瞳孔開く

taremetal2007-05-26

緑内障の可能性もあると、言われたので
いつもの眼科に眼底検査などを受けに行った。
まずは、目に風がかかる眼圧検査。
写真でも眠っている(目を閉じている)ことが多い「め」は何度かやり直した。


次が視野検査。
TVで見たことがあるが、ある場所を見て
その回りに光が見えたら、ボタンを押す。
左右順番にやるのだが、後にやる左目の時にはかなり疲れてきて
残存が見えて、ボタンを押してしまったりした。
→かなりいいかげんな回答だったと思うが、意外にも異常なし。


最後に眼底検査。
準備として、目薬を点された。
効果が出るまで、30分くらい待たされた。
「め」は麻酔の効きが悪いことがあるが
目薬の効きも悪いようで、目薬をおかわりした。
薬が効いてくると、回りが「ぼや〜ん」と白く見えた。
→車で来てはいけない訳が分かった。


瞳孔が開いたところで、診察室へ。
(そう、瞳孔を開く薬だったみたい)
診察は5分くらいで終了。
緑内障は発症していないようで、ひと安心。
→一年に一回くらいは、眼底検査を受けなさいと、アドバイスされた。


眼科の外に出ると、日差しが強く、「マ、ブ、シ、イ」。
目を開けていられない。
歩くのも困難な状態。
視界が真っ白、雲の中にいるようで
見える物は、プリズムを通した映像みたい。
→注意書きをバカにして、車で来なくてホントに良かった。


何とか電車には乗ったが、歩いて帰るのは厳しいので
滅多に乗らないタクシーで帰宅した。
家に帰って鏡を見ると、「瞳孔が全開」の状態。
→こりゃあ、眩しいわけだ・・・



緑内障の可能性もあると、言われたので
いつもの眼科に眼底検査などを受けに行った。
まずは、目に風がかかる眼圧検査。
写真でも眠っている(目を閉じている)ことが多い「め」は何度かやり直した。


次が視野検査。
TVで見たことがあるが、ある場所を見て
その回りに光が見えたら、ボタンを押す。
左右順番にやるのだが、後にやる左目の時にはかなり疲れてきて
残存が見えて、ボタンを押してしまったりした。
→かなりいいかげんな回答だったと思うが、意外にも異常なし。


最後に眼底検査。
準備として、目薬を点された。
効果が出るまで、30分くらい待たされた。
「め」は麻酔の効きが悪いことがあるが
目薬の効きも悪いようで、目薬をおかわりした。
薬が効いてくると、回りが「ぼや〜ん」と白く見えた。
→車で来てはいけない訳が分かった。


瞳孔が開いたところで、診察室へ。
(そう、瞳孔を開く薬だったみたい)
診察は5分くらいで終了。
緑内障は発症していないようで、ひと安心。
→一年に一回くらいは、眼底検査を受けなさいと、アドバイスされた。


眼科の外に出ると、日差しが強く、「マ、ブ、シ、イ」。
目を開けていられない。
歩くのも困難な状態。
視界が真っ白、雲の中にいるようで
見える物は、プリズムを通した映像みたい。
→注意書きをバカにして、車で来なくてホントに良かった。


何とか電車には乗ったが、歩いて帰るのは厳しいので
滅多に乗らないタクシーで帰宅した。
家に帰って鏡を見ると、「瞳孔が全開」の状態。
→こりゃあ、眩しいわけだ・・・