2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ

小たれ連れだと、知らない人に挨拶することが多い。 マンション内では、当然、すれ違った人に挨拶してきたけど 公園やスーパー、歩道などでも、小たれが丁寧に、お辞儀をしながら 「こんにちは」と挨拶するから、ほとんどの人が返してくれる。 ということで…

ぞうさん

義母が振り付きで、ぞうさんの歌を歌うことを小たれに教えたみたい。 小たれのオンステージがエンドレスで続く。 「きいて」と少し離れた所で、右手を回しながら、そうざんを歌う、小たれ。 もちろん、拍手をして、褒めてあげるのだが ぬいぐるみも「め」の…

水道局の公園へ

正式名は分からないが、水道局がやっている、近所の公園へ 小たれと二人で、のんびり歩いて行った。 小たれには水遊びをさせるため、水遊び用の紙オムツを装備。 まだ、夏本番ではなく、時刻も早かったためか 一組の親子連れ三人しか来ていなくて、結局、11…

再就職支援の面談

再就職支援をしてもらう、もう一つの方との面談。 書類に書いてある「過去トラ」って何ですか?と聞かれてしまった。 業界が違うと、理解してもらえないこともある。 記入例には、略語はNGと書いてあったが、失敗だった。 必要書類は、思っていたより、でき…

退職

何年勤め上げた、とは言えない勤務状態だったけど もう、ここに来ることはないのが、少し信じられない気がした。 →長い間、お世話になりました。

ふぉーりんだうん

昨日の教室で、ロンドン橋の遊びをやったらしい。 英語の歌が出るおもちゃにも収録されているので それを聴いて、思い出したのか 小たれは、「ふぉーりんだうん、やるの」と言って オクと「め」が橋を作って、落とす。 一回や二回なら良いけど、これがエンド…

ゴミ捨て

朝、小たれが一緒にゴミを捨てに行ってくれるようになった。 昨日は資源ゴミの日で、軽い缶を持たせたが 今日は可燃ゴミの日で、大きくて重い袋が一つ。 「め」がそれを持って行こうとしたら、小たれは自分の袋を要求。 急遽、オクが小さな袋にゴミを入れて…

意外とバカ!?

小たれは、たくさんの幼児向け雑誌を持っている。 それぞれ付録があって、付録と雑誌を使って遊ぶような時 迷いもなく、目的の雑誌を抜き出してくるのは凄いと思う。 一方、その雑誌を棚に戻す時、縦横の向きの違いで つっかえて、「はいらない」と文句を言…

おしっこしてないからおむつかえない

朝、起きて、小たれに「オムツを替えよう」と言うと 「おしっこしてないからおむつかえない」と返ってきた。 トイレトレの本を読んだばかりだし、自分で分かっているのか? 少し期待したが、臭いはプンプン。 →ダメだわ。

トイレトレの本

「家にいるのだから」ということで、小たれの「トイレトレーニングをやれ」 と言われて、本を2冊読んだ。 「1日でやる本」と「1週間でやる本」だったが まるっきり違ったことを言っている部分があって混乱した。 その違いが期間の違いともとれるのだが。 →あ…

ポンに夢中

小たれを近所の公園へ連れて行った。 池があり、池に石を投げる、というより、石を落とす のが楽しいらしく、何度も何度も、「ポン」と言って石を水に落としていた。 クチボソ、テナガエビ、ザリガニがいるらしいので、次は釣りをするつもり。

ありがとうございます

小たれが「ありがとうございます」と言うようになった。 外人がしゃべっているような言い方なんだけど。 →どこから覚えたかなあ?

ワンピースが似合わない

この前、アウトレットで買った、小たれのワンピース。 着せてみたら、笑える程、似合わない。 →なぜ?

あと1週間

退社まで、あと1週間になったが、体調不良でお休み。

総会

今日は、マンションの総会。 ある大規模の工事が議題に挙がっていて、デメリットがほとんど 検討されていないので、反対するべく出席したが、可決してしまった。 →無駄話の時間が長くて、かなり疲れた。

レーズンパン

オクが仕事で、いないので、小たれと二人で、近所のパン屋へ。 小たれが食べたことのあるパンが少なかったので 初めて、レーズンパンを買ってみた。 昼飯の時、小たれに食べさせてみたら… 小たれはレーズンだけ食べて、パンが返ってきて、食べるはめになった…

パパも一緒に遊ぼう

児童センターで、「パパも一緒に遊ぼう」というプログラムに参加した。 オクがいなかったので、小たれは少しゴネて すぐに「おうちかえるの」と言い出した。 なだめすかして、少し参加すると、またゴネる。それを何度か繰り返した。 思っていた通り、疲れる…

ナビ取り付け

ナビを初めて買って、取り付けをした。 とは言っても、今の車に取り付けるナビは、これで5台目。 地デジのフィルムアンテナを剥がして貼るまでに、2時間近くかかったけど あとの配線などは簡単なもので、2時間半程で終了した。 →しばらくは楽しめそう。

ハローワークの説明会

会社にハローワークの方が来て、いろいろ説明してくれた。 再就職支援に関しては、専門の業者さんにお願いしていて ハローワークでの職探しについては、あまり考えていなかったので 求職申込書に、職務経歴を書くなんて思ってもみなかった。 知らずに行って…

目尻にケガ

ダイニングテーブルをもらった時から、強化ガラスが載せてあった。 きれいだし、絵葉書を入れたりして、便利に使ってきた。 テーブルの角から、ガラスの角が出ているような状態で そこがちょうど、小たれの頭の位置にきて、テーブルの周りを走り回るから 気…

毎日、アイス

毎日、小たれはアイスを食べているようだ。 近所のイオンに行くことも多く、イオン=アイスと思っているみたいで フードコートで、ご飯を食べた後、当然のように、「あいすたべる!」と言う。 →太ってはいないが、虫歯もちょっと心配。

おえかき

小たれは、「おえかき」好き。 とは言っても、クレヨンやペンで、グルグル描くだけ。 少し前までは、そうだったが、ここにきて、少し変わってきた。 「○○ちゃんの〜」とか言って、丸のような形を描いて 「目は?」「手は?」と聞いていくと、それらしき線を2…

いんやいんや

小たれは、その時期によって、いろいろな泣き方をしてきたが 最近は、「いんやいんや」とか「えんやえんや」と泣く。 わざと、そうしているみたいだが、どこで覚えたのかな?

エアコンON

暑くなってきて、冷房をつけるのをガマンしていたけど さすがに、蒸し暑くて、解禁した。 まだ、エアコン無しの寝室で寝ているけど エアコンをつけて、リビングで寝るのも時間の問題かな。

でいぶむしゅていん

BURRN!の7月号。 読んでいたら、小たれが表紙を見て、「これは?」と聞いてきた。 「メガデスのデイヴ・ムステイン」という人だと教えた。 何度か、「これは?」⇒「デイヴ・ムステイン」というやりとりの後 「でいぶむしゅていん」と言ったので、覚えたみた…

フクロウをあまり見なかったような…

富士花鳥園に行ったのに、あまりフクロウを見なかった。 初めて行った時は、全て見て回ったのに。 今回は、小たれが中心で、エサやりを重視した。 初めて、屋外のバードショーを見たが、これが楽しかった。 ハヤブサがルアーを空中キャッチするのもダイナミ…

コブハクチョウにつつかれる

コブハクチョウにエサをあげようとした、小たれ。 手をつつかれて、ビビリーになってしまった。 前回、ウサギにエサをあげて以来、「うさぎちゃんにえさあげるの」 と、張り切っていたのだが、ウサギにエサをあげることもできなくなってしまった。 →小心者!

初・柿の種

ホテルのウェルカムドリンクのおつまみに 柿ピーがあったので、小たれに、柿の種を与えてみた。 「それからい?」と、こわごわ食べていたが 美味しいらしく、おかわりを要求した。 「め」の小さい頃は、ピーナッツと1:1以上 でないと、食べられなかったも…

観覧車

小たれと二人で、乗りに行った。 オクは、喜んでショッピング。 前回は、小たれを抱っこして、山道を登って、腰を痛めたが 今回は、借りたベビーカーに乗せて、登り始めた。 途中、小たれがゴネたので、抱っこして、ベビーカーを押して 山道を登るという最悪…

ばかにしないでよ

今日のBGMは、百恵ちゃんから。 「プレイバックPart2」を聴いた、小たれが「ばかにしないでよ」と。 その前に、急に飛び出してきた車がいて、オクが 「バカな車が〜」と文句を言ったばかりだったのだが。 →悪い言葉ほど覚えるから、困りもの。