時代遅れ!?

宮古島釣行の時、船長に言われたことがあった。

「め」が使っているラインシステムのこと。

「今は、こんなダブルラインなんか作らないよ。

 リーダーにそのままPEを巻いていって、、、」って。

このことを今日の釣り番組を見ていて思い出した。

どうやら、その番組で結び方が紹介されていた

「ミッドノット」のことらしい。


道具では特にお世話になっている、ダイワ精工さんのサイトにも

結び方が詳しく紹介されていた。

なんでも「じゅるじゅる」とか「ごむごむ」とか

ちょっとエッチ系な名前の付いた道具も使うと良いみたい。

「摩擦系ノット」と言われているが

ライン自体の強度がほとんど落ちないらしい。


「め」が使っている「フィッシャーマンノット」は

時代遅れというわけではなく、用途により、一長一短があるとのこと。

このような技術も道具と一緒に進化しているのを知らなかった

ことがちょっと恥かしい。

次回はコレも使ってみたい。

→「日々是勉強」ってこと。

写真もね。

f:id:taremetal:20061007202624j:image