2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLのPC

DELLのPCが届いた。 モニタを接続するケーブルが前のものと違っていた。 HDMIケーブルを使って、とりあえず、インストール完了。 解像度が合わないし、明る過ぎるから、早く対処したい。

小たれ→「る」

娘が生まれる前からだから、4年間以上使った 「小たれ」をやめて、「る」にしようと思う。 あっちのブログでも使っているし。 「る」も、もうすぐ、4歳。 でも、まだまだ、赤ちゃんなところも多々ある。 「赤ちゃんだから」と言うと、本人は心外らしく 「あ…

あぶせん

夕飯の時、幼稚園で、誰がいなかったとか話していた。 小たれが「あぶせん」と言った。 日本語での出席や欠席の意味も怪しい三歳児が 幼稚園の授業で耳にした単語を口にしたとしたら。 be absent 〜 とか、名詞なら absence とか 慣用句の一部として暗記した…

役員選出会議

マンション理事会の役員を決める打ち合わせ。 「め」は自治会担当だから、更に役に就くことはない。 やりたくないのは、皆同じだが 前期はそうだったらしいが、くじ引きというのも… 中心になってくれる方がいて、指名されたかたちの方々が 納得して、理事長…

自治会だけ

何もする気が起こらない。 自治会の定例会に出席しただけの日。 →次回は欠席でお願いします。

DELL

どこのデスクトップPCにしようか? こだわりはないが、壊れたばかりのHP にするのも嫌なので、DELLにしてみた。

ラウパのチケット

LOUDPARK15の先行抽選に当選。 SLAYERの初日の指定席を確保した。 →MEGADETHの2日目をどうしよう?

キッズーナ

幼稚園で、無料券をもらったので、行ってみた。 かなり混んでいるし、大きい子供もいるので、気を使った。 そんなことは関係ない、小たれは走り回り、次から次へと、遊び回った。 それに付き合うのも2時間が限界で、少し強引に撤収。

ヨチヨチ

昼前、小たれが帰ってくるのをお出迎え。 集団登園で、ヨチヨチ歩いてくると聞いて 出てみたが、なかなか近付いてこない。 手前で、小たれが転んで、半泣き。 →ヨレヨレ。

免許の更新

運転免許証の更新へ。 やはり、視力検査で、引っかかった。 少し偉い人が出てきて、再検査。 右目の視力が落ちているようなので、気を付けて運転してください ということで、検査は無事通過した。 →やっと、ゴールドに復帰。

はじゃうぇじぁ

小たれが英語で、天気の歌を歌うようになった。 How's The Weather? という曲らしい。 さにー、くらうでぃー、れいにーは覚えたみたいで 振り付けもあるから、意味も分かっているらしい。

余裕かな

今週は水曜日が創立記念日で休み。 それがあるから、何となく、余裕がある。

マンション管理組合の総会

大きな議題もないから、ほとんどが役員関連の人。 揉めることもなく、あっさり終了。 その後、理事会の引き継ぎと懇親会。 集まってみたら、ただの飲み会だった。 大量のビール、焼き鳥、だんご、各種おつまみあり。 ある方の提案で、最後に真面目な話し合い…

ゲートを撤去

小たれがキッチンに入れないように、ゲートを設置していたが その気になれば、入れるようになってしまったし 大人が跨ぐのも辛くなってきたから、撤去した。 →「入ってはダメ」と言ってあるから、今は入らないが…

留守番は平穏

小たれと二人で、留守番。 二人で何時間か過ごすうちに、険悪なムードになる ことが多々あるのだが、今日は平穏だった。

陰陽座のチケット届く

夏のライヴのチケットが届いた。 まあまあの整理番号。 久しぶりの ZEPP TOKYO というのも楽しみ。

不二家のモンブラン

仕事帰りに、散髪をした後、ケーキ。 砂糖切れ、していたので、甘いものが食べたかった。 小ぶりだけど、けっこう安い印象。 コージーコーナーのモンブランのように ガッツリしたのも食べたくなった。

ちょうど良い

昨日は、人間ドックの後、午後から仕事。 今日は、普通に、朝から一日仕事。 適度に仕事があり、時間の経つのが早かった。 →こんな一日がちょうど良い。

人間ドック

健康診断で、人間ドックの日帰りコース。 遅い時間帯の方が空いているようなことが書かれていたので 遅く行ったのが、裏目になったようだ。 30分以上待つことが二回目くらいあって、苦痛だった。 →視力が落ちたのが、少し心配。

ヘビちゃん壊れる

ルービックキューブの後に発売になったと思う 三角柱か24個、つながった、立体パズル。 最近、小たれがジグザグに曲げて 「へびちゃん」と言って遊んでいた。 会社から帰ったタイミングで、大騒ぎ。 「こわれてほしくなかった〜」と大泣き。 接続している糸…

ラウパ先行抽選

いつの間にか、SLAYERが初日のヘッドライナーに決まっていた。 指定席の先行抽選があったので、とりあえず、応募した。

PC修理しない

修理中のデスクトップPCは、HDDも壊れているということで 修理はせずに返却してもらい、廃棄することにした。 →1年半ちょっとで壊れたのは最短記録。

キャベツの中から

きゃべつのなかから、○○むし〜、でてきたよ。 とってもうるさいよ〜。 と、小たれが歌いやがる。 →「め」は、かなりうるさいんだろうなあ。 ○○は、「め」の名前だけど 小たれに、呼び捨てにされると、むかつくわ。

焼き肉ランチ

お昼に家族で、近所の焼肉屋へ行った。 10年ぶりに近いくらい行っていなかった。 その時は、平日ランチが800円くらいだったような気がする。 今回は土日だし、経営者も変わっているようで、1300円前後。 まあまあな、コストパフォーマンスだと思う。 →小たれ…

お金が下ろせない

オクがATMで、暗証番号が思い出せず 二度間違えて、操作を止めたらしい。 →ヤバいんでない!?

ミッション完了

大物の製品がいくつか。 来ない、来ないで、とりかかったのは昨日。 2日間で、なんとか終わらせた。

椅子から落ちる

小たれの食べる態度がなっちゃいない。 椅子に斜めに座ったり、ふんぞり返ったり。 ついに、夕飯の時、椅子から落ちた。 ケガしてないから、ザマア見ろ、で済んだ。 →でも、懲りていない。

ひま

Kさんは午後から来て、体調が悪くて帰ってしまった。 一人になっても、相当にヒマで、資料を読んでいた。 →余計に疲れた。

キズがある感じ

2月から続いている、右手の痺れは最終段階? 痺れが肩から腕、指に移っていき、今は指先。 指先がパッカリ割れている感じになっている。 →終わりは近い!?

飛ばし過ぎ

月曜日から飛ばし過ぎた。 定時前から仕事を始めたら、夕方には仕事がなくなってしまった。 前倒しでできたのは良いが、やることがないのは、逆に疲れる。