2006年の総括

ホントに、たくさんの新しい経験をした年だった。


<新しいこと>
・ブログ
 元々、釣りの釣果などをまとめる目的で始めたが
 結局、釣りの話題はほとんどなく、
 ヤモリ日記になったり、多肉植物日記になったり。
 →とりあえず、8ヶ月は続いている。
・山菜採り
 イワナ釣りの名人から
 「山菜採りを知ったら、釣りなんかやってる場合ぢゃないんだよ!」
 って、言われたが、それほどハマってしまう。
 →来年の6月にも絶対行くと思う。
・フクロウ
 飼ったわけではないんだが、
 本を読んだり、ネットで調べたり、
 本物を見に行って、ほとんどの種類が分かるようになった。
 →いつかは飼ってやる。
式神倶楽部
 陰陽座のファンクラブに入会した。
 ライブにも2度行った。
 日本語の音楽に偏見を持っているが
 日本語の、しかも古語のメタルに
 こんなにハマるとは思わなかった。
 →次のアルバムが楽しみ。


<リバイバル>
多肉植物
 オクの方が夢中になり、メセンを中心に100鉢以上増えた。
 来年に蒔く種子もたくさん買ってしまっている。
 JSS(日本多肉植物の会)にも入会した。
 →ここの交換会で、ウチで育てたコを交換できるようになりたい。


<やり残したこと>
・オクへのプレゼント
 スウィートテン・ダイヤなんて、冗談で言っているうちに
 もう11年になってしまいそう。
 →ごめん。
・釣り
 カサゴ、岩魚と、初めて釣った魚もいたが、
 全部で15匹しか釣っていない。
 →来年は、これ以上は釣らないとっ。


仮にあと、30年生きるとすると、
20年生きるフクロウは、2回も飼えないし、
7月にしか咲かない花は、30回しか見られないわけだし、
いろいろな機会=チャンスは逃さないように、
後悔しないように、生きていきたい。


おわり。。。


*写真は、今年の「ガックシ」のひとつ。
 世界遺産の「万里の長城」。


年賀状を出して来ました。
(大晦日になっちゃいました。)
→あとは、そばを食べれば年が越せます。