修理

メーカーの方が来て、エアコンを修理。 エアコン本体くらいの大きさの箱を 何個か運んで来た時は、驚いた。 結局、3時間半くらいかかった。 ガワは、そのままだけど、中身はほぼ新品。 →無料で助かった。

帰ってきた、サワちゃん

先週、ハラビロカマキリを公園に逃がした。 今日になって、マンションの廊下に戻ってきた らしく、「る」が連れて帰ってきた。 「め」の腕にのせると、明らかに慣れた様子で 「手乗りなんとか」のようだ。 これでいいのかなあ!? 玄関に逃がしたら、しばら…

Excess All Areas

SHY の3rdアルバム。 アナログ盤を持っているのだが、再発盤が出たのを知って、CDを発注した。 アマゾンのどっかの店に注文したら、注文を受けてから 海外から船便で取り寄せているようで、届くまで、1ヶ月以上かかった。 その間に、トニーさんが亡くなって…

Into The Purgatory

GALNERYUS の新作。 今回は、コンセプトアルバムではないので、聴きやすい感じ。 当然だけど、ガルネリウスっぽい曲が多くて、楽しい。 「Fighting Of Eternity」は、バス釣りの歌詞らしいが もちろん、そう言われないと分からない。 こう見ると、ジャケット…

復職支援プログラム開始

今日から、復職支援プログラムの第一弾が開始。 これが来週末まで続いて、朝、定時に連絡を入れるだけ。 起きてから、通勤がないと、定時までが長い。 →1日目はクリア。

社長と面談

復職願を提出して、今日、社長と面談した。 上司と総務の方も同席して、3人からいろいろ聞かれた。 「治療や検査が継続するなら、治っていないのでは!?」 と言われたので、頭痛は治ることはないが、休職になった当時より 良くなっていて、頭痛を感じても、…

アクセス数が900超え

明後日、終了のオークション。 人気のものでも、アクセス数が100を超えるものは 滅多になくて、今まで最高で、200~300くらいだったが 今回、一つ目に出品したものが 今日の時点で、アクセス数が900を超えている。 →期待大。

取れちゃった

一昨日は、外で、あれだけ走り回っても大丈夫だったのに 昨日、骨折した中指の消毒をしてもらい 傷がほぼ治って、包帯の巻き方が緩くなったから!? 部屋で「る」が一人遊びをしているうちに 「ポロッ」とギブスごと包帯が抜けてしまった。 それが、整形外科…

普通に戻った

頭痛があるのが普通というのが、変かもしれないが 朝から活動できて、夕方から頭が痛くなるパターン。 とりあえず、朝から動ければ、仕事はできるはず。

M公園へ

「る」と二人で、M公園へ。 先月、捕獲した「ハラビロカマキリ」のエサ取りが 主目的ではあるが、魚やエビなども含めて 何か捕まえられるつもりで、虫かごも持って行った。 マンション周りでは、バッタが少ないので バッタがいそうな場所を探した。 桜の樹が…

エアコンの修理

10月に入って、エアコンの「補助フラップ」という ONしていない時に閉じている蓋が動かなくなった。 根元から折れてしまっているので だらんと垂れ下がっていて、風が下にいってしまう。 ある意味いらない部品なんだけど 他のエアコンだと、10年以上使っても…

4つの予定をクリア

ここ半年くらい引きこもりで 「る」と遊びに行く程度の約束もできない というような状態だった。 10月に入って、わりと良くなってきて 今日は、朝から予定が4つ入っていたが とりあえず、全てこなすことができた。 →ハードルは低いが、できることから…

「る」が骨折!?

先日の台風の日、勢い良く閉まった玄関ドアで指を挟んだ「る」。 指は動いていたし、もし折れていたら、尋常な騒ぎではない と思うような奴なので、傷の手当てだけしておいた。 今日、オクが歩きスマホで、足を挫いたらしく 一緒に整形外科へ行ったら、中指…

オークションで、やっちまった

今日、終了のオークション。 売れないなあ、と思っていたら 「〇〇が選べないんだけど…」と ある落札者から連絡があった。 ある意味、あまり売れないで良かった。 説明と実際に選べる発送方法が食い違っていた。 一旦キャンセルして、再出品して落札してもら…

幼虫のマットを入れ替え

9月にもらってきた、カブトムシの幼虫のマットを入れ替えた。 そのイベントの講師の方は、毎週、マットを交換する とのことだったが、半信半疑ではあった。 実際、3匹飼ってみると、毎日、適当に掃除をしても 片手いっぱいのフンが取れてしまう。 マットを食…

カブカブが☆に

カブトムシの♂が死んでしまった。 結局、今年は、カブトムシ、クワガタムシを 1匹も捕まえることができなかった。 7月に「る」の同級生から、立派な♂をいただけたので 3ヶ月近く、お世話をすることができた。 去年の7月に捕まえた、コクワガタの♂は、まだ元…

Beyond The Law

TONY MILLS さんの遺作。 BURRN! 11月号(10月5日発売)に 9/18 に亡くなったことが掲載されていたのだが 買っただけで、中身を見ていなくて 今日、編集後記を見て、初めて知った。 末期癌であることを公表しているのを知っていたが 往年と変わらない、独特…

反動!?

台風通過中の土日の2日間、常に緊張していたからか あまり体調が悪くなることはなかった。 その反動なのか、今日は、ほぼ何もできず。

ほぼ被害無し

日が変わる頃まで、物置を押さえた後 朝の3時頃まで、寝ずに外の音に注意していた。 2、3回、また物置を押さえるの!? と思うような風の音がしたけど それより、風が強くならなそうなので、寝た。 日中は、ベランダの復旧作業で終了。 特に壊れたものはなく…

人間突っ張り棒

世界史上最大級とか言われている、台風19号。 夜の9時頃までは、風向きが良かったのか 台風だと思えない程の風の音しかしなかった。 9時半頃、突然、ヤバい音になった。(経験上) 物置を見たら、北風にあおられて、斜めに向いていた。 そのままだと倒されて…

台風の備え(2)

今のところ、東の風14mの予報が出ている。 おそらく、東側を通過するから、北の風を想定して移動した。 物置の中に、できるだけ、土を入れるのと 今回は、扉に突っ張り棒を取り付けてみた。 扉の鍵をかけ忘れた時、扉が外れたことがあるので。 物置自体が吹…

台風の備え

ベランダの植物などを、本格的に移動したりするのは 明日以降だけど、とりあえず、整理し始めた。 北風、南風のどちらが強いか、まだ分からないので それが分かり次第、移動する予定。

Arise

ArkRoyal の1st ミニアルバム。 ほとんど、ジャケ買い。 PVを観たら、もっと、デスっぽいのを想像していたが しっとり歌うような曲もあり、意外な感じ。

大病院

久しぶりに、大きな病院に行った。 「る」が産まれる時にお世話になった病院だが 移転して、完全予約制になってから、行っていなかった。 街の病院の待合室で、3時間待ったあげく、診察は5分 とか、お年寄りが話しているのを耳にしたことがある。 なので、何…

牛乳パックに蛾

気が付くと、網戸に、蛾がとまっていた。 室内で、手の届く所だったので、手を出した。 侮っていたようで、テレビ台の下に逃げ込まれた。 「はぁ~っ」と思ってしばらく待っていたら 近くに干してあった、牛乳パックが「コソコソ」と鳴った。 そのまま、カマ…

大量出品

一人旅のため、一時、中断していた、オークション。 「売れる物は売れ!」と、オクに言われているので とりあえず、50個程、出品してみた。 →結果は、金曜日。

「る」に噛まれる

「め」が取り込んだ洗濯物の上に 「る」が脱いだ靴下などを置いたのが発端。 「め」が注意したら、オクのせいにしたが、真っ赤なウソ。 オクがいない間に、「め」が洗濯物を取り込んだ後 「る」が帰ってきて、オクは帰宅していないので、有り得ない。 「る」…