Am I Evil?

今日もひょんなことから、自分がEvilな人間か、そうでないかを考えていた。


リハビリ施設のある病院に向かって
横断歩道で足を引きずりながら、歩いているお年寄りを見て
「じいちゃん、ガンバレ!」なんて、心でつぶやいている自分がいた。
歩行者がいると特に気を使って減速し、対向車に道も譲るし
なぜか、やさしい気持ちで1日が始まっていた。


でも「そうじゃないだろ?」と、つぶやくもう一人の自分。
自分のことしか考えず、周りがいっさい目に入らない日もある。
自分はEvilな人間だと思う時もある。
身内も含めて、口の悪い人間も周りにいるが
そんな人の方がすぐに吐き出すので、心の中はきれいなのか?
人の心の中は見えないので(見えたら恐いが)
自分の心の中のEvilさが、どの程度かは分からない。


こうしたいと思うことはたくさんあり、なかなかできないこともあるが
人の痛みが分かり、自分にも正直な人間でありたいと思う。


Am I Evil?
I'm a man. Yes, I am.



今日もひょんなことから、自分がEvilな人間か、そうでないかを考えていた。


リハビリ施設のある病院に向かって
横断歩道で足を引きずりながら、歩いているお年寄りを見て
「じいちゃん、ガンバレ!」なんて、心でつぶやいている自分がいた。
歩行者がいると特に気を使って減速し、対向車に道も譲るし
なぜか、やさしい気持ちで1日が始まっていた。


でも「そうじゃないだろ?」と、つぶやくもう一人の自分。
自分のことしか考えず、周りがいっさい目に入らない日もある。
自分はEvilな人間だと思う時もある。
身内も含めて、口の悪い人間も周りにいるが
そんな人の方がすぐに吐き出すので、心の中はきれいなのか?
人の心の中は見えないので(見えたら恐いが)
自分の心の中のEvilさが、どの程度かは分からない。


こうしたいと思うことはたくさんあり、なかなかできないこともあるが
人の痛みが分かり、自分にも正直な人間でありたいと思う。


Am I Evil?
I'm a man. Yes, I am.