今年のベスト・アルバム

1.BULLET FOR MY VALENTINE「Scream Aim Fire」

 1~5曲目までの流れが最高で、後半もダレない。

 音が「め」の耳にピッタリ合っている感じかな。


2.V.A.「Maiden Heaven」

 ある人のお陰で発注することができた。

 届くのが遅くて、すったもんだあったが、無事に届いた。

 本家のベストアルバムより、良く聴いた。


3.陰陽座「魑魅魍魎」

 聴いた回数ではダントツ。

 アルバムとしては最高傑作だと思うが、ライブ向きでない曲が多いので、この順位。

 ライブで完全再現を聴いてみたい。


4.ANTHEM「Black Empire」

 硬派な音はもちろんだけど、やっぱり英三さんの声にハマった。


5.METALLICA「Death Magnetic」

 MISSION METALLICAでの発売までの盛り上げ方は彼らならでは。

 往年の雰囲気が戻ってきて、好きな曲も多いけど、1曲がどれも長すぎて、あまり聴かなかった。

 来年の来日に期待!