かび

最近、部屋の中の植木鉢の土が
「ホコリっぽい」と思っていたら、カビだった。
最近来たコを室内で「ぬくぬく」させていたのが悪かったらしい。
良く見ると、いろんな場所に飛んだようで、
白いワタだらけのような状態。
→殺菌剤かけまくり。


Ophthalmophyllum longum。
買って来た時に種子ができていたのは知っていた。
種蒔きの時期は、ずっーと先なので、忘れていたが
今日、水をかけてしまったら、もうおしまい。
「水をかけると、みるみる花殻が開いて、種が出て来る」
のが楽しいので、「楽しみ」をとっておいたのに。
写真のように、弁当用のアルミの器で採種。
→0.5mmくらいの種子が50個程採れた。