2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント雑多な10月

病気がイベントか? と言われれば、そうかも!? いろいろな所をベタベタ触って、その手を、ベロベロ舐めるから 「る」が手足口病をもらってきた。 発熱の後、湿疹が出ただけで、大したことはなかった。 それがオクにうつって、さあ大変。 同じように、発熱…

園芸三昧な週末

一人だった週末。 そのおかげで、園芸三昧。 思ったより生長の早いものが多く、植え替えが間に合わない。 でも、今週の再生土をほぼ使い切ってしまった。 秋は、しばらくは、こんな生活が続く…

ハイジと芋掘り

「る」が義母に芋堀りに連れて行ってもらった。 結果、大量のさつまいもを持って帰ってきた。 夕飯は天ぷらで、バクバクだったことは言うまでもない。 →お二人さん、ありがとう。 「る」のハロウィンの新しい仮装は、ハイジ。 ハイジの画像を持って、美容院…

中耳炎

「る」が中耳炎で、幼稚園をお休み。 手足口病で休んだけど、休みグセがつかなければ良いのだが。 しょっちゅう、欠勤している「め」は何も言えないが…

中耳炎?

夕飯中に「る」が耳が痛いと言い始めた。 また、何とか中耳炎かも!?と思いつつ それ程、痛がってはいなかったので、様子見。 その後、一度は寝たのだが、10時頃、泣き叫び始めた。 相談できる場所に電話してみたが、鎮痛剤を飲むくらいで 明日、耳鼻科に診…

キックボードでも買うかな

今度、移動になる駐車場が遠い。 会社まで、5分かかっていたところが、1.5倍くらいかかる。 逆に、良いのは、急坂ではなくなったことかな。 Kさんに、自転車にすれば!? と言われたが それでも良いのだが、積み下ろしが面倒だし。 キックボードでも、検討し…

喪中葉書(手書き分)完了

喪中葉書は、11月の日付になっているので、宛名を書き始めた。 時間がかかるだろうと思っていたが、手書きは速いわ。 一気に、30枚強が完了。 母の交友関係、親戚で、葬式に来ていない人なので 知らない人がほとんど。 伯父からもらったリストが、横書きなの…

待ちぼうけ

定時になっても、製品が来ない。 トラブル会議があり、首脳陣や営業がそっちへ。 それが終わったのが、7時過ぎ。 最後の仕事は、明日で良い、ということになり やっと、解放されたのが、7時半。 →明日が忙しそう。

ほぼ下道

帰路は、高速にのったら、事故渋滞があるのが分かって すぐに下りて、ほぼ下道で帰ることになった。 家に着くちょっと前、起きた「る」がゴネて 大変だったけど、何とか、無事に帰宅。 →お疲れ様。オクと「め」。 ついでに「る」!?

空飛ぶムササビウォッチング

手前の道路標識がムササビなのが、面白い。 それでなくても、「る」が道路標識を見て 「シカ」「タヌキ」「サル」と言うようになっていた。 受付に行ってみると、参加するのは、ウチらの他は、親子4人だけ。 まずは、案内人の方の講義。 これが面白くて、と…

ツルヤ2

これまでのスケジュールの後、夜の寒さに備えて 「る」の服を買っていたりしていたので オクがツルヤで買い物ができたのは、1時間くらい。 でも、スーパーの買い物とは思えない代金だった。 その間、「め」と「る」は、隣の公園で 紅葉した落ち葉を拾ってい…

小動物園

何とか牧場という、ウサギやヤギがいる、小動物園へ。 「る」がエサをやったが、ヤギやヒツジは、けっこう怖い感じ。 以前、白鳥に手を突かれて、ウサギにもエサをあげることが できなくなったことを考えれば、進歩というか、復活というか… その前のラーメン…

観光農園

りんご狩りなどができる観光農園へ。 りんごの他、ブルーベリーのような「なつはぜ」と、なしを案内された。 変わり者の親子3人は、まず、「なつはぜ」の方へ。 ジャムに使われるとのことで、けっこう酸っぱい。 途中からは、ジャムを作るためにキープした。…

ツルヤ

夕飯を中華を食べて、ツルヤへ。 これがオクの真の目的。 今日は、お酒とつまみ程度にして、ホテルへ。 「め」は、ミカドコーヒーのコーヒーゼリーにした。

軽井沢ハロウィン

「る」は、3年目になった、ピヨピヨ。 「め」は、その親のニワトリ。帽子だけだけど。 ショッピングプラザ内は、仮装した人が少なくて、やや恥ずかしい。 さっそく、明治亭に行ったら、コロッケまんじゅうをもらった。 これなら、これを昼食にしたかったくら…

軽井沢へ

途中、「る」がゴネたりしたが、お昼に到着。 ハロウィンの受け付けをして、昼飯。 お好み焼きが微妙過ぎた。

先に届いた

少し前に、ネットを通じた知り合いに 植物をもらってもらえるか、打診した。 いくつか候補を挙げて、来週末、送ることにした。 で、送る前に、お礼というか、交換!?の植物が届いた。 でも、以前に、同じようなことがあった。 「め」がある人に、「○○、ちょ…

終了な日に出品

いつもなら、オークションが終了する木曜日。 週末に動けないので、今週は無しにした。 来週の木曜日に終了させるため、今日、出品した。 一週空いてしまったことと、長い出品期間で、どうなるのかな?

なんとかいけそう

お腹の調子は戻りつつある。 明日、明後日も頑張れそう。 オクも回復しつつある。 「る」は、なぜか、赤ちゃん返りしているが 旅行は何とかなりそうな雰囲気ではある。

前歯がグラグラ

数日前、「る」の歯の上げ磨き中 下の前歯の裏にギザギザのものを発見。 「きもっ!」と思ったら、永久歯らしい。 そしたら、今日はもう、前歯がグラグラ。 本人は、ヘラヘラしているが、痛くないのか!?

お腹の急降下

早朝から、お腹が急降下。 しばらく続いて、仕事は午後からになってしまった。 手足口病の一種の症状かと思ったが、無関係みたい。 →うつされたくないっ。

オクが機能せず

オクの手足口病の症状が悪化。 頭と手のひらと足の裏が酷く、髪の毛の間は見なくないような状態。 手で何かをするのが不自由で、歩くのも辛いらしい。 朝から、「る」と「め」で、パンを買いに行き 「め」がバイクで、薬を買いに走った。 洗濯も「る」と「め…

オクが復活!?

オクの熱が下がったが… 湿疹のピークらしく、痛痒くて、細かいことができない。 料理は何とか作れたが、台ふきんを絞れないし、洗い物もできない。 ベッドメイキングも「め」が全てやった。 →あとは、「め」にうつらないことを願うだけ。

オクがダウン

「る」が復活したら、オクがダウン。 39℃の熱が出て、さっさと寝た、と思ったら、寝られないらしい。 おまけに、「る」が寝室に入ったら、余計にダメみたい。 ということで、オクを一人にするために 9時頃から、リビングで、「る」とゴロゴロ。 10時頃には、…

「る」が復活

病気とはいえ、ずっと、元気だったけど。 湿疹が乾いてきたので、幼稚園に行かせた。 コース登園は、お友達と手を繋いだりするから 支障があると嫌なので、オクが連れて行った。 本人は、KYだから、何とも思っていないと思うが。 おゆうぎ会の件、主役に決ま…

筋肉痛にならず

ラウパで、予想外に立っていることが多く 初めて、アリーナの前の方で、観戦したこともあり 間違いなく、酷い筋肉痛になると予想したが。 ほとんど、症状が出なかった。 →筋肉がないんじゃろうか!?

喪中葉書(自宅用)を発注

二回目だから、手慣れたもの。 実家のものとは、少し変えてみた。 宛名をプリンターで印刷することを考えると 1、2枚の予備を注文しておくべきだったかも。 →10月末は、宛名祭りだ。

3600枚の写真

先月の「る」の幼稚園の運動会。 プロのカメラマンが撮った写真がアップされた。 申し込み期限が明日なので、全部の写真をチェック。 「め」が転んだシーンは無かった。 その後も何人か転んだ父親がいたのに無かったので 写真屋さんがカットしてくれたのだろ…

手足口病

土曜日、「る」のお尻に発疹が出たが、汗疹だと思い、以前の薬を塗った。 金曜日に熱が出て、初めての小児科で処方された薬を飲んでいた。 今朝、肘にブツブツが出ていたので、その薬を飲み続いて良いか 電話で医療相談すると、医者に診せた方が良いとのこと…

SCORPIONS

別格でした。 誰もが楽しめる、ロックエンターテインメントとして。