鬼子母神

今日は面会時間をフルに、オクや小たれと一緒に過ごして
帰って来たら、陰陽座のファンクラブの会報が届いていた。
陰陽座の次のアルバムのタイトルが「鬼子母神」に決まったらしい。
祖母から「きしぼじん」ということばをよく聞いたことがある気がするが
都電荒川線の「鬼子母神前駅」か「鬼子母神堂」のことを言っていたと思う。
でも、「鬼子母神」という漢字だとは考えてもみなかったけど
「きしぼじん」ということばは、とても耳に馴染んでいた。


というところで、このタイトル「鬼子母神」。
陰陽座の結成当時から、10枚目のアルバムは
このタイトルのコンセプトアルバムを作る話があったらしい。
聞いた瞬間に、まさにピッタリなタイトル。


元々、陰陽座の曲の意味は難解だが
今回は、「鬼子母神」というオリジナルストーリーの
原作脚本の書籍を出してから、アルバム(CD)を出すらしい。
こんなことをする、ロックバンドは他にいないだろうから
→発売が待ち遠しいよ。