2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様に抜け道を教わる

いつも、お客様に道を教えていただく。 今日も、抜け道というか、地元の人は 普通に使っている、と思われるような道路を教わった。 信号がなく、うまい所で、交通量の多い道路を横断する。 実は、前に住んでいた近所で、一部は通ったことがあったが そんなこ…

眠い

今日は、明け休み。 4時過ぎに帰ってきて、5時前には寝たのだが。 7時前に家族が起きてきて、寝直し。 9時前に朝飯を食べたが、眠いので、また寝た。 昼まで寝ても、まだ、眠い。 →体が慣れたようで、まだ、慣れていない。

思い上がり

途中、営収が社内平均の倍くらいあって 仮眠を取らず、頑張ってみたら かなり好い線いける、と思っていたが。 思い上がりだった。 トップ10にも入らなかった。 →また、工夫をしてみよう。

トップ10入り

無線とアプリで、数をかせいで、22回。 深夜に2件、長いのが出て、トップ10に入った。 あくまで暫定だから、詳細は不明。

郵便物等事故申告受付票

「郵便物等事故申告受付票」なるものを提出した。 今まで、郵便物が届かなかかったことはなかったし 宛名間違いで、戻ってきたこともなかったのだが。 →調査は、2~3週間かかるらしいが、結果待ち。

見回り(2回目) ⇒中断

「る」と、K公園へ。 今年は期待が持てると思っていた 樹液が豊富な樹に行ってみると なんと、樹液が出ている辺りの高さに グルッと一周、ビニールが巻かれていて 樹液の部分が触れないようになっていた。 スズメバチ避けだと思われるが。 →しばらく中断は、…

給料日

入社して、3回目の給料日。 今回は、6月に入って、6回運転した 歩合給も入っているので、少し楽しみだった。 結果、とりあえず、1ヶ月間、食べられそうな感じ。 来月が本番で、休業補償が入っている 今月よりは多くなるはずだが…

踏み倒し

ここまで、タクシーを運転していて、楽しい経験ばかりで これと言って、嫌な経験をしたことがなかったが。 深夜、駅に向かう繫華街の入口で、手が上がった。 タクシープールに並ぶよりは早いので、ラッキー。 乗らなかった連れの妹が「1000円で行けるから」 …

無線とアプリで

無線だけでなく、アプリの迎車もできるようになった。 今日は、その両方で、もの凄く忙しい。 どこかに行くと、その帰りに呼ばれて、どこかへ行く。 続けて、同じ場所に呼ばれることもあった。 待ち合わせ時間までに行かなくてはいけないし ダメなら、遅れる…

公休の日が変わる

今週から、公休の日が変わる。 それに合わせて、オークションの終了日を変更。 今日、出品したから、終了まで2日間しかない。 →どうなる!?

トレーごと ひっくり返した

鉢の整理をしていたら、トレーを蹴って 鉢をひっくり返してしまった。 鉢とラベルが紐づいて、ひと息ついたら あろうことか、同じことをしてしまい 今度は、もっと酷いことになってしまった。 データを Excel に記録してあるので、何とかなったが 作業が全く…

ミラクル!?

ある住宅地で、お客様を下ろした。 ナビがあるから、出られないことはないが 道が狭くて、迷宮のようだと思っていたら、 4台口の無線が入った。 迎車地までの最適な道が分からないし ナビ通りに行ったら、遠回りしているし 約束の時間に遅れそうで、泣きな…

セドリック

今日、借りた車はセドリック。 38万Km走っているし、歴史を感じさせる。 フニャフニャしている感があって クラウンの方がやや運転しやすいかなあ。 ドアミラーは良いけど、内装が使いづらい。 →しかも、コラムシフト!

1日が短い

明るくなってから帰ってきて、寝るので 明け休みは、動けるのが、午後2時頃。 そこから、何かやり出すから、1日がとても短い。 →何とかならないかなあ。

シートカバーの交換

シートカバーを交換した。 シートカバーが付いているような車に 乗ったことがないので、交換は初めて。 付いているものを半分外して 新しいものを半分付けて、同じになるように 注意しながらやったら、とりあえず、完了。 →おそらく、大丈夫でしょう。

初めてのクラウン

先週までは、ジャパンタクシーに乗れていたけど 今日は、初めて、クラウンに乗った。 ドアの開閉は何とか慣れたものの 肝心のハザードボタンの位置が分からなくて、教えてもらった。 後ろが長いから、注意した方が良いとのアドバイスを受けたが 車両感覚は分…

見回り(1回目)

今年、初めての見回り。夜の昆虫採集。 「る」と二人で、K公園へ。 一昨年、カブトムシやクワガタを捕まえた樹は 去年は樹液が出ず、ダメだったけど 今年は遠くからでも、臭いくらい出ている。 →今年は、いけるでしょう! G、ハサミムシ、カナブン、ヤモリを…

明け休みに慣れる!?

朝、帰ってきたのは、6時過ぎ。 家族が起きてきて、入れ替わりで、爆睡。 起きたら、昼過ぎだったけど、スッキリ。 午後からは動けたので、少し慣れたかな。

賃走中に手が上がる

しかも、二度も。 乗せることはできないし、信号で止まっていたら 事情を説明して、待っていてもらうことはできるけど 走っていて止めたら、乗っているお客様の料金が 上がってしまうので、さっさと行くしかない。 目的地で、お客様を下ろしてから、戻ったら…

お弁当をいただく

順番待ちの2番目の「め」のタクシーに乗って いきなり「運転手さん、お弁当食べてね」 と言って、お弁当をいただいた。 ウチの会社のファンの方だそう。 話好きなお客様で、いろいろと教えていただいた。 しかも、チップまでいただき、お弁当とチップで 乗車…

慣れない

まず、仕事と勤務時間に慣れるように、と言われている。 仕事は少しずつ覚えていくとして 1日目と2日目では勤務時間が違うし 朝、5時に起きて、会社に行って 4時過ぎに帰ってきたりすると ほぼ、24時間働いている!?と思うくらい。 不規則な生活に慣れるの…

一期一会

そんな仕事かと思っていたら、3日前に乗せたお客様をまた乗せた。 同じタクシープールにいるから、そうなのかもしれないが 研修初日、乗せたお客様の半分以上は 班長は過去に乗せたことがあったようだ。 相手から言われないのに、その事を言って良いのか、…

失敗

ある情報を知らなくて、順番を間違えたような感じ。 怒られて、ちょっと凹んだ。 先輩ドライバーから 「失敗して怒られたら、謝れば良い」 「事故だけは、気を付けて」 と、二度も声をかけていただいた。 落ち込んで、帰ろうかとも思う くらいだったけど、何…

公休

初めての公休。 1週間の7日のうち、3日休みだとはいえ 明け休みは、明るくなってから帰ってくるので どうしても、昼近くまで寝てしまう。 1日休みの日は今日しかないので、とても貴重。 ほぼ一日中、植物の世話をしていた。

明け休み

2回目の明け休み。 今日も、ぼーっとしている感じ。 少し慣れて、昼前から活動できるようになった。

一人の2日目

班長が教えてくれた、施設や裏道を使うことも多く 知らない場所も、お客様が教えてくれるので ほとんど困ることがなかった。 ほぼ昨日と同じ都内の場所へ、今度は高速を使って行った。 この時も道を親切に教えてくれて、ありがたかった。 帰りは下道をゆっく…

トラブル続き

今日から、一人で仕事。 道が分からなくて、かなり不安だが、やるしかない。 お客様はリピーターが多いようだが 初日に乗せたお客様を、また乗せて、驚いた。 そのことを言った方が良いのか、どうなのか 全く話をしないお客様なので、黙っておいた。 朝、ワ…

やっと休み

今日は、休みだけど 夜明けまで仕事をしていたので お昼近くまで、寝ていた。 生活のリズムに、体が慣れていないので →1日中、ぼーっとしていた。

2日目

初日で疲れていたのか、3~4時間ぐっすり寝られた。 昨日を振り返ってみると、ただ運転するだけで お客様の方を全く見ていなかった、と思う。 寝そうなお客様には、班長がそれとなく 声をかけて、分岐の前で道を聞いてくれたり 一人では全く役に立たないこと…

TAXI DRIVER

研修1日目。 今日から、2日間、班長に同乗してもらい、研修。 まずは、班長の運転で、助手席に乗る。 班長は当たり前のように、お客様から言われた場所に行ける。 しかも、裏道やタクシー道が当たり前。 自分は!? と考えると、道も地名も全く分からない。 …