2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雪月風花

Leopardeath の1stアルバム。 ジャケットやタイトルを見て、陰陽座の影響がある と思って興味を持ったが、音はそうでもない。 メロデスに分類されると思うが、Masayoshi さんの声から AT THE GATES 的なものを感じて 聴き進めると、まんま、ARCH ENEMY 的な…

テスト

心療内科で、あるテストを受けた。 どちらかというと、適正検査のようなものを 想像していたが、知能テストっぽい内容だった。 一般常識の問題もあったが、清少納言、ナイチンゲールも 思い出せないし… かなり情けない結果。 →2時間以上、頭がフル回転で、疲…

昼からズキズキ

朝は、頭が重い感じ。 ここのところ、薬を飲み過ぎだったので 今週はなるべく飲まないようにしている。 そのうち、昼頃から、ズキズキし出した。 片頭痛なのか、よく分からなかったが そのまま、何とかやり過ごすことができた。

Continuation of the Dream

TEARS OF TRAGEDY の2ndアルバム。 最新作から、一つさかのぼってみた。 2nd ⇒ 3rd の音楽的な方向は変わっていないが よりスリリングな展開の曲が多くなった印象。 →早く、次が出ないかなあ?

始業式

「る」の小学校は、今日から、2学期。 ウチらの頃と違っているし、火曜日から って、かなり中途半端だと思うが。 昔より、天候などに柔軟に対応しているから その分、余裕を持った日程になっているらしい。 でも、宿題がより多いし、大変だと思う。 →親が…

解放されたが

しばらく続いた頭痛からは解放されたが ダルくて、ほとんど動けなかった。 1ヶ月以上勉強した、英単語からも解放されたが せっかくだから、再開してみたが、すでに忘れていた。

Revelations Of Oblivion

POSSESSED の33年ぶりのアルバムだそう。 「Death Metal」というタイトルの曲があったりで 先駆者として、知られているらしいが、聴くのは初めて。 デス・メタルなのかと思っていたら、わりと普通のスラッシュ。 →歌詞はかなり、EVILな感じ。

3日連続で

プールの後、3日連続で、体調不良。 ずぶ濡れになっても、風邪はひかなかったのだが。 酷い頭痛で、昨日も、予約してある病院に行けない かと思う程だったが、何とか、行くことはできた。 →漢方薬を試してみることになったので、効いてほしい。

1000単語終了

先月から始めた、1ヶ月で1000単語を覚えるという企画。 1日200語ずつ、英語⇒日本語で、次々覚えていって 1週間で1000単語というのを、7週間繰り返す、というやり方。 2週目から、音声をダウンロードして、聞くこともした。 4週目からは、日本語を見て、英単…

意外に売れた

今日、終了のオークション。 この暑さで、植物が溶けたりして、トラブルになっても嫌なので 輸入した種子で、蒔き切れなさそうなものを出品してみた。 種子から育てるのは、かなりマニアックだと思うが 「初めてなのですが…」という質問がくる程、認知されて…

スーパープール

他の施設では考えられないような値段で フリーパスの引換券を入手できたので、東武動物公園に行った。 「る」に、プール、動物園、遊園地のうちどれ? と聞いたら、「プール」と即答。 そんなに、プールが楽しいかなあ!? 個人的には、動物園、遊園地のイメ…

スマートパスプレミアムを解約

ノートンセキュリティがインストールできたので 朝一で、スマートパスプレミアムを解約。 スマートパスプレミアム経由で、LINE などのアプリが インストールされているので、履歴が消える可能性がある とか何とか、脅しのようなことを言われたが、全く問題な…

ノートンセキュリティ

ウチでPCを買って以来、セキュリティソフトはノートン。 フリーソフトも多々あるし、ノートンは重いという話もあったが。 ウィルスの被害に遭ったことがないし 何度か受けたことのある、サポートの対応は抜群。 スマホには、ウィルスバスターが入っているが …

受験の時より

先月から始めた、1ヶ月で1000単語を覚えるという企画。 今週が最終の7週目。 「る」も英単語を書いてみているが、意外に書けている。 同じ塾で、英検5級に受かっているのは、5、6年生なので 2年の「る」には、まだ難しいとは思うが。 オクと共通の認識として…

Oプール

午前中は、頭痛でダウンしていたが 午後から、「る」をプールに連れて行くことができた。 今日は、波のプールがある、Oプール。 「る」は、相変わらずのはしゃぎっぷり。 小2で使う子供も珍しいと思うが、腕に通すタイプの浮き輪と 普通の子供用の浮き輪を…

危険な暑さ

やっと、頭痛からは解放されたが 外は、体温オーバーの危険な暑さ。 そんな中で、「る」の送り迎え、オークションの梱包、発送 土いじりができたから、ヨシとしよう。

連日の頭痛

台風の影響で、強風が続いていて 気圧の影響なのか、音の影響なのか 頭痛が続いていて、体調が悪い。 とりあえず、月末の検査の説明には行けたが その後、使い物にならなかった。

実験

百均かどこかで入手して、やっていなかった 実験キットがあったので、「る」にやらせてみた。 「つかめる水」は、ある程度できたが 同じようなキットで、余っていた薬剤を使ってみたら 分量が合わなかったみたいで、うまく固まらず。 一瞬で凍るようなキット…

水滴を飛ばすと、雨…

台風の影響があり、天気が不安定。 風も強く、軒下の植物に雨がかかってしまう。 ロゼットに水が溜まって、そこに日が当たると 最悪、腐ってしまうこともあるので 雨の後、晴れたら、カメラ用の道具を使って、水を飛ばす。 その途端に、また、雨が降ってくる…

798/1000

先月から始めた、1ヶ月で1000単語を覚えるという企画。 4週目から、全ての単語の綴りを書いてみて 先週は、674点だったが、今週は、少し良くなって、798点になった。 6週目は、例文もできる限り書いてみようと思う。

ライオン・キング

先週の話だと、「ペット2」を観ようか!? という話にもなったが 「ライオン・キング」が公開されていて、3D版も観られるので こっちにしよう、ということになった。 元々の話を知らなかったし、「実写版!?」というのもあったし 予備知識なしで、臨んだ。 …

ベランダで日焼け

今日は、体調が良く、外は晴れていたけど 曇りがちだったので、少しベランダに出て作業をした。 とは言え、照りつける日差しは強く、少し日焼けをする程だった。

P164~

ヘドバン Vol.23 を購入。 頭から、人間椅子、ベビメタ、ラムステイン、TOOL を すっ飛ばして、164ページの VENOM から読み始めた。 ベビメタは別格として、人間椅子に これだけのページを割く雑誌も珍しい。 彼らの独特の世界観は嫌いではないから、後から…

崩壊

夕方、玄関の方から、何かが崩れるような音がした。 オクが設置した、何と言うんだろうなあ!? 柱を突っ張って、そこに棚を引っ掛けて、物を置いたり バーを引っ掛けて、洋服を掛けたりしていた。 その柱ごと、崩壊した。 2m四方くらいの空間の物が散らばっ…

674/1000

先月から始めた、1ヶ月で1000単語を覚えるという企画。 英語⇒日本語を覚えれば良いのだが 4週目なので、全ての単語の綴りを書いてみている。 今日で、1000単語終わったが、674点だった。 →思ったより、書けないわっ。

充電できない

スマホにした時から、ケースを買おうと思っていた。 落として、壊しそうだから… 元々、透明なケースが付いていたので、それを使っていたが とりあえず、裏に輪っかのついたものを買ってみた。 左手の指を入れて持つと、安定して、良い感じ。 指紋認証を右手…

寝違え

寝違えた。 そうでなくても、動けないのに 寝違えてしまい、首が痛くて、ろくに動けない。 今日は一人だから、静かなのに、勿体無いことをした。

Asian Chaos

GYZE の最新作。 かなり前から知ってはいたが、初めて手を出した。 第一印象は、CHTHONIC みたいなこと。 フォロワーとか、コピーということではなく 海外でも活動をしていて 母国の文化を音楽にのせている、というところ。 メロデスに分類されるようだが、…

iPod nano 壊れる

愛用していた、iPod が壊れてしまった。 今回、壊れたのは、リコールで送られてきた、シルバーの方。 レッドも同じ壊れ方で、ON/OFF スイッチが動かない。 PC に接続すれば、画面が立ち上がるので タッチ操作ができ、普通に使える。 ただ、選曲する度に、PC …

153/200

先月から始めた、1ヶ月で1000単語を覚えるという企画。 1日200単語ずつ繰り返して 英語⇒日本語を覚える、ということをしているが 4週目に入ったので、全ての単語の綴りを書いてみた。 結果、200個中、153個しか、書けなかった。 paid を payed と書いてしま…