2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の準備

明日、大きな会場で、確定申告の予定。 半端な時期に退職したから、年末調整の書類が戻ってきた。 それと、実家を売った時の売買契約書などを準備。 こっちは大した税金がかからないはず。 以前にやった記憶は… ない。

スキーに行けず

泊まりのスキーを断念して、昨日、日帰りスキーの予約をした。 今日、体調不良で、オクと「る」の2人で、行ってもらった。 GALA の雪質は良かったらしい。 「る」は、スクールに入り、ボーゲンから抜け出して 板を揃えて滑ることが、少しできるようになった…

NISA で、また、やらかした

1月に、投信の積み立て設定をして、1月分は、買い付けができた。 2月になって、気が付いたら、買い付けがされていない。 証券会社に問い合わせをしたら、買い付けの余力はあったのだが 設定されている自動入金のお金が、間に合わなかったらしい。 1ヶ月ずれ…

台風並みの強風

昨日から、台風のような強風が続いている。 風力9mくらいの予報が出ているが 風向きが良いのか、物置が何ともなくて良かった。 ただ、気圧と音で、頭と気分がクラクラして、何もできず。

好きなアーティスト:その8(HEATHEN)

CDなどの数なら、カボチャ隊が一番だが、敢えて外した。 当時、和田誠さんが「サンフランシスコのハロウィン」と言って、紹介していた。 「Master Of Puppets」から、METALLICA は聴いていて 「スラッシュメタル」という言葉を知っていたけど ベイエリアクラ…

アナログゲーム好きな一家

ダイヤモンドゲーム、花札、麻雀など 一緒にやった家族や親戚は、ほぼいなくなってしまった。 オクや「る」も大好きで、オセロ、たんば、などでも、よく遊ぶ。 今日は、「る」と2人で、ダイヤモンドゲームとカタンをやった。 3人麻雀など、少ない人数でやる…

好きなアーティスト:その7(GYZE)

やっと、ここ「G」まで来た。 2015年のラウドパークで、見損なったのを後悔している。 アルバムを買ったのは、「Asian Chaos」が初めて。 台湾の CHTHONIC を以前から聴いていて 似た雰囲気を感じて、手を出したのだと思う。 そして、4th → 3rd → 1st → 2nd …

好きなアーティスト:その6(FORBIDDEN)

「A」から始めて、「F」をマイライブラリで確認したら 「F」から始まる名前のアーティストが少ない。 FORBIDDEN なら、アルバム4枚持っているし、良いでしょう。 スラッシュメタルは、ずっと一番好きなジャンルだけど 80年~90年代当時は、このバンドは聴い…

好きなアーティスト:その5(EVIL INVADERS)

「Pulses Of Pleasure」が BURRN! のレビューに載っていて もちろん、試聴せず、買ったのが最初だと思う。 「素っ頓狂な声」と書かれていたかは覚えていないが 声に特徴があって、好き嫌いがハッキリ分かれる と思うけど、そこもハマってしまった。 スラッシ…

20個だけ!?

今日、終了のオークション。 出品時には、日曜日からスキーに行く予定だったから 少し変則で、期間も短くして、木曜日までにしていた。 土曜日に終了するより、参加者が少なかったのかも!? 開始価格を下げているとは言え、20個売れれば、上出来でしょう。

志賀高原スキー中止

30年ぶりくらいだったはず。 志賀高原のホテルを予約していたのだが いろいろあって、中止にした。 ガーラ湯沢への日帰り程度なら、まだ、可能かな? 今年、行かなかったら、ウチら夫婦の年齢にしても 「る」の年齢にしても、最後のチャンスかも!?

指紋認証ができない

この前の梱包作業で、右手の親指がぱっくり口を開けてしまい 仕方なく、絆創膏を貼った。 スマホには、顔認証もあるから、まだ良いけど 指紋認証が使えなくなって、かなり不便。

好きなアーティスト:その4(DEATHROLL)

WeROCK で、アルバム「破壊」が紹介されていて 1人で、ブラックメタルをやっているのに興味を持った。 リリースから1ヶ月後の2015年11月頃、アルバムを買ったようだ。 聞きやすくて、ゴージャスなプロダクションのメタルが多い中で 独特の音、直接的な歌詞、…

梱包三昧な日

前々職では、製品検査が主な仕事だったが、一番好きなのは、梱包だった。 良い製品ができて、検査が完了しても 梱包状態が良くなかったり、ラベルが曲がったりしているのは、NG。 逆に、悩むことなく、ピッタリな箱や袋に納まった時は、嬉しい。 今日は、親…

44/73

今日、終了のオークション。 たまたま、タイミングが良かったのだと思う。 44個も落札されてしまった。 整理をしているから、流行りの品種ではなく 古くて、今では手に入りづらいものがあったのかも!? 今週は、金曜日が祝日だから、なるべく早く発送したい…

好きなアーティスト:その3(Cerberus)

その3も観たことがないバンド。 OUTRAGE のドラマーの丹下さんのバンド(としか認識していなかった)。 音色は全く違うから、うまい表現が見つからないが OUTRAGE からスラッシュメタルの要素だけを取り出したような 2作品しか出していないから、それらを聴…

源泉徴収票

今日から、確定申告が始まっているが やっぱり、源泉徴収票が届かなかった。 お世話になった会社に電話したら よりによって、電話に出たのが、あの人。 (退職書類の問い合わせをした時、時間がないと言って、電話を切って すぐ後に書類を取りに行ったら、目…

WeROCK Vol.099

毎年、CDが付く号は楽しみにしている。 SABER TIGER が参加しているのをきっかけに買い始めた。 今回は、DEATHROLL の KAZUさんが参加するのを 教えてもらい、即、予約。 蓋を開けてみたら Unlucky Morpheus、CROWLEY、Leopardeath は何らかのCDを 持ってい…

好きなアーティスト:その2(Bullet For My Valentine)

きっかけは、不明だけど、入口は、「Scream Aim Fire」のアルバム。 ゴリゴリで、速い曲が多いのに、キャッチーで、バラードもカッコいい。 このアルバムの1~5曲目の流れなんて、完璧。 なるべくして、アリーナ級のバンドになっている。 「Temper Temper」…

夜勤のシミュレーション

夜勤を想定して、久しぶりに、徹夜をしてみた。 身体を動かしていないから、普段でも、あまり眠れないし オークションの出品などで、作業がたくさんあったから 眠くなることもなく、任務!? は完了。 それを、週3日とか繰り返して、深夜の運転をしてみるとか…

マカロン

「る」がマカロン作りに挑戦した。 やめときゃいいのに。 オクが二度と作らない程、難しいと忠告したのだが。 ペッタンコで、クッキングペーパーに貼りついてはいるが 表面のつやと、味は間違いなく、マカロンなのだが… →くせになりそう。

DMC(デトロイト・メタル・シティ)

先日、中古のDVDを入手してきた。 2008年当時、デスメタルを聴いていなかったと思う。 「Kirisute Gomen」をきっかけに、TRIVIUM を初めて聴いたあたり。 キイチさんのスクリームがデスメタルの入口になった!? 今では、メロデスだけど、RYUJIN(GYZE)を …

ギリギリ20個

昨日、終了のオークション。 19個売れたのだが、売れなかったものがほしかった と言ってくれる方がいたので 再出品して、早期終了して、ギリギリ20個。 出品数の目標値より 落札数で、20個をノルマとして、やってみたい。 1円スタートにすれば、全部売れると…

中古で、いろいろと調達

「る」を矯正歯科に連れて行くついでに 某大型中古専門店で、いろいろと調達してきた。 まずは、「る」のスキーウェア。 サイズが合う、上下セットが一つしかなかったが こだわりがなく、それを3000円でゲット。 サイズ的には、「め」でも着られると思う。 …

オムライス

いろいろあって、「る」と2人の夕飯。 冷凍のチキンライスを食べようとしたら 「る」が卵を焼いて、オムライスのようにしてくれた。 →危なっかしいこともあるが、何事もやってみなければ…

スキーに行きたい

去年の正月ぶり。 「る」の受験が終わって、来年以降、行けるか分からないから この機会に、ぜひ行きたい。 まず、北海道を連想したが、ニセコの情報を見て 大笑いして、スルー。 次に、安比か、「る」も行ったことがある、雫石を検討。 安比は、高いし、駅…

好きなアーティスト:その1(ArkRoyal)

この前、ナカヤンさんのツイキャスで、バックでかかっていた。 コメントしたら、「Ryojiくんも参加したことある」と返ってきた。 確認したら、「ARISE」で、2曲に、Ryojiさんがデスボ参加していた。 そうそう、このアルバムをジャケ買いして、好きになった。…

雪かき

思ったより、積もった。 雪かきをやらなくてはならないから 少し早く起きることができた。 まずは、外階段で、歩く幅の分だけ、雪をどかした。 少し暖かくなったので、「る」を連れて駐車場へ。 「る」は、雪遊びがしたいだけ。 そして、「め」に、雪を当て…

家族ゲーム大会

雪も降ってきそうだし、家族でインドア。 「る」が本格的に、受験勉強を始めてから 久しぶりのゲーム大会となった。 まずは、「たんば」。 それぞれ1勝ずつしたが 最後に勝った「め」が、得点差で、優勝した。 次は、「カタン」。 正式なルールを理解して、3…

入学手続き

冷静になって、どの学校へ行きたいか もう一度、「る」に考えさせて、入学手続きをした。 第一志望校から繰り上げ合格をもらったとしても そこに行きたい、というのだから ご縁があって、良かったと思う。 手続きの際、事務手数料が高かったのだが ATMで入金…