2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sモールへ

久々に、Sモールへ行った。 昨日、閉じこもっていた「る」が興奮気味。 オクが買い物をしたいというので、「る」とすぐ前の公園へ。 公園内を自転車が暴走しているので、とても危険。 さっさと、ミニSLへ。 何回も乗っているが、「る」は楽しそう。 出発前に…

髪を縛る練習

月曜日は、オクが早朝から仕事。 なので、「る」を送り出してから、遅れて出社の手筈。 「る」の髪を縛る必要があるので、その練習をした。 やってみると、けっこう難しい。 髪をゴムで縛ったこともないから、あまりうまくいかず。 何とかできるようにはなっ…

雪降らず

夜中から、ずっと、雪の心配。 朝、少し霙が降った程度で、助かった。 でも、曇りで、気温が上がらず。 寒くて、外に出る気にならなかった。 →明日は出ますか?

明日も雪の予報

今日の深夜から雪の予報が出ている。 この前、植物の被害があったから、さっさと避難。 準備すると、降らないような気がする… →そうであれば、良いのだけど。

休んだからぢゃないよっ

今日は残業で、帰宅したら、「る」はすでに寝ていた。 残業だと知って、「る」は「きのう、やすんだからぢゃない!?」 と言っていたらしいが、違うよっ。 やる気満々だったのだが、製品が出来上がるのが遅かっただけ。 短納期の仕事も多いから、こればっか…

つぶして

オクが棚の整理をして、たれぱんだのぬいぐるみを「る」に放出。 いくつかのぬいぐるみで遊び始めたが 「め」に「つぶして」と言いながら持って来る。 →「たれ」ぱんだ、ではなく、「つぶれ」ぱんだ、らしい。

Gミーティング

グループミーティングっぽいものは、入社以来初めて。 今の会社は、ミーティングはほぼ皆無で 集められた時は、お説教の場合が多い。 今日は初めてで、雑談的なことも多かったけど 建設的なことは、もっとやった方が良いと思う。

4歳半

半年ぶりに、「る」の身長を測ってみた。 結果、やっと、99cm。 誤差を入れても、やっと、1m。 →意外に、身長は伸びないものね。

ロボットに殴られる

イオンに昼飯を食べに行ったら、住宅メーカーかどこかが 何とかいう、ロボットに客(子供)寄せをさせていた。 「る」も興味深々で、見ていたが、身長的に認識できないらしく 同じことを何度も聞かれて、対応が先に進まなかった。 そのうちに、手を振り上げ…

Dystopia

MEGADETHの最新アルバム。 ギターとドラムの人が代わった。 でも、大佐がいれば、不変。 ドラムが少し変わった印象。 音作りなのか、テクニックなのか よく分からないけど、イマドキな音。 →しばらく、MEGADETH オンリーかな。

焼き肉

ここのところ、月1で食べに行くようになった。 家族3人で、焼き肉を食べに行ける状況は、とても幸せ。 土日は混むらしいから、金曜日が狙い目。 →次回は、もう少し暖かくなっていたら、いいなあ。

結婚20周年

結婚20周年を迎えた。 バラの花束を買って帰って来たら 「る」に「けっこん、おめでとう」と言われた。 →ちょっと違う気が…

エアコン不調

リビングのエアコンが不調みたい。 早朝は動いたけど、その後、暖かくならなかったらしい。 今現在の夜は使えているので、長くはないのか… もう少しで、20年経つから、当たり前かもしれないが。 →20万円超えかなあ。

あい らいく ぺっぱー

「る」に聞かれることがある。 「ふぁっと ふるーつ どぅ ゆー らいく?」 I like a peach. とか、答えるんだけど。 幼稚園で、英語の先生は、ピーマンが好きではないらしい。 「る」は、英語で、何かの野菜が好きかと聞かれて 「のー あい どんと」「あい …

中雪

2年前程ではないが、けっこうな雪が降った。 「る」は大喜びで、首を縦に振れば 裸でも外に出て行きそうな勢い。 雨が降っていた、お昼過ぎまではじっとしていたが 「め」が車の雪かきをするのと一緒に外に出て、雪で遊んだ。 遊んでりゃあいいものを何でも…

避難訓練

自治会の防災訓練と連動して、マンションの避難訓練をした。 「め」が自治会担当の理事だから、このイベントの責任者。 良し悪しは別として、マンション内には近所付き合いを 全くしたくない人がいる。 避難訓練の参加/不参加のアンケートを行っても未回答。…

眼科検診

人間ドックで、再検査になったのが、半年前。 眼科で診てもらって、3ヶ月くらいしたら、また来て… と言われて、半年が経ってしまった。 経過を診ないと分からないということだったが 今日の結果で、特に問題はなかった。 ただ、半年毎に受診せよ、というのが…

今日も残業

今日は、ある報告書を書いた。 昨日から、何度も修正して、やっと、終了。 通常業務も、たくさんある。 →当然、残業…

繁忙期!?

今週は仕事のヤマだと思っていたら、予想通り忙しい。 それどころか、2月〜3月頃の繁忙期が すでに始まってしまったのか、連日の残業。 →あと、1日乗り切ろうっ。

教える

忙しい時に限って。 新人の面倒を見る係。 新人とは言え、某有名企業に約40年勤務した方。 自分が入社した時は逆の立場だったけど 誰でもできる、何かをしてもらえば 良く言えば、良い経験。 悪く言えば、適当な暇つぶし。 教える方は、時間を取られるのが嫌…

Under The Force Of Courage

GARNERYUSの最新アルバム。 先入観なしに聞いたら、キャッチーだと思ったけど 何回も聴くうちに、段々と難しく感じてしまっている。 コンセプトアルバムで、仰々しく始まると 聴く態度も改めてしまうし… ジャケットは、80年代頃のB級メタルの匂いがして とて…

湧いた残業

定時で帰れると思ったら。 「はい、よろ〜」と製品が。 全く知らされていなかったのだが 仕事が湧いてきたらしい。 仕方なく、1時間程の残業をしてきた。 休日だから、道が空いていた。 「ここまでの所要時間は、28分でした。運転お疲れ様でした。」 →お仕事…

ばぶちゃん

昨日、公園で、「る」に大声で聞かれた。 「おとうちゃん、なんさい?」と。 公衆の面前で、歳を言うのも恥ずかしかったし 目の前の遊具の年齢制限が、3-12歳だったから やらされるのも面倒だったので、1歳と答えた。 すると、「ぢゃあ、ばぶちゃんね」と言…

子供はいいなあ

この前も、母の見舞いに行って、1時間もいないで ○万円ももらってきたし… 今日は、所用で、区長さんの家に「る」を連れて行った。 「いくつ?」とか聞かれて、「お土産あげる」と言われて 立派なリンゴをいただいてきた。 →いるだけで、いろいろもらって、い…

間に合った

いいかげん髪が鬱陶しくなったので、カットの予約。 金曜日に予約したのがいけないのだが、やっぱり残業。 仕事中に、何も連絡せずに、予約時刻を過ぎてしまった 前科があるので、前もって連絡したが。 7時の予約に対して、会社を出たのが、6時19分。 美容院…

また鳥害

ベランダにCDをぶら下げたら しばらくは被害がなかったのだが 今日は、また酷い被害があった。 疲れているのに、寒い中、鉢と簀の子を全て退かして 散らされた苗を探して… 何やってんだろうなあ??? →アホだなあ。

仕事始め

11日間も休んでしまうと、朝がツラいかと思ったが 全くそんなことはなく、普通に起きて、出勤。 仕事は意外に忙しくはなかった。 たくさん受注しているはずなので、忙しくない、ということは その後、ドッと忙しくなる前触れということ。 →ゆっくり忙しくな…

バトンの見学

「る」のバドンを見学。 レッスンが始まったら、すぐに、泣き出した。 久しぶりで、緊張したとのこと。 動画で見てはいたが、実際に見ると 「る」の動きがけっこう笑える。 →2月に発表会があるらしいが、そんなレベル?

航空公園

広い公園に「る」を放った。 赤い車で、暴走。 いろいろな遊具をハシゴ。 で、結局、派手に転んだ。 一緒にキックボードができるなら 自分用を買ってもいいかなあ? 「る」を連れて、母の見舞い。 マスクをして、病室に入ったら、「め」??? と とうとう、…

「る」連れ見舞い

「る」を連れて、母の見舞い。 マスクをして、病室に入ったら、「め」??? と とうとう、ボケてしまったと思ったわ。 マスクのせいで、息子だと、分からなかったみたい。 発熱、誤飲の懸念、顎の筋肉の低下など いろいろあって、治療が進まないようだけど …