安曇野

安曇野に住む後輩N君を訪ねた。
会うのは9年ぶりくらい。
しっかりした奥さん(Tさん)をもらい、とても幸せそう。


家のすぐ前の川で、50upの鱒が釣れるなんて
さぞ山奥かと思っていたら、意外に住宅地。
でも、目の前にワサビ農家があるのは、さすが。


ログハウスのカフェ系のレストランでランチ。
オクが好きな
「いろいろなものが、ちょっとずつつまめる」系
の料理がおいしく
コーヒーや中国茶にもこだわっていて
近くにあったら、通ってしまいそう。


N君とは一緒にMETALLICAを聴いて
「Die! Die!」と叫んでいた仲だが
N家はメタル持ち込み禁止らしい。
Tさんに言わせると、メタルは
「土の中にどんどん潜って行ってしまいそうな音楽」だそう。
→まあ、そうとも言えるかなぁ。


その後、アートヒルミュージアムに連れて行ってもらった。
見ていると飽きないんだが、ガラス細工だし、買うとなると、、、
オクは風鈴のようにぶら下げる、作家ものの一輪挿しを購入。


半日、とても楽しい時間を過ごした。
→N君、Tさん、どうもありがとう。
 ウチの方にも、ぜひ遊びに来てね。