2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧と頭痛

お昼頃から頭痛がひどくなってきた。 ちょうど前線が通過して、気圧が変化していた。 そういえば、前線が通過して、物置が倒された時って 体調が悪くて、会社を休んでいることが多かった気がする。 病は気から、なのかもしれないけど、気圧や揺れに敏感なの…

前線通過で物置が動いた

前線が通過して、風向きが南から北に変わった途端 ビュ〜と、風のひと吹きで、物置が動いた。 今回は倒れなくて良かった。 なんとか、一人で壁際まで戻したけど、20cm程南側に移動してしまった。

カーネーション好き

小たれが朝ドラのオープニングの曲が好きみたい。 曲が始まると、あれほど落ち着きのない奴が、TVに釘付けになる。 映像なのか、歌なのか、切り分けるために 消音にして見せてみたが、それでもけっこう見ている。 次は林檎さんの歌だけを聞かせてみようかな。

春の大風

毎年、恒例の春の大風。 また、物置が倒されるのでは?と心配。 風の音が煩くて寝られなくて、頭がモヤモヤ。 →頭痛が出そうな感じ。

投稿することになった

ある植物で縁のあるサイトの会報のようなもので 掲載する投稿文を依頼された。 →何を書こうか、頭の中がグルグル状態。

精神科の再診

通院しながら、働いても良い、という診断書をもらうことができた。 →もう次はない覚悟ができた。

初パン

肉より後になったのが変な気もするが、小たれが初めてパンを食べた。 ついでに、麦茶を飲ませたが、こっちも問題ないみたい。 →何でも好き嫌いなく食べてくれて、助かる。

せんべい

小たれに市販の赤ちゃん用のせんべいをあげてみた。 ちゃんと持って、ずらしながら、器用に食べる。 少し大きい欠片を飲み込んで、焦ったけど、平気みたい。

う〜ん

小たれが力むことが多くなった。 それにつれて、○ンチがコロッとしてきた。 →結局、今日は5回もしやがった。

目潰し

小たれに離乳食を食べさせたら、「ぶっ〜」。 ふざけて、こっちの顔に吐き出しやがって、目に入った。

小たれと二人

オクが仕事へ行ったので、今日は、小たれと二人。 →散歩にも出たよ。

初めての肉

小たれの離乳食も進んで、今日は、初めての肉。 鶏のササミから始めたけど、これも問題ないみたい。

囚人服で帰宅

小たれを義母が連れ出してくれた。 病院から戻ったら、囚人服を着ているから、理由を聞いたら イオンで、漏れ漏れになって、服を買ってもらったらしい。 →セーラー服ね。

頭痛の経過は良好

いつもの頭痛外来へ。 自分が一番よく分かっているが、経過は良好で 復職可能な旨の診断書を書いてもらった。 薬も止めて良い、と言われたが、それがちょっと心配。

陰陽座の夏の雷舞チケット当選

こんな状態ではあるけど、申し込んでみたら、当たった。 平日だし、仕事も調整して、なんとか行けると良いんだけど。 →それには、まず復職せねばっ

そば

スタジアムの目の前のそば屋で昼飯。 観光地の食べ物屋なんて、一期一会だから、ひどい店が多くて あまり期待はしていなかったけど、見事に裏切られた。 手打ちなのか、適度に短くて、コシのある麺で 大盛りにしたら、食べ切れないかと思う程の量があった。

小動物園

子供を動物園に連れて行くような立場になるとは思っていなかったけど。 まだ、よく分からないと思うし、無料なので、入ってみた。 ハイエナ、フラミンゴ、キジなんかは、見ていたけど 1才にも満たない子供からすると、何だと思うんだろう。

小動物園へ

先週は、第二公園の梅を見に行ったが、今日は、NACK5スタジアムがある方の公園へ。 大したイベントはやっていないと思うのに、平日でも、Pは満車。 無料だし、交通整理もしてくれるので、ありがたい。 こっちも梅がきれいで、のんびりできていい感じ。

おもちゃ箱

普通かも知れないけど、小たれのおもちゃの量は半端ではない。 ウチら夫婦は、数える程しか買ってあげたことはないのだが。 ベビーベッドなどと一緒にお古をいただいたもの 出産祝いでいただいたもの(かなり後に使うものが多い) 両親や親戚は、会う度にく…

パンのモーニング

この前、間に合わなかったパン屋で、モーニング。 420円で、店内の190円までのパンを3つ選ぶことができる。 あとは、コーヒーが好きなだけ飲める。 パン3個って、けっこうへヴィーで、結局、ブランチになった。

今日のスイーツ(葦のモンブラン)

今日は、オクが神奈川まで仕事に行ったお土産。 小たれの生誕8ヶ月のお祝いのケーキだが、小たれはまだ食べられない。 モンブランは、オクは苦手だが、ここのは甘さ控えめで ミルフィーユより、こっちを食べていた。

コーヒー豆を買いに行く

小たれをお腹に装着して、馴染みのコーヒー屋へ。 移転してしまい、会社の帰りに車で寄ってくるイメージがあって けっこう遠くなってしまったと思っていたが 7kgの重り(小たれ)を付けて歩いても、20分くらいだった。 店主も喜んでくれたが、小たれは、「ブ…

8ヶ月

小たれが生まれてから、8ヶ月が経った。 這いずりまくりで、つかまるものがあれば、立って しばらくして、尻もちを繰り返す、今日この頃。

今日の小たれの夕食

おかゆ、人参、ブロッコリー、豆腐、りんご。 今のところ、嫌いなものも、アレルギー反応を示すようなものもなし。

ベビーフード

ドラッグストアに入って、ベビーフードコーナーをやっと見つけた。 オクから「コーン」を買ってこい、との指令だったが ご飯も入った、リゾットやドリアもあって 棚には、20種類以上並んでいて、数の多さに驚いた。 →100円くらいで買えて、便利ね。

初ブランコ

30年ぶりくらいで、ブランコに座ってみた。 少し揺らしてみても、小たれは無反応。 →つまらん。

ベビーフードを買いに行く

小たれを連れて、ベビーフードを買いに行った。 抱っこ紐で抱っこして、近所の公園を通って行った。

精神科へ

産業医から指示があったので、精神科を受診した。 頭痛で長いこと体調が悪ったのも、原因の一つだと思うが 精神的にマイナスの方向を向いてしまっていたようだ。 今なら、自分の意志で、生活を改善していくことで 通院しながら、復職も可能だろうと言われた。…

梅の花

大宮第二公園へ梅の花を見に行った。 例年は、2月が梅まつりらしいが、ちょうど今週が満開だった。 →小たれは、何かを感じてくれたかな?

キリン・フリーのモニター当選

キリンのノンアルコール・ビール「フリー」のモニターキャンペーンがあり 応募したら、当選した。夫婦二人分の当選で、4本届いた。 飲んでみると、何種類か試した、輸入のノンアルコール・ビールよりは ビールに近い感じで、美味しいんだけど、酸っぱいとい…