2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスイーツ(ハロウィンのクッキー)

今日は、ハロウィンの「こうもりとかぼちゃのクッキー」。 これだけでも、ハロウィンと分かるくらい、ハロウィンも定着した感じ。 でも、意味合いは理解されていないのに お菓子やおもちゃの業界がうまくやっているなあ、と思う。

愛車にお別れを言えず

社有車で、5年以上使って来た「ストリーム」の契約が 今日で切れるのだが、出社できなかったので、お別れが言えなかった。 →長い間、お疲れさん。

今日のスイーツ(パンプキンプリン)

お土産で、もらった「パンプキンプリン」。 →プリンは、2日連続か。

来客3名

オクが会社員として就職していた時の同期の三人が小たれを見に来てくれた。 「め」と結婚して退職したので、一年間もいなくて しかも、年齢や境遇も、かなりバラバラな三人と いまだに良い付き合いができているオクが羨ましい。

今日のスイーツ(ぷりんどら)

今日は、菊家の「ぷりんどら」と「和っぷりん」。 大分の由布市のお店のものらしい。 どちらも、どら焼きにプリンが挟まれているような感じ。 アリかナシかと問われれば、アリかもしれないけど ちょっと、組み合わせ的に無理がないかなあ。 →味は美味しいよ。

水漏れ

小たれの背中を丸めるように、膝の上に転がして PCを使っていたら、なんか、冷たいぞっ。 50⇒60サイズに切り替えるくらいの大きさで 60サイズのオムツカバーが少し大き過ぎて 小が背中の方に回ってしまったみたい。 →床まで濡らしてしまった。

今日のスイーツ(プレッツェル)

いつもは、買うための行列が、お店の角を回って向こうまで 続いているらしいが、今日は、わりと空いていたので買ってみた。 甘いのは、スイーツだけど、プレーンは、パンだなあ。 →甘いのがいいなあ。

ベビーカー多し

小たれを皮膚科へ連れて行った後、駅へ。 オクが妊娠して初めて、妊婦さんの多さに気が付いたけど 駅ビルのデパートに行ってみると、ベビーカーがやたらと多いのに気が付く。 エレベーターに乗ったら、ベビーカーが4台も乗っているなんてこともあった。 子供…

今日のスイーツ(餡だんご)

実は、今日で、2日連続。 オクと義母の分の餡子をのせられているので、ボリューム満点。 →ご馳走様でした。

ある方の訃報

少し前のプロジェクトで、一緒に仕事をさせてもらった方が この週末に亡くなったとのこと。 特に親しくさせてもらっていたわけではないが 同年代だし、かなりショック。 →ご冥福をお祈りいたします。

今日のスイーツ(生チョコレートケーキイチゴ)

解凍物なんだけど、けっこういける。 →シャリシャリくらいの食感がいいなあ。

BCG

小たれがBCGの注射を打ってもらった。 結核に対するワクチンだって、初めて知った。 ウチらが小さい頃って、こんなに予防接種はなかったと思うけど しばらくは、月に1回以上は、何かしらの注射を打たれることになる。 初めて耳鼻科に行って、痛かった時は、…

今日のスイーツ(スコーン)

今日は、オクの作った「スコーン」。 人参が入っているようだが、微妙に甘い感じでいい。

小たれと二人で、5時間

オクが外出した5時間、小たれと二人っきりだった。 最長記録だけど、すかしたり、ミルクをあげたり。 →なんとかなるものだ。

NATURAL-MALT

「ノンアルコールビールテイスト飲料」ということになっている。 これも、ドイツの輸入物。 カロリーオフ、香料・着色料無添加とか いろいろ良さそうなことが書いてあるけど 「ビールテイスト」ぢゃないでしょう!? →飲み物としては、アリだけど。

鬼子母神を予約

陰陽座の新アルバム「鬼子母神」を予約した。 発売は、まだ2ヶ月も先だけど デビューした頃から、10枚目のアルバムのタイトルが 決まっていたらしいので、安心して予約ができるというもの。

1日が半分しかない

朝から酷い頭痛で、薬を飲んで、昼までぐっすり。 →貴重な休みが、すでに、半日終わり。

よだれ大魔神

小たれが「よだれ大魔神」と化している。 出るよだれが多くなってきたのは、以前に書いたが よだれを拭いてもらえるのが嬉しいらしくて わざと「ブシューッ」と、よだれを出し続けているみたい。 →口の周りがガビガビになって、スキンケアの意味なし。

スリングで、お出かけ

オークションで、スリングを買ったので オクが小たれを包んで、買い物へ。 オクと密着している小たれは、ご機嫌で カフェで、お茶ができた。

来客2名

オクの仕事仲間が二人、小たれを見に来てくれた。 一人は、プロのカメラマンで、デジカメで写真を撮ってたけど 「スタジオでヌードを撮らせて」と言っていた。 こんな小たれを裸にして、写真を撮ったとして 出るものが出たら、パニックだろうなあ… もう一人…

殴る蹴るの暴行!?

小たれは、添い寝ぱいぱいをしないと寝なくなってしまった。 つまり、オクが添い寝をして、おっぱいをあげないと寝ない。 眠っても、添い寝をしていないことに気が付くと、起きて泣いてしまう。 なので、眠った後、身代わりで隣に枕を置いてみたりしているが…

2日だけ

続けて出勤できたのは、2日間だけ。 これでは、仕事もまわらない。 →本当に申し訳ありません。

今日のスイーツ(アップルパイ)

今日は、オクが作った「アップルパイ」。 見た目は、そこそこ、食べにくさ(バラバラになる)は大。 →でも、おいしかったよ。

ギリギリセーフな頭痛

昼頃に予兆があって、薬を飲んだら、軽い頭痛だけで 夜まで仕事をすることができた。 →とりあえず、セーフ。

ただいま抱っこで、ガン泣き

小たれに「ただいま」と言って、手を洗ってから 抱っこしたら、ガン泣きされた。 →1日も経たずに、お父ちゃんの顔、忘れちゃうのかよ?

おでこのキズ

小たれの指しゃぶりが始まり、動作が器用になるのは 成長の証としては、嬉しいのだが、指が目に入っているのを発見。 危険を感じて、昨日から手袋を着けてみた。 そのまましゃぶっているだけで、嫌がらないので、そのままにした。 今日は朝から手袋を忘れて…

初風呂

かなり前に、小たれは、ベビーバスを卒業して オクが風呂に入れるようになっていた。 そして、今日は、「め」が入れてみた。 とは言え、洗い方とかをオクに見ていてもらってだ。 →ガン泣きされなかったので、合格だったみたい。

困った店員

どじょりん水槽のガラスが汚れてきたので イシマキ貝が死んだと思い(結局、生きていたのだが)、一匹買った。 冷凍赤虫を買って、新聞紙などで、包んでもらえなかったのも初めてだし 生体(イシマキ貝)と一緒に入れて良いか聞かれたのも初めて。 →あの店員…

肝心な時に寝ている

どじょりん(シマドジョウ)用の冷凍赤虫がなくなったので 熱帯魚などを見せてみたいと思い、小たれを連れて、買いに行った。 →でも、肝心な時に寝ている小たれ。

会社に行けない夢

会社に行けない夢を見た。 着て行く服が見つからないとか、うなされるような感じ。 結局、起きてみたら、頭痛で会社に行けず。 →悪夢。