2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかりな住民税

楽しい給料日だが、がっかりな住民税のお知らせ。 去年より、1.5倍になってやがった。

4歳10ヶ月

もう、5月も終わり。 「る」が4歳10ヶ月を過ぎたが、相変わらずの悪さ。 ゴネるわ、寝ないわ、おねしょはするわ。 ダラダラ食べもなくならない。 →いつになったら、人間になるのかなあ。

消防設備点検の顛末

土曜日の朝、消防設備点検の予定が入っていたのに 予定通りに担当が来なかった。 後になって分かったが、来たのが午後3時くらい。 なぜか、同じ苗字の方から、留守電が入っていたが、連絡は取れず。 今日になって、その方が謝りに来た。 土曜日の都合が悪い…

聞きたくない話

最後のマンション理事会。 警官を呼んだ話が2件。 そんなことが耳に入らなければ とても良いマンションなのだが。

ハッピーセット

まんまと買わされたわ。 バリューセットと一緒に買うと 名作DVDがもらえるということで。 →おさるを一つ。

今日も絶好調

旅行に行く「る」。 早起きしたのに、絶好調。

ごつ

5つの間違いをやっていた「る」。 「まちがいはごつ」と。 →プッ。

オークション終了

木曜日は、恒例のオークションの終了日。 多肉の人気も相変わらずだけど 種子も意外な高値が付くこともある。 その方が梱包が楽だし、そっちにするか?

トゲ

「る」が足の指をぶつけた、と言って 親指に血豆ができたのが、10日前。 まだ、何か変ということで、整形外科に連れて行ったら けっこう大きなトゲが刺さっていたとのこと。 →痛くなかったのか?

指潰す

昨日の夜、父から電話。 嫌がらせが趣味の「る」。 ぬいぐるみを持って、邪魔しに来た。 しつこいので、寝室に移動して、ドアを閉めた。 まさかとは思ったら、追いかけて来て 何を思ったのか、ドアに指を入れていた。 危うく指を潰すところだったが、大丈夫…

「め」がオレ!?

伯母から、「電話した?」と連絡。 聞いてみると… 「明日、行くから」「手紙が届いていない?」と言われ 「め」のような声だったので、「○○ちゃん」と 伯母の方から「め」の名前を言ったら、「そうだ」と。 →オレオレ詐欺でしょう。 「明日、来たらどうしよ…

リスの公園へ

昨日、行こうと思っていたが 結局、今日、オクも一緒に行くことになった。 りすの家が再開されて、きれいになっていた。 まだ、人間が暑さに慣れていないだけかもしれないが 遮光が少なくなっていて、夏越しが心配な気がした。

餃子作り

オクが具を作って、「め」と「る」で包んで、オクが焼いた。 「る」は、けっこう楽しんで、包んでいた。 今日は、皮とフライパンの相性が悪かったらしく、皮が焦げてしまった。 →でも、具のツブツブ感、シャキシャキ感が美味しかった。

サッカーボール

幼稚園で、サッカーを始めた「る」。 ボールは買わなくても良いみたいだが 「る」は欲しいらしく、買いに行った。 サイズのことは、初めて知ったのだが 子供は、3号、4号あたりを使うらしい。 それと、フットサル用とフットボール用が あるのも初めて知った…

キノコの公園へ

久しぶりに、リスの公園に行こうと誘ったが 「る」はヘビイチゴが見たいらしく キノコの公園に行きたい、と。 でも、ヘビイチゴは、まだ、小さかった。 しばらく、遊んで、ザリガニを探しに行った。 →結局、見たのは、巨大なカメ、ヒル、死んだカエル。

ピアノのレッスン

「る」のピアノのレッスンの送迎。 30分のレッスンだから、一度、ウチに戻ったら 10分で、まだ出る感じで、かなり忙しない。 少し早めに行って、聞いてみると ドレミの歌を歌っていたが… →こんなものでしょう。

やっと、週末

今週も、毎日のように、頭痛があり、長〜い1週間だった。 木曜日にダウンしてしまったが、何とか終了。 週末は、「る」のピアノレッスンの送り迎えをしたり サッカーボールを買いに行ったりするつもり。 →何とかなるのか?

全て落札

オークションで、最初の価格を決めるのが面倒になり 全て、送料込み100円にしているので、全部落札される。 タイミングもあるのかもしれないが、面白いことも起きる。 500円で売れなかったものが、100円からスタートすると 1000円で売れたりすることがある。…

Reborn

Veiled in Scarlet の2nd。 最近、日本のバンドに興味が出たことと ARCH ENEMY の功績が大きくて、「メロデス」ということで 比較的、安心して手を出せるようになってしまった。 その分、声も含めて、個性を出すのが難しいのかなあ、と。 とても、楽しめるの…

XI

METAL CHURCH の11作目。 「め」にとって、彼らの声=マイクさんなので 往年の声と音が出てきて、大満足。 カッコイイ曲が並んではいるのだが 「コレ」という1曲がない気もする。 →ラウパで観られれば良いのだが。

地震

煩いのが寝室に行って、ホッとしたところで、地震。 横揺れより、突き上げるような縦揺れが怖い。 久しぶりに、少し怖くなるような揺れを感じた。 →いつどんな地震がくるか分からないから、祈るしかない。

防災訓練

マンションの防災訓練。 「る」がいないので、「地震発生」と大声で言う人はいない。 前回は、責任者のような存在だったが 今回は、駐車場に下りるだけなので、とても気楽。 このような時なので、関心が高いのか けっこうな人数が訓練に参加していた。

朝から不調

朝から頭痛。 ほぼ何にもできず。

つまらなかった?

今日は、「る」の遠足。 場所は、近くの公園で、大人でも歩いて行きたくない所。 年少の去年は、親が自転車で送って行ったが、今年は、徒歩。 昨日から、「行きたくない」と言っていた「る」だが。 感想を聞いてみると、「つならなかった」と。 暑い中、歩か…

残業の予感

予感というより、現実に近い。 けっこう無理な仕事を入れられそうになり いろいろ調整してもらって、何とかなりそうではあるが…

エアコン買い替え

20年使った、エアコンを買い替えた。 とりあえず、まだ使えてはいたのだが オクがカビ臭いというので、買い替えた。 最近のものは、本体も大きいが、室外機が大きいので 置き場の件で、少し揉めたが、何とかおさまった。 あとは、動作音と電気代がどう変わる…

サッカー ⇒ 英会話 ⇒ バトン

今日の「る」の習い事。 初めてのサッカーは楽しかったらしい。 これだけやっても、疲れ知らず。 →寝やしない。

ゴネゴネ

ここのところ、「る」のゴネゴネが限界を超えそう。 今日も風呂で、ゴネゴネ。 「○○だから、○○しない」と言うと、大声で泣き 「大声を出したら、○○」と言うと、「なんで?」と大泣き。 結局、大声を出したり、泣いたりすれば 何とかしてきてしまったから、ダ…

不調

連休中の暴風から不調が続く。 頭が痛いのか、気持ちが悪いのか 決定的ではないものの、体調が優れない。

生傷が絶えない「る」

女の子のくせに、生傷が絶えないどころか 一つの傷が治る前に、また新しい傷が次々に…という感じ。 でも、今日は焦った。 公園からの帰り、赤い車で、コケた「る」。 ついた手がへんなかたちで、体の下になっていたから 最悪、骨折とかを心配するような雰囲…