2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

年が明けて、急に売り上げが落ちて 1月は、かなり厳しかったけど 2月、3月は、段々良くなり 光が見え始めていたのだが。 3月末に、父が亡くなり そこから、一気に暗転。 頭痛が続いてしまい 4月は、ほぼ働けなくなり、連続、欠勤。 6月からは、休職になって…

最後の園芸作業

年末年始の寒い時期に植え替えても 良い結果が出ないことが多いので ボチボチと作業をしてみた。 メキシカンジャイアントが調子が悪そうで 植え替えてみたが、かなり心配。

実家へ

水道管が凍結して、破裂したら、大変らしいので 実家に行って、水道管の元栓を閉めてきた。 ちょうど、ベランダの物干し竿が落ちそう との連絡をもらっていたのもあった。 ついでに、CDを救出してきた。 今回は、ほぼ、アーティストごとに 分類されている、1…

DEATHROLL

LOUDNESS の新譜が届いた。 日本語の歌詞が刺さり、初めて聴いても、懐かしい感じがする。 最後の最後で、今年のベストアルバムになりそうな予感。 夕食後、ライヴDVDを観ようと楽しみにしていたら DEATHROLL の KAZU さんのインスタライヴが突然始まった。 …

結局、10万円

給付金の10万円のうち 今日、5万円振り込まれるはずが 結局、10万円となって 次の日に、通知のハガキが届いた。 現金が一番良いのは当然だが 迷って、二度、通知を出して どれだけ、無駄な税金を使ったか?

最後の最後のオークション

先週で終わりにしようかと思っていた、オークション。 今週もいくつか出品して、半分くらい(12個も)売れた。 →意外。

オタマトーン

「る」のサンタさんへのお願いは 今年も、また、丸投げ。 「る」がほしいと思うものでお願いします、だと。 そして、通知票を見てください。 で、おかしあります。 「る」が寝た後、通知票を見たように、開いて おかし(うまい棒)は、夜中に食べないから、…

通知票

AとかBとかだと、1学期と全く同じ。 それ以外の所で、〇が一つ増えた。 →良くできました。

雫石

ずっと、生き物係の「る」。 急に、学校へ、ハオルチアを持って行きたい、と。 授業で、どんなものか、説明するらしく 窓があって、分かりやすい「雫石」を持たせた。 オクも、ユリ科なのか、アロエ科なのか 最新のものが分からないのだが そのあたりの分類…

給付金

通知が届いた。 来週、5万円が振り込まれるらしい。 →あと、5万円は?

もう1回

年末年始の郵便の配達は、基本的に通常通りで 1日が土曜日なので、逆に、普通より稼働日が多い。 →もう1回、オークションの出品をしてみよう。

発送

昨日、終了のオークション。 10人の方が落札してくださった。 梱包しやすい、と思われるもの しか出品していないから 梱包に、それ程、時間はかからない。 楽しい梱包も、今年は最後の予定。

薄い味噌汁が大量に

オクが外で夕飯を食べるので、味噌汁を作った。 「る」が、具は人参と大根と豆腐が良い と言うので、人参と大根を切り始めた。 人参を切って、鍋に入れて 大根を切った分の半分を鍋に入れた時点で 具沢山過ぎる状態になってしまった。 切った大根は、半分残…

ダルい

この薬のいつもの症状。 ある意味、効いていると言えるのだが 飲み始めの何日かは、ダルくて何ともならない。 とりあえず、オークションの出品だけは、した。

薬が増えた

約1ヶ月ぶりの通院。 良くなっていないので、寝る前の薬が増えてしまった。 年明けの復職どころか、早くても、2月になってしまった。

全て撮り直し

おそらく、今年最後のオークション。 再出品したいものもあるが 生き物だから、全て撮り直した。

マンスリーテスト

「る」を塾に送って行った。 今回は、少しだけ、いつもより勉強 していた、と思うのだが… →結果は?

歯が痛い

虫歯ではなく、顎が痛い感じ。 ナイトガードが合っていないのか。 それが頭痛にも関係しているのかも。 →とりあえず、様子見。

いつかは

やっと、社会保険料を払いに行くことができた。 昨日の売り上げを見て、驚いた。 12月は、やっぱり繁忙期らしい。 売り上げ上位は、7~8万円くらい。 Fさんが1位で、なんと、10万円超え! →いつかは、10万。

次は英検3級

英検の5級、4級には受かった「る」。 次は3級を受けたい、ということで 過去問題をやってみた。 mirror を「みりおん」とか読んでいたが リーディングは何とかなりそう。 長文は得意とのこと。 リスニングは!? 本人は、「自信がある」らしい。 申込最終日…

焼肉 ⇒ 失敗

携帯電話の機種変更から、2年が経過。 継続の特典として、3000円のポイントが付与された。 携帯会社のネットショップで、買い物ができるが オクの分で、悩んだ末、和牛なんとかいう、お肉にした。 脂身が多そうな肉だと思ったが 出してみたら、ぶつ切りで グ…

出品

出品数だけは、多くなってきた。 追加出品して、最終的に、36個。 半分くらい売れれば良いのだが…

拠出年金

NISA を始めるとかいう話から 前の前の会社で始めた、拠出年金は!? ということで、確認してみた。 今のPCからでもログインできた。 とりあえず、評価額は増えてはいる。

ほぼ横

昨日とは、対照的に体調不良。 ほぼ横になっていて、1日終了。

ウォーキング

オクが引きこもりの「め」を連れ出してくれた。 大体の目標を決めて、ウォーキング。 途中、ポツポツきて、慌てたが 40分強、歩くことができた。 →続けてみたい。

便座のヒーターを切ったのは誰!?

寒くなってきたので、便座のヒーターの電源を入れた。 すぐに、誰かに切られたので、また入れた。 昨日、また、切られたので 「切らない!」と、メモを貼った。 オクは、切っていない、という。 「る」も、触っていない、とのこと。 →誰だよっ!?

多肉ブログを更新

たまたま、植え替えた植物が Yahooブログ時代に、交流があった方に いただいた、種子を蒔いたものだったので かなり久しぶりに、多肉ブログを更新した。 →これを機会に、再開してみたい。

投資

オクが NISA を始めた。 「め」もすすめられて、とりあえず 投資用の銀行口座を申し込んだ。 こんな状況では、NG かもしれないが。

喪中ハガキ

2年連続の喪中。 しばらく、メインのPCがなかったから という、言い訳で、今日になってしまった。 去年まで使っていた、ソフトは無いし。 面倒なので、宛名は、手書きしてしまった。

キズツキ

基本、TVer は観ないのだが。 オクに「スナック キズツキ」をススメられた。 一つ前の話を観たが、けっこう面白くて 続けて、第一話を観てみた。 成海さんの歌が良かった。 わざと、素人っぽく歌っていると思うのだが。 原田さんは、プロだけど。 ママ役とし…