2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、玉ねぎ

今日の離乳食は、玉ねぎに挑戦。 これも全く問題なくクリア。 →つまらないくらい、普通に食べやがる。

加湿器の効果

朝方、喉は痛くない。 →湿度が75%になっているが、本当かなあ。

とりあえず、加湿器

朝方、喉が痛くなることがあり、オクや小たれも辛そう。 空気清浄機に加湿機能が付いたものが主流みたいだが ウチの寝室に置くには大き過ぎるので、オクが、とりあえず、加湿器を買ってきた。 →寝室の湿度は、湿度計では、50%はあるが、使ってみよう。

人参に挑戦

小たれの離乳食は、先週は、お米だけだったが、今日は人参を追加。 一瞬、違和感のある顔をしたが、人参もお米もバクバク。 →食べこぼしも、ほとんどなし。

ハーフバースデー・パーティー

小たれと3日違いで生まれた、お嬢さんがいる、A川家と合同でお祝い。 まずは、駅の近くの寿司屋に集合して、昼飯。 日曜日なのに、1000円くらいのランチが食べられた。 →灯台もと暗し。 デパ地下で、ケーキを買って、A川さんのマンションへ。 駅から近いし、…

餌付け

小たれに離乳食をあげてみた。 小たれも月曜日から食べていて、慣れているから、パクパクと。 うまく「あ〜ん」と、口を開けてくれないこともあるが ご飯がおいしいらしく、焦って前屈みになってくる。 →お猪口くらいの量だが完食。

朝から嫌な地震

嫌な地震で目が覚めた。 東海の地震が東北のとは違って、慣れていないからか、気持ちが悪い。 →久しぶりだからかも…

うぐいす

オクに「うぐいす餅」を買ってきてもらった。 →高砂やは美味しいなあ。

後半3連休

復職したばかりで、週の後半が3連休になってしまった。 →来週は?

BURRN!2月号

巻頭ではないけど、目玉は、METALLICAの30周年記念ライヴの内容でしょう。 地元の4日間のライヴで、毎日全く違うセットリストだし バンドに縁のある人がゲストで共演したり 前作のアウトテイクや、初めてライヴで演奏する曲など。 DVDが発売されないかなあ、…

2日間休み

月曜日に復職したばかりだが、2日間連続で休んでしまった。 →明日、1日でも出勤して、来週に繋げたい。

ハーフバースデー

小たれが生まれてから、6ヶ月が経った。 成長の速さには、驚かされるばかり。 オクとワインで乾杯。小たれには、おもちゃをプレゼント。 →ケーキを買ってのお祝いは、週末にA川家と一緒にやる予定。

外出

数ヶ月ぶりの外出で、今日は、H君と一緒。 都庁⇒東京タワー⇒東京スカイツリーのコース。 →雪の影響か、首都高速の渋滞がなくて、拍子抜け。

凍結

朝、車に行くと、窓ガラスに載った雪がガチガチに凍っていた。 スクレイパーで、ガリガリすること、約10分。 ようやっと、前が見えて、走れる状態になった。 但し、屋根に近い部分が硬くて そのまま残したから、ワイパーが使えなかった。 それと、素手の作業…

離乳食開始

6ヶ月を前に離乳食を始めたと、オクからメールが来た。 小たれが生まれてから、ほとんどウチにいたから、初○○のようなことを ことごとく見てきたので、初めてモノを食べるのを見ることができなかったのが不満。 とは言え、何かあった時のために、病院がやっ…

判定会

産業医、人事、上司と4人で、リハビリ勤務終了の判定会。 先週は、毎日キッチリと8時間勤務できたわけではないけど、OKをもらった。 →今日から通常勤務に復職。 しばらくは、産業医の先生との面談が定期的にあるみたい。

今日のスイーツ(月餅)

今日は、オクがもらって来た「月餅」。 もらって来るのはオク、食べるのは「め」のパターン。 →この広がらない甘さがイイね。

オクが女子会へ

オクがマンションで開催された女子会に参加してきた。 去年のトラブルを広く認知させたいという目的があったらしい。 それ以外は、サークル活動をやりたいなどの話も出たみたいで 近所で親しくさせてもらえる人ができるのなら、良いことだと思う。

結婚記念日

かなり前に開けたワインで乾杯。 情けないけど、寒かったんだもん。 →仕切り直そう。

ハワード・ジョーンズさんが観たい

ハワード・ジョーンズさんが2月に来日公演を行うのを知った。 1stと2ndアルバムを完全再現するという。 1stアルバムは、秋葉原かどこかで、輸入盤を買ったと思う。 数年後に、メタルの世界にどっぷりハマったから 3rdアルバム以降の彼の活動は、よく知らない…

つかまり立ち

小たれがつかまり立ちするようになってしまった。 気が付くと、ベビーベッドの手すりにつかまって立っていやがる。

ロンシャン

3週連続で、金曜日の会社帰りにロンシャンへ。 閉店時刻ギリギリで、シャッターを閉めている最中に着いた。

6時頃、目が覚めて、雨だったので、寝直ししたら、雪になっていた。 ノーマルタイヤだからアウトかと思ったが、会社に着く頃には雨になって助かった。

ぱんだの手帳

年が変わってしまったので、オークションで安く買えた。 →恒例の1冊。

突然泣く

夜中に突然、小たれが泣くようになった。 添い寝しているオクが、すぐになだめているが おさまらない時は授乳したりしているみたい。 →これが夜泣きというもの!?

歯が生えた

小たれの下の歯茎から、歯が1本生えてきた。 成長の速さには、本当に驚かされる。 泣くと、下の歯茎の土手と、舌の下の線が見えて可愛いかったのに。 →離乳食を始めろ、ってことだよね!?

チケットを発券

ARCH ENEMYのライヴチケットを発券してきた。 コンビニの端末だと、分かりにくかったりするが 今回は、発券番号をプリントアウトして、レジに出す方法だったので楽。 →予習のために、DVDが1枚ほしいところだなあ。

痛車

イタシャと聞いて、ランボルギーニ!?を想像してしまったが 会社で、痛車に乗っている人がいると聞いて見に行った。 レーシングカーのようにチューンされた車に アニメのキャラクターらしき物がペイントされたのか、ステッカーが貼られているのか。 よく見…

なんだかスッキリコン

睡眠時間が短かったわりにはスッキリ目が覚めた。 昨日の頭痛も残ってなく、定時前に出社できた。

ダルくて起きられず

とりあえず、昼から出社した。 →頭も痛くなってきたし、明日に持ち越しはしたくない。