2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神輿

病院の後、お祭りを見てきたらしい。 →それにしても、病院へ行く格好ぢゃないでしょう!?

はしかの予防接種

小たれの予防接種は半年ぶりくらい。 これからしばらくは、また予防接種が続く。 今日も注射を打たれる時というよりは 聴診器を当てられる時点で、すでに泣いていたみたい。

頭痛

昨日、あれ程言われたのに、朝から頭痛で、使い物にならない。 召集した打ち合わせは、延期してもらった。 →申し訳ありません。

産業医面談

産業医との面談で、ここ1ヶ月の経過報告をした。 何日も休んでしまったからしようがないが おまえは、うつ病で、考えが甘い、というようなことを言われた。 →そんなことで、勤務制限の変更は無し。

お祭り

帰り道、近所の老人ホームの前を通ったら、ちょうど、お祭りをやっていて 誰でも入って良いということで、入らせてもらった。 ヨーヨーなどのゲームもあったけど、小たれは無理なので、おでんなどを買って食べた。 お年寄り用に、ソフト食の試食があり、それ…

プール

夕方、この前、ピクニックに行った公園へ。 極浅い水溜まりというか、噴水のようにもなっていて 小さな子供には、十分なプールで、しかも無料。 水着を着るのを嫌がっていたし、波打ち際もダメだったが 何故か、水をえた魚のように、泳ぎはしないけど、走り…

5000円もする靴を買ったのに、小たれは靴を履くのを嫌がる。 とりあえず、騙し騙し履かせて、おもちゃで気をそらした。 最初は嫌がって脱ごうとしたが、30分程で慣れたみたい。 そして、歩行にチャレンジするが、途端に大泣きで 手を引こうとすると、腰がひ…

サッカー

オクが買い物に出た間、小たれとサッカーをした。 ボールを手で投げるより、蹴る方がコントロールが良いかも。

ラジオ体操

早起きしたので、オクが小たれを散歩に連れ出した。 近所の公園で、ラジオ体操をやっていて、参加させてもらったみたい。 初参加なのに、ちゃっかり昨日までのハンコもおしてもらっていた。 →「め」は寝ていたけど。

水栓交換の予定

朝一で、リフォーム業社が来てくれた。 ウチで使っているような水栓は、パッキンを交換するより 水栓の交換を勧められたので、同じようなものに替える予定。 水のトラブル屋さんに来てもらって、パッキンを交換しても ほとんど料金が変わらないので、そうす…

開会式

オリンピックには全く関心がないが、オクが見るから、つき合った。 4時半のタイマーで起きて、実際に始まったのは5時。 解説を聞かないと、意味が分からない演出も多かったけど、けっこう楽しめた。 中でもイギリスらしいと思えたのは、ローワン・アトキンソ…

パッキンに辿り着けず

水道の水漏れは放置のまま。 あまりにもったいないので、貯め水して、使っている。 ハンドル部分を取ってみたものの、パッキンがどこか分からない。 リフォーム業社へ、水栓のメーカーを問い合わせている件は 音沙汰がないので、フォローしたら、担当者が月…

一日中会議

新しい仕事の打ち合わせで、一日中拘束。 話についていけなくなると、眠くなるから 緊張感を持って聞くようにしたが 暑さ寒さがなく、心地良くなると、眠くなってしまう。 →明日もか…

一升餅

義母に用意してもらった、一升餅を小たれに背負わせた。 タオルをたすき掛けに結んだだけでも、嫌がったことがあるので 結果は予想通りで、歩くどころか、立ちもせず オクに抱きついて、泣き叫んでいただけ。 →終了。

一歳

小たれが無事、一歳の誕生日をむかえた。 ジジ、ババを呼んで、パーティー。 ハイテンションなのは、小たれだけでなく、ジジ、ババも。 →お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

こんなに食うのか

久しぶりで、小たれに、レトルトでない食事を食べさせた。 オクが使っているのと同じくらいのお茶碗に、軽く一杯のご飯と トーストがのるくらいの皿、一面のおかず。(こっちは手掴み食べ用) 「こんなに食うのか?」と思ったが、バクバクと完食。 →しかも、…

虫歯予防教室

小たれに歯が生えてきてから、それなりに歯磨きをしてきた。 以前から、嫌がる時もあったけど、最近の嫌がり方は尋常ではない。 反り返って、ブリッジのような体勢で、泣き喚いている。 市で、虫歯予防教室があるので、オクが連れて行った。 広い教室で、同…

水漏れ

リフォームした時、浄水器専用の水栓を設置してもらった。 蛇口を閉めても、水がポタポタ漏れるので、型番を調べた。 リフォーム業社から受け取った請求書に記載されている型番から 実物の写真付きで、メーカーに問い合わせたら、違っているとのこと。 →7年…

ピクニック

スーパーで昼飯を買って、ピクニックへ。 ピクニックとは言っても、水道局の施設で、芝生のある公園。 小たれに、裸足で芝生の上を歩かせようとしたが、痛いみたいで、歩きぁしねぇ。 靴も履かせてみるが、近所に迷惑がかかる程、泣き喚いただけ。 あとは、…

靴下も嫌い

靴を買う時、足のサイズを測るだけでも、小たれは嫌がったようだが 靴下を履くのも大嫌いらしい。 靴を履く前に、靴下を履かせてみたら、狂ったように、泣き喚いた。

床磨き

涼しかったので、急遽、去年の年末以来の床磨きをした。 水拭き用に1枚、古くなったタオルをおろすのが常だが 今回はリビングが終了した時点で、真っ黒になり、もう1枚使った。 こんなに汚い床を小たれがハイハイしていたのかと思うと… →申し訳ない。

ファースト・シューズ

小たれ用のファースト・シューズをオクが買ってきた。 子供用の服は、小さくて笑ってしまうことが多いけど 靴は、かわいいと思える。 →12cmだって。

細かい髪が

髪を切った後、2、3日は、細かい髪がたくさん落ちる という話を美容師さんにしたら、すきバサミを使っているからで ポストイットを使って、説明してくれた。 すきバサミを使うと、半分切れている髪が残っていて 髪を洗った時やタオルで拭いた時に力が加わ…

一日おいて

一日おいて、筋肉痛。 こんなに首が動かなくなるのも久しぶり。 雷舞は、前で観るのと、後ろで観るのとでは こっちのノリも、エラい違いが出るものみたい。

シストレ24の成績

今日までで、7回の売買が決済されていて、勝ち負けはトントン。 仮に±0でも、口座開設で、いくらかもらえるから、損しないだけいいかっ。

デジカメが壊れた

メーカーに問い合わせたら、おそらく回路基盤データの破損が原因で 部品の在庫が終了しているから、修理ができないとの返事が返って来た。 →買い替えようかな?

夏鶯の聲に酔う也

陰陽座の夏のツアー「夏鶯の聲に酔う也」に参戦。 小さめのハコの最前列、ど真ん中で観る幸せに恵まれた。 予想に反して、オープニングから、「鬼子母神」の4曲。 一歩引いて聴いていた、ホールとは違って、かなり楽しめた。 久々に聴く、「百々目鬼」「彷徨…

ど真ん中

最前列、ど真ん中。

club FLEEZ

このライヴハウスは三回目。 陰陽座を初めて観た会場でもあるし、前回は瞬火さんのピックがオデコに。 そして、今回は整理番号がFC3番! →さて、誰の前に張り付こうか?

高崎へ

陰陽座の雷舞を観に、高崎へやって来た。