2013-01-01から1年間の記事一覧

小掃除

リビングの窓を掃除するように、オクから命令されていたのだが 今日の午後になって、やっと手をつけた。 ガラスとの境のゴムのような部分に、埃なのか、カビなのか 積み重なっていて、歯ブラシで擦らないと落ちない所もあった。 →カビなら、これ以上増えない…

オークション

植物は発送が面倒だと思って、やっていなかったが 置き場がなくなったから、必然的に始めた。 梱包のことを考えて出品しているので、それ程、面倒ではなく トラブルらしいトラブルも起きていない。 →暖かくなったら、再開の予定。

FX

「どうせ暇なんだから、FXで儲けて、旅行に連れて行け」と オクに言われたことから、再開した。 約4ヶ月で、資金の2割以上の利益が出た。 →損切りのできない、素人が儲かる為替相場だっただけの話。

小たれ

オムツをしているだけで、やることなすこと、ほとんど大人と一緒。 →本人も同じだと思っているに違いない。

失業

失業中のまま、年を越すとは思っていなかったのだが。 →焦ってもしようがない。

式神謳舞

やっと観ることができた。 彼らのDVDの場合は、自分が観に行っていた雷舞のことが多く いつも「映ってるかも!?」なんて思っているが 今回は、映る可能性は全く無さそうな場所にいた。 まずは「降臨」〜「眩暈坂」。 彼らのファンを7年くらいやっていて、初…

連日のダウン

今日も朝から頭痛でダウン。 いろいろとトドメを刺された感じ。 オクと小たれを実家へ送って行くことができなかった。 →申し訳ない。

小たれはケロッとしているが…

昨日の今日で、小たれはケロッとしていて、熱も下がったが 「め」は朝から頭痛で、絶不調で寝込んだ。

キタか!?

昨日から熱っぽかった、小たれ。 朝から○んちの三連発で、三回目は下痢。 ウィルス性の胃腸炎が流行っているらしいが、キタと思った。 子供がかかったら、家族にうつって…という話もよく聞く。 年末の休みに入る前に、ということで、すぐに小児科へ。 整腸剤…

謝りに来たけど

ここしばらくやっていた、マンションの設備の工事が終わった。 途中で不満がたくさんあったが、最後に我慢ならないことがあり 意見を募っていたので、不満を書いて提出した。 あるものがベランダに落ちていて、落とした人は自分で分かっているはずだから 「…

○○みたいだねえ

Eテレの番組で、トータス松本さん(だと思う)の歌を聴いていた、小たれ。 歌詞の中に「じっとしてられない」というフレーズを聴いたら 「○○(小たれの名前)みたいだねえ」と言った。 →自分で分かってるんぢゃん!

年賀状が完成

我が家的には、早々と、年賀状が完成した。 宛名は手書きにしようか? CSVファイルを作り直そうか?

FX

年末年始はやるまいと思っていたが システムトレードを試してしまった。

サンタさんは来たのか?

昨日、リビングのドアに靴下を掛けて寝た、小たれ。 プレゼントを見ても、あまりピンと来ていない様子。 大きな袋に、二つ目のアドベントカレンダーを入れて 置いていたのだが、それにも気が付かない。 →プラスチックのハサミが気に入ったみたい。

ラブ・アクチュアリーの途中で

恒例行事で「ラブ・アクチュアリー」を観たが 「め」もオクも、途中で寝てしまって、中断。

イルミネーション

けやき広場のイルミネーションを見に行った。 イルミネーションはきれいだったけど、いい加減寒くて 小たれが興奮して走り回り、追いかけて、疲れた。

ハッピー・バースデー

クリスマス・イブだけど、義母の誕生日のお祝いをした。 小たれが幼児用の椅子に座って…蝋燭の炎を消して… 誰が主役なんだか…よく分からなかった。 →ロンシャンのケーキは、やっぱり美味しい。

Tさんからの連絡

Tさんからの電話連絡は、基本的に良い話が多いので 先日、応募した会社の面接の話かと思ったら、書類選考落ち。 で、Fさんという人材紹介会社を通していたので Fさんがある会社に売り込みをかけてくれるらしい。 →ありがたい。

14人分を梱包

昨日、オークションが終了したが、今日が祝日だから 明日、発送する分を梱包していたら 結局、14人分になって、真夜中までかかった。

クリスマス・パーティー

小たれが習っている、英語リトミックがクリスマス・パーティーで 父親や兄弟なども参加できるので、見に行った。 先生親子のアカペラの歌や絵本の読み聞かせなど クリスマスらしいプログラムも楽しむことができた。 以前に一度、オクの代わりで行ったことは…

Necroticism:Descanting The Insalubrious

CARCASSの3rdアルバム。 ARCH ENEMYのマイケルさんが参加しているということで 「Incarnated Solvent Abuse」とか知っている はずの曲もあるのだが、イマイチ、ピンと来ない。

今年最後のオークションが終了

24点中22点が落札されたので、予想外に売れ行きは良かった。 でも、18人に送らなくてはいけないので、やり取りが大変そう。、 それと、落札されたと思ったら、ネットの知り合いだった。 その人からは、お金をもらわなくても良いくらいなのだが。

住所録で苦労

前のPCに入っていたソフトで使っていた住所録がCSV形式ではなく それをCSV形式に変換してみたが、うまくいかない。 しかたなく、古〜い住所録でCSV形式のものが見つかったので 今回使うソフトで読み込んでみたら、これもうまくいかない。 コピペを繰り返して…

年賀状を作成開始

年賀状をあるソフトを使って作成することにして、使う写真を探し始めた。 今年、撮った写真は、3000枚以上あるが、ロクなものがない。 9割以上は、小たれの写真。 小たれの写真だけを使った年賀状を作るつもりはないので 自分が写っているものを探したが、使…

おかあちゃんはふとってる

小たれが何故か「おかあちゃんはふとってる」と言い出した。 一瞬、凍りつきそうになった。 →どこで覚えたかなあ。

はっぴーばーすでー

義母の誕生日なので、オクが電話して、小たれにしゃべらせた。 ボタンを押すと曲が流れるおもちゃで 小たれは、Happy Birthday to you のボタンを押して ちゃんと、Happy Birthday to ばーばー と歌っていた。 →なかなかやるぢゃん!

みぞれ

晴れる天気予報が出ていたが、寒い雨で 午後から、ややみぞれのような状態になった。 →植物にダメージがなければ良いが。

お風呂でおしっこ

本も読んだのに、小たれのトイレトレーニングは、まだできていない。 小たれとお風呂に入っていて、「おしっこした」と言われることが何度かあった。 湯船の中だから、実際にしているかどうかは分からない。 「したくなったら、言ってね」と言っていたら こ…

雪は降らず

雪の天気予報が出ていたので、植物を移動した。 雨は降ったが、寝る時点では、雪にはなっていない。

プレゼントはいらないらしい

そろそろ、小たれへのクリスマスプレゼントを考える時期。 小たれに何が良いのか聞いてみたら、「いらない」という返事。 たくさんおもちゃがあるから、いらないとのこと。 →良くできた子とも言えるが、つまらない子でもあるなあ。