「しきがみのつどい」に参加

陰陽座のファンクラブのイベント「しきがみのつどい」に参加した。
会場は渋谷アストロホール
15時すぎに着いたら、チケット引き換えの列が50人くらいできていた。
列に並ぶと、後ろの人が
「ファンクラブの人だがら、凄い格好の人が多いかと思ったら、普通の人が多いね」
と言っていたが
「め」から見たら、「仮装」の人も多い。そして、普通のライブより濃いぞ。
身分証明をしながらの受付で、時間がかかったが、15時半にはチケット交換が済んでしまった。
受付と同時にリストバンドを着けられ、チケットを譲ったりできないシステム。
引き換えた入場整理番号はA278。もう前だ、後ろだ、を気にしない番号だった。
→ちょっとがっかり。


開場の18時からの入場はスムーズで、20分くらいでホールに入れた。
中途半端に前に行ってもしようがないので、左側の最後尾に陣取った。
女性が多いので、「壁」が低くて、やっぱりいいなあ。
→先日のOUTRAGEの時は、もっとステージに近かったがほとんど見えなかった。


19時頃になると、イベントが始まった。
普通の格好のメンバーが出てきて、まずは「答えてちょんまげ」のコーナー。
ファンからの質問にメンバーが答えるというもの。
その後、「もらってちょんまげ」(=しようもねぇ、名前)という抽選でファンへのプレゼントコーナー。
ディレクターズカットのPVや編集中のDVDなどの上映もあった。
次が一番興味深い企画だったが、ファンが叫んだ声を録音して、次のアルバムに使うというもの。
「ぎゃあ」「ぐへぇ」「(ぅ)どーん」「ダァーイ」などを叫ぶ。
→使われるとすると、やっぱり「ダァーイ」だろう。


最後はやはり、ライブ演奏。
いきなり「亥の子唄」で、演舞扇子を使ったかと思ったら、次はブラック・サバス
その後、ジューダス・プリースト、キッスや、シンディ・ローパーなどのロックでもない曲も演奏された。
カバー曲は個人的には楽しめたけど、曲が売れていた時には生まれてなかった人も多い客層だったので
正直、楽しめなかった人もいたと思う。
カバーは7曲だったかな!? 一旦引っ込んで、もちろんアンコール。


「卍」「羅刹」で盛り上がって終了。
思っていたより、考えられたイベントだったので、楽しめた。
ただ、ライブ演奏をやる以上、陰陽座の曲が3曲というのは少ない!
→と思った人が大半だと思う。