2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスイーツ(極上ロール)

今日は、セブンイレブンの「極上ロール」。 ローソンより後出しかもしれないけど、こっちの方が好み。 →隠し味と書いてあるが、見え見えのカスタードクリームもイイ感じ。

手袋外し

指しゃぶりと顔を引っ掻くのは、左手がほとんどなので 以前に何度か試したが、左手に手袋をするようにした。 以前は偶然外れた感じだったが、今日は技を修得したらしく 他に注意をひかないと、必ず外すようになったので、動画も撮っておいた。 →余計なところ…

肺炎球菌ワクチン接種

小たれを肺炎球菌ワクチンの接種に連れて行った。 打たれた瞬間は大泣きしたが、診察室を出たら、ケロッとしていた。 →30分後の確認も問題無しで、ひと安心。

今日のスイーツ(桜葉もち)

今日は、R子さんが取り寄せてくれた、桜味堂の「桜葉もち」。 「桜もち」ではなく「桜葉もち」というくらいで、桜の葉にも拘っているようなので 桜の葉も食べてみたが、この葉っぱは苦手だなあ。 着色料などは使ってなく、桜の葉を取ってしまえば、おはぎの…

小たれの4ヶ月検診

オクが厳選して、アレルギー科のある病院にした。 小たれは、湿疹ができやすい体質のようだが まだ、アトピーと断定されたわけではないので、良かった。 他は、特に悪い所はないようだが、問題は指しゃぶり。 出っ歯になってしまうので、今日から、全面禁止…

診断書をもらってきた

頭痛外来で診てもらっている先生に、診断書を書いてもらった。 これを今週中に会社へ提出して受理されれば 1ヶ月間の病欠ということになる。

ふがし

麩菓子は、けっこう食べることが多い。 →でも、このキャラクターは???

休職させてもらうことにした

正確には、休職ではないけど。 上司を通じて、人事から打診されていたが ある程度、期間を決めて、しばらく会社を休ませてもらい 頭痛の治療に専念することにした。 →治療方法の詳細は、明日、病院で相談の予定。

塩ポッキー

オクがテレビで観て、つられて買ってしまった。 より甘さを出すというよりは、スイカに塩をかけた時のような感覚かな。

ヌード撮影

先日、オクの友人のカメラマンさんが遊びに来た時 小たれの「ヌードを撮らせてよ」と言われていたのが、今日、実現した。 「め」は立ち会えなかったが、蒙古斑のあるお尻を撮ってもらえば と思っていたが、小たれは、女の子だし、○んこたれぶーなので スタジ…

固定電話の修理の見積もり

電話機メーカーのサービスから、修理の見積もりの電話があった。 不具合症状を伝えると、FAXと電話の二つの基板のうち 電話の基板が壊れているようなので、交換が必要とのこと。 かかる金額は、基板代:6000円、技術料:2600円、出張費:2100円に消費税と言われ…

陰陽座の雷舞チケットが当選

ちょうど、雷舞ツアー中の陰陽座の来春の雷舞チケットを ファンクラブの先行抽選発売で、応募していたが、めでたく当選。 中止になった春のツアーも、今のツアーも、平日で 行くことができなかったので、3月が待ち遠しい。 →鬼子母神も。

久々の高砂や

オクが友人とランチするため、小たれとの留守番のご褒美に 高砂やの和菓子を買ってきてくれた。 栗の饅頭と羊羹は、初めて食べたかな。 →どっちも、程良い甘さで、いい感じ。

声を上げて笑った

今日は、小たれと二人で留守番。 移動式ベッドをすぐ横に置いて、オムツを干していた。 適当に小たれへ話かけていたら、人間の笑い声が。 いや、小たれが笑顔と共に、笑い声を上げていた。 それが普通の大人が笑うような 「わは」と「きゃは」の中間のような…

しゃくとり

子供の成長の過程として 寝返りの次は、ハイハイかと思っていたが まだ、腕の力がないうちは、尺取虫の状態になるのね。 お尻を上げて、下げている姿が、まるで尺取虫。 →でも、進む方向が定まらない。

肩こりは消えたけど

昨日のマッサージのお陰で、肩こりは嘘のようになくなって スッキリしたけど、頭痛は改善せず、今日も欠勤。 →揉み返しは無し。

生誕4ヶ月

小たれが生まれて、4ヶ月。 君の成長と笑顔を見ていると、毎日楽しいよ。 →順調に成長してくれて、ありがとう。

接骨院へ

普段は頭痛が起きても、肩こりを感じることはないが 今日に限って、何かが載っているように、肩が重い。 通っている頭痛外来では、マッサージを積極的には薦められなかったが さすがにツラいので、オクも通っている近所の接骨院へ行ってみた。 問診票に肩こ…

泣き寝

オクが外出した途端に、小たれが大泣き。 抱っこしようが、おもちゃを与えようが泣きやまない。 そのうち、寝返りしようとして、写真のように動きが止まった。 窒息したのでは? と焦るような姿だが、泣き疲れて、寝てしまったようだ。 小たれがベビーベッド…

今年1個目のシュトーレン

オクの実家の近所のパン屋で買った。 500円くらいのわりに、けっこう美味しい。 →3日はもたずに完食すると思う。

寝返りに夢中

小たれをベビーベッドに置くと、寝返りを繰り返す。 でも、うつ伏せの状態で、どうにもならなくなって大泣きする。 仕方なく、仰向けの状態に戻してやると、また寝返りする。 そして、また、大泣きの繰り返し。 →なぜ、そんなドツボを繰り返すかなあ。

足癖ワルい

小たれは足癖が悪い。 前に物があれば、テーブルだろうが、ベビーカーの手すりだろうが 足をのせて、生意気な態度をとる。 移動式ベッドに寝かせている状態で、足の方に顔を出せば、蹴りを入れる。 モハメド・アリと対戦した時のアントニオ猪木のような感じ…

ヒブ

小たれがヒブワクチンを打ってもらった。 副作用は怖いが、接種しない状態は、もっと怖い。 とりあえず、副作用は出ていないので、良かった。 →少し元気が良過ぎる感じもするが…

克服しなければならないパターン

出社して、午後から頭痛が出て、酷くなって帰ってきた時。 昨日は薬を飲まなかったからか 朝から頭痛で、昼過ぎまでは使い物にならなかった。 夕方になり、多少は改善したが、夜になってまた、頭痛が出始めた。 但し、昨日の仕事をして起きた頭痛とは違うの…

小たれの手の冷たさにビビる

朝方、掛け布団(タオル)から出ている小たれの手を触ったら あまりの冷たさにビビって、お腹を触って、生存確認しちゃった。 手を握って温めてやって、タオルをかけたら 暑いのか、暴れて、また手を出しやがった。

久しぶりの出勤

昨日の夜の寝つきも悪かったし、朝方は眠れなくなったし 睡眠時間は短いのに、朝の頭痛はなく、少し早く出勤。 →あまり寝ない方がいいのか?

調子がいい

金曜日から頭痛の薬を飲まなくしたら、調子が良くなってきた。 治療のために処方されているのに、薬を飲まないのはダメかもしれないけど 結果的に頭痛にならなくなれば良いのだから、いろいろ試してみたい。

iPodが入院

初代のiPod nanoをリコールで修理に出した。 発送用の箱が送られてきて、自分で梱包して出し直すのかと思っていたが 宅配便の人も何を回収すれば良いのか分からないようだったけど 本体だけを渡したら、梱包もこっちでやります、って。 →便利というか、宅配…

寝返りした

小たれが大人用のベッドの上だけど、寝返りができるようになった。 うつ伏せの状態で、顔を上げることはできるけど 腕の力がないから、まだ前後には動くことはできないみたい。 →段々と手ごわくなってきたなあ。

妖怪人間ベムが面白い

日テレの実写版「妖怪人間ベム」がけっこう面白い。 亀梨くんは、ベムとしては、ちょっと華奢過ぎるかなあ。 ベラの杏さんは、今まで出演したドラマの中で、一番ハマっていると思う。 ちょっと、おばさんくさい言い回しがいい感じ。 ベロの福くんは…この子が…