サボの植え替え完了

今日は午前から作業を開始。

24鉢植え替えし、全て完了した。

株分け、寄せ植え、いろいろありで、76鉢になった。

→一時期は、かるく100鉢は越えていたので、随分減ったなあ。

残っていたのは大物ばかりで、植え替えをサボっていた鉢が多く

どれも根っこでいっぱい!

「ごめんよ。待たせたね。」と謝りながら、作業した。


特に、「マダガスカル島」から来た「サンスベリア」は

地下茎がぐるっと1周していて「孫悟空の頭の輪」のような状態になっていた。

f:id:taremetal:20060930182337j:image

→この子は、4つに株分けした。


寄せ植えは、それなりに良い状態かな、と思ってたが

腐っているものもあり、ダンゴ虫もついていたので

かわいそうだが、ほとんどポイしてしまった。