この夏、最後のライブ

夏のライブの最後を飾るのは
陰陽座のライブツアー「天下布武」の千秋楽。
ZEPP東京に見に行った。


今回も2階の指定席。
C列だが角なので、前の席がなく、最前列!
立たなくても見えるんだが、今日は立って観戦。
最初のうちは立っている人が少なく
最前列で立っているのは、ちょっと気がひけた。
→そのうち、気にならなくなったけど。


もちろんオープニングは「序曲」〜「魔王」
2階から見ると、アリーナが蠢いている光景が美しい。
気が付くと、「百の鬼が夜を行く」「舞頚」など
さいたま公演とかぶっていると思い始めたが
さすが陰陽座で、同じようなセットリストはない。


「窮奇」も聴けたし、聴きたいと書いていた
「わいら」「組曲義経」〜悪忌判官」も聴けた。
→やっぱりライブでは、この曲でしょ。


アンコールでは掛け合いのオンパレード。
今回、購入した演舞扇子も初めて使った。
何度か投げそうになったり、開かなくて手間取ったりした。


アンコールは4回だったかな。
会場の灯りがつき、BGMが流れても、アンコールの拍手が鳴り止まず
アンコールに応えてくれた。
最後の「卍」は聴き逃した人もかなりいたと思う。
瞬火さんが「気を付けてお帰りください。」と言った後だった。


さすがに、5回目はなく、会場のアナウンスが流れたので
帰路についたが、まさか、その後はなかったよね!?
→そんな勢いだった。


年末に、またツアーをやるらしいので、見に行くが
できれば、小さい会場でもやってほしいなぁ。
ZEPP東京でも、今度は1階の「渦の中」で見たい。


瞬火さんが「ふれないつもりでいたんですが
今日、撮ってます。明らかに。」って、言っていた。
カメラがグルグル回っていたが、2階席を撮ったら
絶対映る所に立っていたんだが。


それにしても、今回も話が長かったなぁ。
→ダジャレ大会で、ビリだった人・・・