眼精疲労

目の疲れも頭痛の原因になっているかも

しれないので、眼精疲労の治療に行った。

先輩に眼科医がいて、いろいろアドバイスは受けているが

ちゃんと眼医者に行くのは初めて。

メニューはこんな感じ。


<検査>

・遠くまで続く長い道の上に気球が浮かんでいるのを見る。

・目に空気をかけられる。

・上下左右に隙間が開いているドーナツを見る。

 (普通の視力検査)

・前後に動く三つ並んだ十字の真ん中の黄色い十字を見つめる。

 →十字にピントを合わせるのに、何度も瞬きする必要があり

  目が乾きやすいとの自覚を持った。

なんだか分からないうちに終了。


<診察>

確かに眼精疲労はあるらしい。

視力は左右とも0.3で、運転免許を取るにはギリギリ。

運転する時用にメガネを作ることを勧められた。


が、

スキーでは、相当な吹雪でもなければ、ゴーグルはしない。

釣りの時も、偏光グラスはかけない。

帽子もイヤだ。

ついでにタートルネックもキライ。

被り物や顔に付ける物が大嫌いな「め」は

できれば、裸眼のまま生活したい。

→車の免許が更新できない場合は、しようがないかなぁ。


<治療>

・洗眼

→待合室で、皆の前で洗うので、ちょっとハズカシイ。

↓ここからは、治療室。

 (BGMがジングルベルぢゃ、いまいちリラックスできない)

・ホットパック

・マッサージ

 腕、背中、肩、首、顔、頭。

 →目の周りのマッサージが気持ちいい。

・超音波治療

・アイスパック

 →アイスパックの影響で、超音波による刺激を

  あまり感じることができなかった。

・点眼


とても流行っている眼科で、次の予約は、2ヵ月先。

時間はかかるが、いいかげんなクイックマッサージなどより

リラックスできるし、保険もきくので、しばらく続けてみるつもり。

→メガネはまっぴらごめん!なので、なんとかしたい。