ちょっとうれしかった

去年からサボテン・多肉植物にハマッている。
そのことは、あっちのブログでも書いている。


もちろん植物を育てること自体も楽しいが
それ以外にも好きなところがある。
サボテン・多肉植物の世界って、閉鎖的ではないところかな。


初めて会う人でも、気軽に温室なども見せてくれるし。
物だと、珍しい物や貴重な物を持っていても
それは一つだけで、分けることはできないけど
植物なら、種子を分けたり、株を分けたりできる。
多肉植物だと、葉っぱ1枚からでも
挿し木が容易で、一人前に育てることもできる。


なので、先輩方から
「欲しいのあったら、言いな。あげるから。」
とか言われて、恐縮してしまうことも多い。


今日、ちょっとうれしいことがあった。
サボテン・多肉植物の種子交換サイトを立ち上げている人がいて
先日、そこで種子を分けてもらった。
早速、種子を蒔いて、発芽した写真を自分のブログに載せたら
「それはウチで採れた種子ですよ。」とのコメントをもらった。
お礼を書いて、その人のブログを見に行くと
「め」が交換で送った種子を蒔いてくれていた。
結局、そのサイトを通して、お互いのウチで採れた種子を交換したことになる。
→大したことぢゃないけど、ちょっとうれしかった。



去年からサボテン・多肉植物にハマッている。
そのことは、あっちのブログでも書いている。


もちろん植物を育てること自体も楽しいが
それ以外にも好きなところがある。
サボテン・多肉植物の世界って、閉鎖的ではないところかな。


初めて会う人でも、気軽に温室なども見せてくれるし。
物だと、珍しい物や貴重な物を持っていても
それは一つだけで、分けることはできないけど
植物なら、種子を分けたり、株を分けたりできる。
多肉植物だと、葉っぱ1枚からでも
挿し木が容易で、一人前に育てることもできる。


なので、先輩方から
「欲しいのあったら、言いな。あげるから。」
とか言われて、恐縮してしまうことも多い。


今日、ちょっとうれしいことがあった。
サボテン・多肉植物の種子交換サイトを立ち上げている人がいて
先日、そこで種子を分けてもらった。
早速、種子を蒔いて、発芽した写真を自分のブログに載せたら
「それはウチで採れた種子ですよ。」とのコメントをもらった。
お礼を書いて、その人のブログを見に行くと
「め」が交換で送った種子を蒔いてくれていた。
結局、そのサイトを通して、お互いのウチで採れた種子を交換したことになる。
→大したことぢゃないけど、ちょっとうれしかった。