2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

bluetooth のイヤフォン

オクが家事をしながら使いたいらしいので 一番安いのを買ってみた。 とりあえず、スマホとは接続できて、問題なし。 耳との相性も悪くない。 ICレコーダーには、送信側の機能がないので トランスミッターも発注したが、そっちは、まだ。

保証人

次の会社に就職するにあたって 父と義母に保証人になってもらって その書類を提出した。 代わりに、再就職手当の書類を 書いてもらう依頼をしてきた。

桜が咲いているし、夏日を記録したり しているので、「雪」と聞いて 「本当!?」と思ったが、けっこう、降った。 →もういらない。

Hands Of Providence

hibiki さんのソロアルバム。 歌、歌詞、プロデュースが SABER TIGER 人脈で 安心感がある、一方、今のメンバーが参加していないので そっちの要素が入っていなくて良いと思う。 ソロ作品だと難しくなってしまうことも多いけど そういうこともなく、LIGHT BR…

教習所

教習所の初日。 朝から適性検査の後、お昼を挟んで 5時間連続の講習で、クタクタになった。 講義を聞くより、動画を見て 要点を教えてもらうだけで、終了。 一種の時に習っているということで かなり詰め込まれている感じ。

自転車で、M公園へ

車検で車がないので、自転車で、M公園へ。 前のマンションのそばだし、思っていた通り、意外と近い。 オクに弁当を作ってもらって、「る」と花見。 このようなご時世だからか、かなりの人出だったが それぞれは、距離をおいて… いつものように、「る」がチョ…

深視力

入社の手続きのため、呼ばれた。 1週間程度の合宿で、免許を取る予定だったが いっぱいだったようで、教習所に連れて行かれて 早速、入学の手続きをした。 普通の視力検査の後、深視力の検査をした。 これがダメダメで… 普段、眼鏡をかけていなかったためな…

煌神羅刹

メジャーデビュー・アルバムではあるけど 良い意味で、メジャーでない雰囲気のある曲も たくさんあって、バランスが良い感じ。 「羅刹」から始まるのは、やっぱり、陰陽座っぽい。 この中の曲では、なんと言っても、「烏天狗」が好き。

合格

先週、受けた採用面接に通った旨の連絡をもらった。 「あとは、やるか、やらないか」と言われていたので 健康診断で問題がなければ、OK のはずだったが。 さっさと決めて、再就職手当をもらった方が良いし 入社する方向で、手続きをすることにした。 給与振…

大移動

今日は、夏日になった。 今年の冬は暖かかったので、冬型の多肉植物、球根植物が すでに春の終わりのような状態になっている。 そして、いきなり夏日になったので 慌てて、民族大移動!? する破目になった。 スペースがないため、パズルのように 移動と掃除…

The Evolution Of Chaos

HEATHEN の一つ前のアルバム。(現在の最新アルバム) 次のアルバムができつつあるようで、タイトルも公開されている。 インスタを見ているうちに、このアルバムの10周年記念盤 なるものが発売されているのを知った。 付属DVDが2009年のスラッシュドミネーシ…

強風

週初めの暴風よりはマシだが 昨日からの強風によるガタビシのため 頭痛が出て、けっこう辛い状態。 オクが義母の部屋に泊まったから 昨日の夜から「る」と二人なので やることが多かったが、何とかなった。

面接

書類選考なしで、面接してくれるという 設定の応募だったが、説明会も希望した。 もっと偉い方も同席する想定だったが お会いしたのは、採用担当の方のみ。 応募動機など、想定される質問の答えを 考えていたが、かなり、ウェルカムな感じで 経歴などは一切…

応募

転職サイトから、ある会社に応募したら 面接が明日になってしまい、慌てた。 履歴書の用紙を買いに行って、書いた。 証明写真は、夜、上着を持って撮りに行った。 応募動機とか、想定される質問の答えを 考えて、頭の中がグルグル。

ヤゴのエサ採り

ヤゴのエサを採りに、エビの公園へ。 いつもの辺りに網を入れてみるが エビ1匹とハゼ1匹しか採れず。 エサにならないので、鯉のいる池へ移動。 池といっても、おそらく、水が循環していて 川のようになっている。 砂地に近い場所に網を入れると 怪しい小さな…

暴風

秋の台風以来の暴風。 ベランダの植物を移動して 物置は北風シフトにして ドアに突っ張り棒を装着。 最終的には、風速10mの予報が 出ていたが、乗り切ることができた。

ヤゴ

「る」の要望で、M公園に行った。 「る」は、湿地で、生き物を採る気、満々。 前回より、採れる生き物は少なかったが 今日は、立派なヤゴが採れた。 前回のは、イトトンボのヤゴだと思うが 今回は、ヤンマ系だと思われる。

百鬼夜行抄18

毎年、文庫版で買っていたが ここしばらく、発売されていなかった。 オクが書店で平積みされているのを見て 早速、ポチッとやった。 読んでいるうちに、???となるものも 多かったが、今回の話は分かりやすかった。

つくし

数日前は気が付かなかったが たくさん出ていて、すでに 緑色になっているのもあった。 「る」が採り過ぎたが 義母が揚げてくれた、天ぷらは ほろ苦くて美味しかった。

初回認定日

コロナの影響で、雇用保険説明会が中止になり いきなり、初回限定日。 大した説明もなかったが 説明会は何をやる予定だったのだろう?

百鬼繚乱

1stアルバムについて書いたものが 予約投稿になってしまったようだ。 この2ndアルバムが初めて聴いた音源かも!? 1stアルバムより、インディーズの雰囲気が強い感じ。 「癲狂院狂人廓」が一番好きなので 「黎明転生」に収録されているのが嬉しい。 ライヴで…

家族で、Wii Fit

オクを巻き込んだ。 オクは、なんとっ! 3700日以上ぶり。 10年以上やっていなかったかなあ!?

111個出品

何日かに分けて、少しずつ出品した。 合計が111個になり、過去最高を記録。 すぐに売れる値段ではないと思うので 何個でも良いのだが あまり多いと、見てもらえないから 上限に近いかな!?

つくしは、まだ

つくしは、そろそろ!? と思って 「る」と二人で、K公園を見に行ったが まだ、1本も出ていなかった。 →またねっ。

チャーハン

オクが仕事で出掛けたので 「る」と二人で、昼飯を作った。 「め」はネギをみじん切りして ご飯をレンジでチンしただけで ほぼ、「る」が混ぜたりして作った。 →かなり手際も良かった。

Wii Fit

久しぶりに出してきた。 813日ぶりだった。 「る」がハマり、3時間以上やっていた。

20個以上の梱包

一昨日、終了の分。 慣れてきて、手際も良くなっているので 思ったより、時間もかからない。 →まだまだ、いけそう。

ガーデンセンター

家族3人で、部屋にこもっていても良くないので 大きめのガーデンセンターに出かけた。 たっぷり、2時間以上は見て回ったかな。 実生したこともある、ラペイロージア、ユーコミス など 興味のあるものもあって楽しかった。 「る」とオクがいくつか買ったので …

雇用保険説明会が中止

3日前に着信があったが、覚えがないので、放置。 昨日、ハッと思って、番号を検索したら ハローワークからだったらしい。 ウェブを見たら、イベントが軒並み中止になっている。 電話してみたら、コロナの影響で、中止だと。

毎日、きのこ

オクが訳あって、キノコを育てている。 しいたけ、ひらたけ、えりんぎ… 採れたてだから、まず、香りが良い。 そして、味も良い。 けど、キノコが苦手な「め」は、やや複雑。