2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの詐欺!?

「電話代がお安くなります」とか、電話がかかってくる。 で、身元確認のようなことを聞かれ 最後に「一軒家ですよね?」「いいえ」 →さようなら。 どこまで知っていて、連絡してきているの? 何もしないで、料金が安くなるのなら 嬉しいので、勝手にやってほ…

絶不

先週に引き続き、今日も。 熱中症ではないが、頭痛と倦怠感。 読書くらいしかできず。

台風!?

備えは、できる限り、した。 夜中、風の音で眠れないのを懸念していたが 隣で活動している、カブカブの方が煩かった。

台風待ち

待っているわけでは、ないが。 早めに、ベランダの対処をしたら 普通に晴れてきたので、少し土いじりをした。 夜になっても、それ程、影響は出ていない。 →さっさと弱まってほしい。

プール ⇒ザリガニ ⇒キノコ ⇒トンボ

午前中は不調だったが、午後から 約束通り、「る」とプールに行った。 ここのところの35℃超の暑さを懸念して ラッシュガードも用意していたが。 肩透かしを食らった感じの暑さ。 というより、寒過ぎる。 一度入ると、プールから出られない。 1時間ごとに休憩…

CONCERTO MOON に

CONCERTO MOON の新メンバーが発表になった。 ある方のブログで、「VALTHUS の」と書かれていなかったら 芳賀さんの声を聞くまで、気が付かなかったかも。 声が変わった変化はあるけど VALTHUS で馴染んでいるから、次作が待ち遠しい。

7歳

いつになったら、子育てが楽になるのだろう? 最近になって、赤ちゃんという意味から離れて 娘が可愛いと思うことも多くなったが ここのところの「クソガキっぷり」も凄い。 物を集めるだけ集めて、捨てられない ところとか、悪いところばかりが似てきやがる…

GRAVITY

BULLET FOR MY VALENTINE の新作。 なぜか、最初から嫌な予感が。 モヤッとして、ロックでもないような曲も多い。 好みでない方向に振り切ってしまった感じ。 そんな曲のピアノバージョンのボーナストラックも必要なし。 →次作に期待。

「る」がキャンプから帰還

いなかった、3日間は静かだった。 避暑地的な場所ではあるのだが こちらの暑さと変わらない。 その酷暑とアレルギーの件もあるから 少し心配ではあったが… 外面が良い分、帰ってきてからの反動が酷い。 なぜ、ハスキーボイス!? と思ったら 1時間くらいゴネ…

12点出品

久々に、10点以上、出品した。 暑くて、ベランダに出たくなくて 出品が滞りそうだったが なんとか、作業して、出品できた。 やり出したら、あれもこれも… となり、12点の出品になった。

お買い物

「る」がキャンプに行って、オクと二人。 社員旅行の時に履く靴を買う必要があって どうせ暑いから、昼間に買い物に行こう ということで、ちゃっちゃと行ってきた。 ズボン3本、靴2足、靴下5足を買って 先日、買ったズボンの丈詰めしたのを取ってきた。 最近…

大入袋

夏のボーナスが支給された。 前回から、口座振込になっているが 社長としては、現金支給の意味も捨てがたいようだ。 業績が良かったことから、大入袋も配られた。 ボーナスの説明をして、「る」にお小遣いとして 大入袋をあげたら、そそくさとしまっていた。…

ドッと疲れた

今日は、仕事的には、回転が良く 小さな仕事を数多くこなした。 そして、ほとんど不良にハマることはなかったのだが… なんか、体がダルオモ。 明日は、ボーナス支給日。 朝一で、社長から、明細が渡されるので 行かないわけにはいかない。 それにしても、笑…

50

想像もしていなかった年齢になってしまった。 あとは、いつもとあまり変わらない日。 いつものように、途中で頭が痛くなり 我慢して、仕事をしていると、少し良くなり 2時間程、残業をして帰宅。 オクも「る」も、待っていてくれて 2と3と… 何本かロウソクが…

定点観察

今日は、9時過ぎに「る」と見回り。 定点観測ならぬ、定点観察という感じになってきた。 いつもの所に、いつもの!? カナブンがいるし ゴキブリがいるし、ヤモリもいる。 でも、見たことのない、というか 今まで、目を向けることのなかった 昆虫を観察する…

ヤモx2

もちろん、今日も、見回りに行った。 結果的に、虫の収穫は無し。 いつもの樹で、「る」が何か動くものを発見。 見ると、けっこう、太ったヤモリ。 ここにも出没するのか! その目で探すと、他の樹でも、見つけられた。 虫を捕まえるのが、やや難しくなった…

自転車の特訓

昨日の今日で、「め」も気合いが入っている!? 残業ができそうにないので 前もって連絡を入れて、急いで帰ってきた。 7時前なら、それ程、暑くなくて 「る」が乗り気だったので、特訓に出た。 一晩寝かせたのが良かったのか それなりに、乗れるようになって…

自転車の練習

夕方になって、少し動ける気温になったので 「る」の自転車の練習に出かけた。 ウチらの子供の頃と違って、ストライダーとかがあるので ペダルをこぐことに慣れれば、すぐに乗れそうだ。 前のハンドル辺りを支えて、並走すれば とりあえず、乗っていることは…

事故

その帰り道。 気が付いたら、目の前に、自転車に乗った女性がいた。 急ブレーキをかけたが、間に合わず。 ぶつかったとは思うのだが 結果的に、自転車が倒れたくらいだったみたい。 その女性に声をかけると、ケガはないらしい。 自転車も壊れていないようだ…

カブ

自転車屋のすぐ近くに公園があるので、行ってみた。 午後の一番暑い時間帯で、少し歩いただけで、ヘロヘロ。 でも、気付かないうちに、クヌギやナラの樹を探している。 樹液が出ている樹があったと思ったら その下に、カブトムシが歩いていた。 2週間程度で…

自転車とカブと事故

「る」が誕生日に自転車が欲しいと言う。 サイズが、18インチか20インチで、微妙なところで 最初は、何度も倒すだろうし、中古を見に行った。 20インチは高過ぎるので、18インチにして 4台の中から、赤いものを選んだ。

暑くて

暑くて、夕方まで、何もやる気がしない。 早起きすれば、良いだけなのだが。 夕方から、土いじりを少しして、見回りは無し。

3匹目

少し興味がなくなったのか 「る」が義母の所へ泊まりに行ったので オクと二人で、時間をずらして、見回りに出た。 まず、マンションの玄関で、セミの羽化に遭遇。 オクは、初めてで、「め」は、キノコの公園で見た ことがあるが、何度も見ても、感動する。 …

別のコクワガタを発見

今日は、5本の樹を見回り。 いつもの1本目に行って見たら コクワガタの住処の樹の皮が剥がされていて もちろん、コクワガタもいなくなっていた。 ピンセットで捕れるんだけど まあ、仕方ないんだろうなあ。 昨日、最後に発見した樹液の場所を見たら 何もいな…

見回る樹が5本になった

そろそろ、いつもの3本を見回るのに飽きた。 いつも同じ樹の皮の隙間に、コクワガタがいるし よく分からない小さな虫も いつも同じような所にいて、慣れてしまった。 ちょっと、近くの散策を「る」に提案して 周りを探したら、樹液の出る樹があり コメツキム…

メダカ 5匹

先週末、「る」がある学習塾の体験教室に参加した。 そこで、めだかの卵を5個もらってきた。 途中で、1匹かえってしまったので 正確には、メダカ1匹と卵4個ということだが。 やっと、最初にかえった、メダカにエサを あげ始めたくらいだが、無事に全員かえっ…

虫かごが4つ

カブトムシペア用、コクワガタペア+α用 ノコギリクワガタ♂用、メダカ用で、計4個。 この1週間で、1→4個に増えてしまった。 「る」は世話をしているつもりなだけで 実際に世話をしているのは、ほぼオクだけど。 あとは、ヒラタクワガタ♂、ノコギリクワガタ♀…

オスも

夕飯の時、目標は達成したけど、どうする? と相談したら 「オスを捕まえるまでやったら!?」という話になった。 おまけで、ノコギリクワガタのメスや ヒラタクワガタのオスを見つける、という話も出た。 朝、メスを捕獲したから、夜は行くつもりはなかった…

カブ♀をゲット

約束通り、3時半に目が覚めた。 「る」を起こしてみたら、意外とすぐに起きた。 昨日、「る」は、「誰かに会うかもしれないから 着替えて、髪をとかして…」とか言っていたくせに そのままの恰好で、虫かごを持っていた。 4時前で、微かに明るくなりかけで、…

腹痛と頭痛で

夜明け前から、なぜか腹痛。 起きても、頭痛で体調が最悪。 Gypsy Ways の30周年ライヴを断念。 次に、このアルバムのライヴを聴けるのを 期待して待つしかない。 第二部のオールリクエストは かなりマニアックな選曲だったみたい。 →これを聴き逃したのも残…