2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち越した

昨日の夕方から頭痛が始まって、寝たら治るかと思ったが、ダメ。 朝から頭痛で、昼くらいまで横になっても、改善されず。 夕方、二つの病院のハシゴを予定していたが それらは、何とか行くことができた。 どちらも、薬を試したり、変えたりするだけ。 →しば…

おしい

グルテンフリーの生活も、2週間以上が経ち パンやケーキが食べたい、とも思わなくなってきた。 昼に、きびめんをパスタ風にしてもらって食べたが もっちりした食感はないけど、これはこれで美味しい。 頭痛は朝に感じることが多いが、今日はそれもなく 3連勝…

2連勝

2日間連続で、頭痛を感じないのはいつ以来だろうか? とんと記憶にないから、数ヶ月ぶりかな。 →グルテンフリーのおかげ?

Zenith

ENFORCER の5thアルバム。 問題作らしいことは知っていたが、今までとは違うことは確か。 LAメタルっぽいというか、ポップになったというか。 初期には狂ったように速い曲ばかりだったが。 あるバンドの最新作がちょっと違う音楽性になり ガッカリしたことが…

ほぼ夏

まだ5月だというのに、週末から、ほぼ夏の暑さ。 今日は、真夏日に迫る気温だったみたい。 先週あたりから、頭痛の晴れ間が多くなった。 グルテンフリーが効いているのか 片頭痛の薬が効いているのか、分からない。 昼間は、なるべく外に出るようにはしてい…

マット交換

クワガタ用の虫かごのマットが冬眠用だったので 百均で買ってきたものと、交換した。 3匹のクワガタ達は、「お前らゴキブリかよっ!?」と思う程、元気。 →写真を撮る前に、潜られてしまった。

ハッピーセットのおまけ狙い

「る」の友達がCMに出ているらしいので、マックの公式サイトを見たら ハッピーセットのおまけが、シゲタサヤカさんの絵本だった。 「まないたにりょうりをあげないこと」 「オニじゃないよおにぎりだよ」 などで、オクも「め」も大好きな作家さんだった。 フ…

食べるものに苦労する外食

久しぶりに家族で外食。 百均に用事があって、ショッピングモールに行った。 「る」のリクエストで、うどん屋があるフードコートに 行こうとしたが、小麦を摂らずに食べれるものがない… 結局、ファミレスに入ったが、パスタ、ピザ、ドリアなどが ダメなので…

グルテンフリーの食生活(10日目)

今日は、4日ぶりの晴れ。 効果が出ているのか、いないのか。 パンを食べたいし、食べたいと思う洋菓子は全て小麦だからダメ。 その代わり、甘いものはアイスで補っている感じ。 グルテン不耐症に近いものに、セリアック病があり 自己免疫疾患とか、遺伝が云…

鳥のフンぢゃないよっ!

毎年のことだが、シークワーサーの木にアゲハの幼虫が。 オクが4匹発見し、賄えないのでは!? と言っていたが 「る」が帰ってきて、一緒に見に行ったら、5匹いた。 →明日、確認したら、7匹くらいになっていそう…

Statice

TEARS OF TRAGEDY の3rdアルバム。 SYUさんのソロアルバムで、知らなかったのは、HARUKAさんと苑さん。 何度も聴くうちに、気になってしかたがなくなってきた。 で、まずは、HARUKAさんの TEARS OF TRAGEDY。 キーボードも入っているし、イメージ的にハード…

BURRN! 6月号

気が付いたら、いつものお店が売り切れだった。 表紙の方々の影響だろうか? で、仕方なく、かなり高いお店で入手した。 B'z が国内アーティストで、3組目の表紙かな。 売上指向に走っている、と言えば言えるかもしれないが インタビューが松本さんから始ま…

ではなかった

睡眠導入剤を久しぶりに飲んだからか、風雨が強かったのに、よく眠れた。 眠れないとデータが取れない、と言われていたので、まずは良かった。 午後から、測定機器を持って、病院へ。 データの解析結果を聞いたところ、睡眠時無呼吸症ではなかった。 ではな…

ヤモ、捕まえたっ!

大雨の後、ベランダの掃除をしていて 植木鉢をどけると、かわいいヤモリがいた。 一人だったら、捕まえることもないのだが 「る」に見せるために、捕まえた。 「る」は最近、見たらしく、戻ってこなかったので オクに見せて、リリースした。 →踏まれるなよっ…

測定器を借りてきた

脳神経内科で、睡眠時無呼吸症の可能性があるから 別の病院を紹介されて、検査を受けるように言われたので その別の病院に入って、測定器を借りてきた。 →機械をうまく使えるか、十分寝られるか、ちょっと不安。

グルテンフリーの食生活(5日目)

パンやうどん、パスタなどの小麦製品を食べなくなって、5日間経過。 お腹の調子が悪くないことと、眠れるようになってきたこと くらいで、あまり変わったことはない。 頭痛は断続的に感じているし、頭が重いこともある。 ケーキなどの洋菓子やパンを食べたく…

どうやって増やしているのですか?

正月から、オクと「る」がお世話になった オクの親友家族がNYから帰ってきて、その旦那さんのTさんが マンションで、ガーデニングというのか、べランディングというのか 植物を育て始めるにあたって、オクにアドバイスを求めてきた。 ウチは、ただ鉢植えを置…

退職勧奨通知書

体調不良で、1ヶ月も出勤できなければ 当然と言えば、当然のことだが 退職勧奨通知書が届いて、今日が返信の期日。 事実上の解雇なのかと思い、上司に連絡したら、そうではないと。 所属部署は、その方向で動いているが 社長と話をしたら、まだ復職の余地が…

グルテンフリーの食生活(2日目)

とりあえず、普段、よく食べている パン、パスタ、うどん、洋菓子などの小麦製品を食べていない。 調味料に入っているものに関しては、小麦アレルギーではないから そこまでする必要はないと思うので、気にしていない。 まだ、2日間なので、何とも言えないが…

珍入者(ハト)

オクが洗濯物をベランダに干そうとして気が付いた。 ハトがベランダにいて、こっちをうかがっている。 捕まえられるくらい、近寄っても、逃げない。 それ以上、近づくと、「ウー」と威嚇はする。 飼い鳩のようで、タグを付けていて 電話番号も分かったので、…

グルテン不耐症!?

以前、オクからグルテンフリーの食生活について 聞いたことがあり、ある本で、グルテン不耐症の話も目にした。 症状としては、肩こり、片頭痛、下痢、イライラなど もあって、これらは自分にも当てはまる。 ただ、ネットなどで調べても、眉唾なところもある…

暗転

晴れは、3日と続かず。 今日も、頭が重い状態が、一日中続いた。 そして、眠れない…

快晴

頭痛を全く感じない日は、11日ぶり。 逆に、肩コリは、かなり酷い。 でも、明日、頭痛が出ないという保証は全くない というような体調だから、あまりあてにはならない。

6日ぶりの晴れ

今週は絶不調で、午前中は歯医者にも行けないかも!? という状態でも、何とか行ってきた。 午後、しばらく絶っていたカフェインを コーヒーで摂ったのが良かったのか。 頭痛が晴れてきて、3時頃には感じなくなった。

睡眠時無呼吸症候群の可能性

今日は、脳神経内科へ通院。 頭痛が続いていて、薬が効かないことを相談したら 睡眠時無呼吸症候群の可能性があるから 紹介された他の病院で、検査してもらうことになった。 いびきをかく人に多いようなことを聞いたことがあるが 「め」は、いびきを指摘され…

昨日と同じ

頭痛の症状は、昨日とほぼ同じ。 頭が痛くて、朝方、目が覚めたので 頓服薬を飲んでみたが、効かず。 →一日中、ズッシリ、ズキズキ。

やっぱりな水曜日

体調が悪い日が多い水曜日。 先週だけは、大丈夫だったが、今日は最悪。 朝から、頭がずっしりと重く、縦になっていられない。 片頭痛ではないと思うが、横になると、頭がズキズキ。 →夜になっても、良くならず。

5分で寝る

昨日に続いて、「る」の寝かしつけ。 寝かしつけられる歳でもない気もするが 最近は、また、添い寝しないと寝ない状態になった。 昨日は、9時前に寝室へ行ったのに、1時間以上寝なかったが 今日は、5分くらいで、寝てしまった。 →寒がっていたのと、少し熱っ…

3匹とも生存

越冬に挑戦してくれた、クワガタの3匹。 コクワガタのペア、ヒラタクワガタのメス の3匹とも生存が確認できた。 今年の冬は、寒くなかったのも幸いしたと思う。 植物を育てていてもそうだが、生き物の強さを感じる。

シジミのみ

今日も、引きこもりの「め」を「る」が連れ出してくれたかたち。 最初は、縄跳びを持って、公園に行ったが 「る」が虫採りをしたくなって、一旦、網を取りに戻った。 アオスジアゲハらしい蝶も飛んでいたが 採れたのは、シジミチョウ1匹だけ。 →クヌギの樹液…