カチンと

会社に入って最初の師匠に、こう言われたことがある。

「目上だからって威圧的な態度だと思ったら、直すので言ってくれ」と。

年齢が上だとか、会社に長くいる、ということだけで

威圧的な態度で、つまらない仕事を押し付ける人は多い。

→そんな師匠の教えから、後輩や目下の人には特に

 威圧的な態度にならないように心がけている。


今日、ちょっとした不具合を指摘したら

Sさんから、そんな「威圧的な態度」をとられ、カチンときた。

「今頃、こんなこと指摘するな」「不具合ぢゃないだろ」と。

以前の部署で一緒だったことがあり、良く知ってるから許すけど。

→もう少し言い様があるでしょ!?