2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避難させた

早朝から、ベランダの整理。 前回の教訓を生かして、被害が出そうな場所や 飛ばされそうな場所の鉢を移動したり 玄関に取り込んだりした。 一息ついたら、昼頃、晴れてやんのっ! 少しでも、日に当てたかったのだが… あとは、風が少しでも弱いことを願うしか…

再・大型台風接近中

また、かよっ。 もう逸れることはないみたい。 風速が10mくらいまでの予想で 往復ビンタでなければ良いのだが。

2日連続

今日も、洪水。 昨日、大失態をしたにもかかわらず 寝る前に、トイレに行かない強者「る」。 当然のことながら、こうなるわなあ… →旅行に行くので、超BIGを調達。

誕生日に洪水

4時くらいに電気が点いて 「る」とオクの声がした。 いやな予感がしたが… 寝室で、洪水の模様。 →〇っこ臭さッ!

秋の長雨

とても憂鬱で、体調も良くない。 ベランダの多肉植物も憂鬱だと思う。 おまけに、週明けには台風が来る!? →嗚呼、ゆううつっ。

「る」と就寝!?

今日は、頭痛で、1日休み。 連休にならないよう 寝室で、早めに「る」と就寝。 のはずが、これ幸いとばかりに 「る」が話して、寝たのは、10時半くらい。 「る」は小学生で、道徳や生活の授業が好きらしい。 逆に、バレエやサッカーを習ったことがあり バト…

「る」焼肉

最近、ホットプレートで焼き肉をすると 「肉を焼かせろ!」と、「る」が煩いので 焼かせることにしているが。 そのうち、肉は自分が焼くもの と、決めつけているようだ。 →早く飽きないかなあ…

五目釣り

オオカマキリのエサで イチモンジセセリ や オオスカシバ ばかり 与えているので、バッタ や トンボ が捕れる 場所への遠征を「る」に提案した。 五目釣りのような感じで、なるべく多種の エサ用の昆虫を捕まえるということで。 キノコの公園に行くつもりだ…

種蒔き

今年最後の種蒔きをした。 酒を飲んでしまい、半分寝ていたので コンタミしていないか、やや心配。 とても貴重な種子もあるし あとは、発芽してくれるのを祈るだけ。

すでに繁忙期!?

10月末納期の仕事は、先が見えた感じで 今日、明日、納期の仕事がなくなってきた と思ったら、注文が次々と入り出した。 あと、一番のお得意様からの注文も入るらしい と聞いているので、ますます、忙しくなりそう。 ということで、残業になってしまった。 →…

14/16

今日、終了のオークション。 16点出品したうち、14点が落札された。 土曜日が忙しくなりそう。 →来週は、まだ、ノーアイデア。

クワヨシ死去

ノコギリクワガタが死んだ。 それを見た「る」は、ずっと泣いていたらしい。 小学校に持って行って、自慢できたから また、愛着がわいていたのだろう。 2ヶ月半以上、飼ったので、長生きだったと思う。 自分が子供の頃は、いじり倒してしまい エサにスイカと…

工事中

通勤で使う道の橋が、来年の5月いっぱい工事中。 20分くらい余計にかかるので 10分程、早くウチを出るようになった。 祝日の昨日は、早く着き過ぎて コンビニコーヒーで、時間を潰した。 今日の朝は、80分くらいかかった。 帰りは、事故があり、大渋滞してい…

秋が来た

あの一時期の暑さを体験すると 涼しくなることなんかない、と思われるくらいだが ちゃんと、涼しくなるもんだ。 すでに、北風が吹くと、寒いくらい。

16点出品

今年に入って、最多の出品数かな。 スペース確保のためにも、回していかないとっ。

今日も

カマキリ様のエサ採り。 これから、毎日、生餌が必要!? 雨の日も、雪の日も、散歩に行かなくてはならない ワンコの飼い主と同じ。 カブトムシを追っていた頃は、マンションの廊下に 何匹かは、蛾がいたんだけどなあ。 秋の虫の声はすれど、姿は見えず…

エサ採り

「る」が小学校に持って行って そこで、逃がしたはずの、オオカマキリ。 戻ってきて!? 持って帰ってきてしまった。 飼うことになってしまったので、エサ採りに行った。 最初は苦労したが、マンションの生垣で イチモンジセセリ、シジミチョウ、オオスカシ…

昆虫すごいぜ

国立科学博物館で開催中の昆虫展。 「め」も行くはずだったが、体調不良のことが多いので 今日、「め」を抜きで、行ってもらった。 どうだったかは、写真で見せてもらうとして オクの方が楽しんでいたみたい。 図録を買ってきたが、これで、2000円は安いわ。

パーマ

釣りのリールでは、よくあるが。 ラインがぐしゃぐしゃになり 釣り人なら、少しずつほずしていくのは得意なはず。 今日、ボビンのようなものに巻いてある チューブのボビンが壊れたとかで、それを直すのに ボビンの部分から、チューブをとってしまったようで…

社員旅行の写真

社員旅行の写真が回ってきた。 500枚以上あったが、航空便も3つに分かれていたし オプショナルツアーも選択肢があったから 写っている写真は少ないかと思いきや けっこう写っていた。 「め」は眠っている写真が多いが… →ある程度、厳選して、18枚注文した。

ピー社がんばれ!

ピー社が窮地を脱したらしい。 この先も、いばらの道だと思うが 縁があった会社なので、頑張ってほしい。

オオカマキリ

こんな上の階まで、いろいろな生き物がやってくる。 カマキリも、毎年のようにやってくる。 「る」のクラスで、生活の時間に昆虫採集をやるらしく 採れなかった時のために、家で捕まえた虫を 持って来るように、言われていたので、ちょうど良かった。 「る」…

かき氷機

夏休みの旅行もあって、買うのが遅くなった。 なぜ買ったか、というと… シロップを買ってしまったから! シロップの色がいまいちと思ったら ぶどう味のシロップだった。 かき氷自体は、調整すると フワフワに近いのもできる。 →まだ暑いし、しばらくは楽しめ…

埋葬

メスのカブカブ(2匹目)が死んだ。 「る」と出身地のK公園に埋めに行った。 (植木鉢だと、1年経っても、土にかえらないから) ついでに、樹液が出ていた樹を見回った。 季節は回るのねぇ。 秋の虫の声だし。 当然のことながら、夏の虫の気配はなし。 卵を…

小さい方が疲れる!?

今週は、主に、小さな部品を扱っていた。 先週は、それに比べれば、大きな部分を扱っていて 大きくなる程、処理できる数が減るので 今週は、回転数が多く、たくさんの数をこなしたことになる。 今週は、残業も多くなかったのだが なぜか、今週の方が疲れた。…

牙虎倶楽部

陰陽座に続いて、2つ目。 SABER TIGER のファンクラブに入会した。 ライヴの先行予約ができるのも 重要な特典だが、今回は利用できず。 →今後の活動に期待。

重要顧客来社

特別なお客様が来社されるとの連絡があった。 いつもなら、〇〇様と明記されているが 今回は、それがないので、社長の彼女の… なんていう、噂もたっていた。 ウチらの作業部屋まで、一団が来たが かなり基本的な質問をされていたようなので これから、取引を…

物置が倒れる

久々に、風速10mの予報。 帰ってきて、エレベーターホールから 廊下に出たら、物凄い風の音。 ヤバいとは思ったが、やっぱり、倒れていた。 土などを入れて、かなり重くしているから 動かすのは厳しいのだが、無理矢理、戻した。 とは言え、南側だけ戻して、…

カマキリの卵!?

「る」が登校中、カマキリの卵を発見したらしい。 口が軽い、嘘がつけない、「る」が口を閉じていた。 ウチに帰ってきて、しばらく忘れていたらしいが オクと、採りに行ったとさ。 結果、カマキリの卵ではなく、ミノムシの殻。 ミノムシの方が貴重なんですが……

消滅!?

去年と同じ状況。 去年は、夏の終わり頃、カブトムシを 2ペアいただいて、卵が確認できて 幼虫になったのだが、しばらくして、消滅。 今年は、2ペアをK公園で捕獲し KPKEプロジェクトとして続行中。 小バエのようなものが発生してしまい 虫かごを確認したら…