2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発送だけ

朝から、体調悪し。 とりあえず、昨日、終了したオークションの 梱包と発送だけ、何とか、こなした。 そして、力尽きた。 頓服薬を飲んだが、効かず…

440円のボッタクリ

音漏れで、家族から評判が悪かった イヤホンが壊れて、右しか音が出なくなった。 次のものは発注していて、そろそろ届くはず。 「る」は、100均のものを使っているので ちょっと貸してもらった。 聞き始めたら、1分10円とか言って 結局、440円を強奪された。…

爆睡

徹夜明けだと、良く眠れる。 →7時間近く、爆睡。

徹夜

仕事だと、朝、または、昼から 次の日の2時~5時頃まで、勤務しているから 何が徹夜だか、分からないが。 ここのところ、薬の影響もあるのか、普通に眠れなくて 睡眠時間が、朝方から昼までにずれ気味。 1日徹夜したら、次の日は良く眠れるのでは!? 朝方、…

匂い袋

「る」のランドセルに入っている。 この匂いが嫌い。 「る」がランドセルを開けたままに していることが多いから 嫌でも嗅がされることになる。 ずっと匂っているわけではなく 気が付くと、匂いに引っ張られる感じ。 匂いに無頓着、と言っては失礼かもしれな…

Violent Revolution(20周年記念盤)

KREATOR のアルバムが届いた。 以前のアルバムも、中古とかで 少しずつ集めていた。 これは持っていなくて 今回のものは、ライヴCDが付く。 1つのライヴをフル収録したものではないが おそらく、この頃のセットリストは、多分これに近く 良いとこどりで、素…

OUTRAGE のジグソーパズル

OUTRAGE の丹下さんのブログを 長年、読ませていただいている。 ここのところ、何度か、ジグソーパズルの話題。 「The Final Day」のジャケットなんて 彼らのアルバムの中では、一番難しいと思う。 たまたま、30周年記念だからかもしれないが。 →「る」が手…

発送

昨日、終了のオークション。 1日間の出品にもかかわらず、8個も売れた。 しかも、昨日の今日で、入金が全て完了。 発送も終わり、次回を検討中。 →とても、ありがたい。

「る」が英検4級を受験

ウチらの頃は、ライティングの試験はなかったはず。 単純な質問だけど、いざ書こうと思うと、難しい。 過去問題をやって、英会話の先生に添削してもらい 理由を2つ書くとか、パターンを覚えたようだ。 試験の後、手ごたえがあったような顔をしていたが 終わ…

1日だけの

ここのところ、体調が最悪。 結局、先週は出品できず 今週も、出品が土曜になってしまった。 1日だけの出品だが、すぐに、4つも入札があった。 →期待できる!?

タクジョ!

オクが女性タクシードライバーの小説を借りてくれた。 お客さんとの会話は、ドラマの台本のようで、サクサク読める。 都内のタクシーの話だから、こことは事情が少し違うけど 都内に行った帰り道、営業区域外だから、回送にしている にもかかわらず、次々に…

とうとう

「る」の同学年から陽性の生徒が出て(おそらく複数) 学級閉鎖になったクラスがあるので 明日は、休ませようということになった。 →また、しばらく、オンライン授業。

豆電球

「る」の理科の宿題。 豆電球と電池を使った、いくつかの回路で 電池の寿命の長さを、順に並べる問題が分からなかった。 誰かさんは、某国立大学の電気工学科を卒業しているはず。 実物を使いながら、勉強すれば、一発で覚えられると思うのだが。 小学4年生…

また、走る

火曜日は、「る」が習字と英会話のはしごの日。 英会話が始まる時間になって テキストを忘れたと電話がかかってきた。 少し前に、先生から、感染対策の連絡が来ていた。 レッスン中の物の貸し借り禁止。 筆記用具の忘れ物など注意。 ということも書かれた LI…

ぜんや 第9巻

坂井希久子さんの時代小説。 以前、第1巻から読み始めて 途中、お妙さんの良人が亡くなった経緯などが 書かれている巻が飛んでしまったが、その後も読んだ。 久しぶりに、オクが借りたものを読んだら 火事で焼け出されて、再建、ということになっていた。 ま…

カメラが使えない

オクの新しいスマホのゲンちゃんの方。 カメラが使えないから見てくれと。 カメラのアプリを立ち上げても、画面が真っ暗。 撮った写真も見られない状態。 訳が分からないけど、再起動してみたら、直った。 →それくらいしようよっ。

走る

夕飯は下の部屋で 19:30 とオクに言われた。 それに合わせて、「る」と下りて行ったら、ウンスン。 義母のウチだったので、基本的にカギは持って行かない。 「る」がポストの隙間から中を見たら 電気が点いていて、コートがあって、靴もあると言う。 普通に…

A Sick Life

DEATHROLL のアルバムとしては、最新のものだと思う。 以前のアルバム「破壊」と比較すると かなり聞きやすくなっている。 アルバムの曲として、まとまっているし 王道のメタルやパワーメタルっぽいリフも多い。 歌や歌詞は、デスやブラック以外の何物でもな…

やることリスト

ここのところ、何もできない日も多い。 仕事でも、あまりやったことはなかったが やることリストのようなものを作って 各項目、1つずつはやっていこうと思う。 ・家事 ・育児 ・ブログの更新 ・園芸作業 ・整理整頓 あまり大きな目標を書いても できるとは思…

BURRN! 2月号

KREATOR の広告を見て、そっちに行ってしまった。 「Violent Revolution」の20周年記念盤をポチッとした。 あと、久々に、読者人気投票を出してみようと思う。 曲は、GYZE の「Oriental Symphony」で決まりでしょう。

梱包、発送、宅配便ロッカー

今日も体調が良いとは言えない。 午後から、オークションの梱包と発送はできた。 一つだけ入金待ちだったが、夜になって、確認が取れた。 明日、体調不良で、発送できないかもしれないから 朝の冷え込みがあまりないようなので 日にちが変わるあたりで、宅配…

テレビがおかず ⇒ ほうとうをかぶる

「テレビがおかず」とは、よく言われるが。 我が家では、少なくとも、夕飯の時は 「め」がバラエティ番組が嫌いなのもあり ご飯の時に、テレビがついていることはまれ。 ただ、義母のウチ(や部屋)では、治外法権。 段々と緩んで、正月休みは、下の部屋の夕…

上生菓子

「る」が覚えてしまい 和菓子屋に行くと、いつも買わされる。 白い車に乗るため、「る」に連れ出され 結局、和菓子屋に寄って帰ったきた。 「る」は、みかん。 「め」は、縁起物のとら。

サブちゃんに

ノートンのライセンスは、5台分。 ほぼ使わなくなった、ASUS のノートPCから サブちゃん(オクのサブスマホ)に ライセンスを移動した。 とは言え、指紋認証とか、セキュリティを かけていないから、あまり意味なし!?

雪かきできず

昨日、外階段の雪かきだけはした。 今日は、体調不良で何もできず。 車に積もった雪は、「る」がどけてくれたらしい。 遊ぶために、集めただけだけど。

想像していたより、降った。 「る」は大喜び。 ベランダで、バケツに雪を集めて 風呂場で遊んでした。 →風呂の床が汚れた。

骨伝導イヤホン

有線のイヤホンの音漏れが酷いらしく、オクから文句が出た。 ちょうど、Tさんが骨伝導イヤホンをしているのを見た オクにススメられた。 携帯会社のポイントで、有効期限のあるものがあったので 骨伝導イヤホンを買ってみた。 耳の穴に何も入っていないのに…

TVが欲しい!?

ウチと下の部屋の、それぞれ、リビングと寝室に 1台ずつTVがあって、そのうち、2台には録画機能があるから 同時に3番組は録画可能なはず。 けっこうダブって録画していたりもするのだが 上で録画しても、上にあまりいないから、とか オクは録画できるTVが、…

続かず

新年から2日間は、何とか、動けていたが 3日目で、すでにダメで、続かない。

植え替え作業

昨日よりは、多少、早く起きることができた。 午後から、植え替えの作業を少し。 極寒の時にいじっても、結果は良くないことが多いから 掃除や下葉取りくらいにした方が良いとは思うが。