ああそうかい

パキポディウム・ゲアイー(阿亜相界)。

えらい人が会話してて、ちょっとふてくされ気味に

「ああ、そうかい」なんて言ったことから

名前が付いた、かわいそうなヤツと思っていたら違っていた。

原産がマダガスカルなので、そこがアジア(亜細亜)とアフリカ(阿弗利加)の

境界という意味で、阿亜相界と名前が付いたらしい。


このコはウチに来て倍くらいの高さに成長したが、まだ40cmくらい。

現地では10m程になるそうなので、まだ盆栽程度かな。

耐寒性がないので、越冬はリビングに入れていたら

髪の毛を思わせる葉っぱが「オバQ」くらいにさびしくなっていたが

夏で外に出したら、元気いっぱい、ヤル気を出した。

→ズラも植毛も必要なし。


エビタロウ(大きい方)が死んだ。

淡水カサゴヤマトヌマエビイシマキガイ=2:2:1で

ここしばらくバランスが保たれていたようだったが

先日、シロクロタロウが死んで、バランスが崩れた!?

1年くらいは生きていたので、寿命かな!?

→シロクロタロウの横に埋葬。成仏しておくれ。